萩本陣〜blog〜萩日和〜

Blogs

萩のまちをゲーム感覚で歩くまちあるきイベント「古地図を片手に、はぎびんご!」のお知らせ

観光 | 2021.11.25 Thursday 17:53

萩のまちは、まちじゅうに歴史を感じる町並みが広がり、ゆったりと散策したり自転車で巡ったりするのが、おすすめの過ごし方です。
自分たちだけで気ままに歩く・巡るという方法も、もちろんありますが、
もっと地元の人とコミュニケーションを取りながら、ゆったりじっくり歩いてみたい、という方に、ぜひおすすめしたいのが、まち歩きガイドウォーク 「古地図を片手に、ぶらり萩あるき」です。

萩を知り尽くした地元のガイドさんと一緒に、歩きながら萩のまちの魅力を再発見したり、歴史や文化についての物語やエピソードを聞いたりできるウォーキングコースです。ひとことでいうと、萩版ブラタモリですね。

その中でも、萩博物館を拠点に活動しているNPO萩まちじゅう博物館の皆さんは、普段から、申込制のガイドウォークを8コース実施されていますが、
秋の特別企画として、より、子どもさんも含めたご家族連れが楽しめる「古地図を片手に、はぎびんご!」を11月28日(日)に開催されるそうです。

ガイドさんの案内で歩きながら、オリジナルの「はぎびんごカード」に描かれたものを探してビンゴを目指す体験プログラムです。

江戸時代の古地図と、今の萩の町を見比べて、昔のお城やまちのこと、人々の暮らしなど「へぇ~」「ほぉ~」と楽しく学べることがたくさんです。

11月28日(日)に萩市内に滞在を予定されていて、お時間の合う方は、ぜひ、ご参加を検討されてはいかがでしょうか?

申し込み受付は、前日の11月27日(土)18時まで、インターネットで受け付けているとのことです。

詳細は、「古地図を片手に、はぎびんご!」のホームページ
https://www.city.hagi.lg.jp/site/machihaku/hagibingo.html
(萩まちじゅう博物館ウェブサイト)をご確認ください。
古地図を片手に、はぎびんご!チラシ(秋).pdf

なお、このイベントの参加料のお支払いには、「旅々やまぐち県民割クーポン」をお使いいただけます。
山口県在住者の方で、旅々やまぐち県民割(https://www.hagihonjin.co.jp/blog/news/4926.html) を利用して萩本陣にお泊りいただいたお客様は、宿泊時にお渡しする「旅々やまぐち県民割クーポン」2,000円分をぜひ、ご活用ください。

11月28日以外のお日にちでも、随時、事前申し込み制でガイドウォークは実施されていますので、今回のイベントには日程が合わないけれど、萩に旅行する際にガイドウォークを体験してみたい、という方は、「古地図を片手に、ぶらり萩あるき」のホームページ
https://www.city.hagi.lg.jp/site/machihaku/kochizu-hagiburari.html
(萩まちじゅう博物館ウェブサイト)からご覧になってはいかがでしょうか?

また別の機会に、各コースの魅力を、このブログでも、ご紹介していきたいと思います。

古地図を片手に、ぶらり萩あるきチラシA3