萩本陣〜blog〜萩日和〜

Blogs

笠山の不思議スポット~風穴&明神池~

観光 | 2017.07.22 Saturday 17:54

笠山の天然クーラー「風穴」
待望の夏休み♪白砂青松の菊ヶ浜海水浴場も連日多くのお客様で賑わっています。
暑い暑い夏だから、萩の爽涼スポットをご紹介します。
笠山の天然クーラー「風穴」。
風穴は火山特有の地形で、冬に貯えられた冷気が溶岩の隙間から吹き出すため、
薄着では寒いくらいのひんやりとした空気に包まれます。
強い陽射しは木々に遮られ真夏でも15度前後!
緑の景観も美しく火照った体を癒す休憩地点に最適です。
笠山は溶岩が冷え固まった小火山なので風穴がいくつも見られますが、
明神池畔の風穴は最も大きいと言われます。
この季節、しばらく座ってボーっとしたくなる、そんな場所です。
風穴
冷た~い。 ここから動きたくない!と歓声があがります♪
アジサイ
風穴の影響? この時期にまだアジサイが咲いていました。
 
 
厳島神社から見る明神池
厳島神社から見える明神池
 
 
お隣の明神池は約20種もの海水魚が生息する天然水族館です。
間近に見える魚の群れや頭上を旋回するトンビが迫力満点!
カップルで、お子様連れで、
この夏はちょっと足を伸ばして不思議がいっぱいの笠山エリアに出かけてみませんか?
明神池
明神池
明神池
明神池
イシダイ
え!池にイシダイが泳いでる。
[アクセス]
萩市街から国道191号線を益田市方面へ約15分
JR山陰本線越ヶ浜駅から防長バスで5分
風穴は明神池畔の厳島神社裏にございます。

明神池過去ブログ
//blog/log/eid197.html
//blog/log/eid95.html