萩本陣〜blog〜萩日和〜

Blogs

あの和菓子を求めて山口へドライブ♪

観光 | 2019.03.22 Friday 11:02


池の改修工事を終えた瑠璃光寺

桜の名所としても知られる国宝瑠璃光寺五重塔周辺も開花までもう少しです。自然と調和した重厚で優美な五重塔は、いつ訪れてもおっとりと穏やかに迎えてくれます。昨年の春、改修工事が行われた池の水面に映り込む塔にも趣が感じられます。
五重塔を中心とした香山公園には、倒幕の密議が行われた枕流亭や露山堂、長州藩主毛利家の墓所など史跡が点在し、歴史に思いを馳せて散策を楽しめます。


薩長連合を推進するため密議を重ねた建物「沈流亭」

萩藩主毛利家墓所<香山墓所・国指定史跡> 前の「うぐいす張りの石畳」は、手を叩くと石段に反響して少し高い音が返ってきます。手を叩いたり足を踏み鳴らしたり、少々不思議な光景になりますが、是非やってみてください。


うぐいす張りの石畳で手を叩いたり足を踏み鳴らす光景が観られます

そして!2018年グッドデザイン賞受賞の【大内もなたん】を求めて、老舗和菓子店「山口風月堂」さんへ・・・♪目を惹く斬新なパッケージに感激!こだわりが詰まった最中の風味に魅了されます。夫婦円満の象徴とされる伝統漆工芸「大内人形」をかたどった最中は、幸せ運ぶおいしいお土産でした!

 

萩本陣から香山公園まで車で約50分
香山公園から山口風月堂まで車で約3分

 

明日(3月23日)は萩往還ワンデーウオークが開催されます
天候はくもり、にわか雨が予想されています。
雨合羽の用意も忘れずに維新の志士も駆け抜けた歴史の道「萩往還」のウォーキングをお楽しみください。