萩本陣〜blog〜萩日和〜

Blogs

萩・夏みかんまつり 5月14日(土)~15日(日)

観光 | 2022.05.02 Monday 14:30



萩の風景として知られている「土塀と夏みかん」
蕾も大きくなり、白い花も咲き始め甘酸っぱい香も漂ってきました
「土塀と夏みかん」の風景は、堀内や平安古、城下町エリアで多く見ることができます

第26代内閣総理大臣旧田中家別邸内のかんきつ公園では萩・夏みかんまつりが開催されます
ぜひ甘酸っぱい香りに包まれたこの季節ならではの萩の風景をお楽しみください。

こちらナビ
萩・夏みかんまつり
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■日 時 : 5月14日(土)-15日(日) 10:00-16:00
■場 所 : かんきつ公園、旧田中別邸(萩市平安古164)
■問合せ : 萩・花ごよみ実行委員会(萩市観光課) 電話0838-25-3139(平日のみ)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大晦日 除夜の鐘

観光 | 2021.12.30 Thursday 15:22


萩本陣の近くにある、毛利家の菩提寺 東光寺さんでは、
一般の方にも除夜の鐘がつくことができます!


こちらが鐘楼なんですが通常は公開されておりません


(写真は東光寺様からお借りしています)
夕方17時で一旦門が閉まりますが、23時30分に再開門されます。
鐘楼(通常は公開されていません)にて
23時45分から1時15分の間に108回の鐘を打ちます。
除夜の鐘をついて、自分自身を見つめ直し、一年の埃を落しましょう

そして鐘をついた後は、東光寺から歩いて約15分の松陰神社に初詣へ!

年末は寒波、積雪に警戒が必要との予想が出ております
お越しの際には、しっかりと防寒対策をなさってくださいね

雪の道路情報 ライブカメラです
お越しの際には道路情報をご確認の上、安全には十分お気をつけ下さいませ。
リアルタイムの情報が10分おきに自動更新されています
山口県道路情報 道路見えるナビクリックナビ

日本道路交通情報センターの道路情報では、高速道路や一般道の
リアルタイム情報の他、渋滞予測、交通規制などを公開しています。
日本道路交通情報センタークリックナビ
お車でお越しのお客様は必ずスタッドレスタイヤ又はチェーンタイヤにてお越しくださいませ

萩のまちをゲーム感覚で歩くまちあるきイベント「古地図を片手に、はぎびんご!」のお知らせ

観光 | 2021.11.25 Thursday 17:53

萩のまちは、まちじゅうに歴史を感じる町並みが広がり、ゆったりと散策したり自転車で巡ったりするのが、おすすめの過ごし方です。
自分たちだけで気ままに歩く・巡るという方法も、もちろんありますが、
もっと地元の人とコミュニケーションを取りながら、ゆったりじっくり歩いてみたい、という方に、ぜひおすすめしたいのが、まち歩きガイドウォーク 「古地図を片手に、ぶらり萩あるき」です。

萩を知り尽くした地元のガイドさんと一緒に、歩きながら萩のまちの魅力を再発見したり、歴史や文化についての物語やエピソードを聞いたりできるウォーキングコースです。ひとことでいうと、萩版ブラタモリですね。

その中でも、萩博物館を拠点に活動しているNPO萩まちじゅう博物館の皆さんは、普段から、申込制のガイドウォークを8コース実施されていますが、
秋の特別企画として、より、子どもさんも含めたご家族連れが楽しめる「古地図を片手に、はぎびんご!」を11月28日(日)に開催されるそうです。

ガイドさんの案内で歩きながら、オリジナルの「はぎびんごカード」に描かれたものを探してビンゴを目指す体験プログラムです。

江戸時代の古地図と、今の萩の町を見比べて、昔のお城やまちのこと、人々の暮らしなど「へぇ~」「ほぉ~」と楽しく学べることがたくさんです。

11月28日(日)に萩市内に滞在を予定されていて、お時間の合う方は、ぜひ、ご参加を検討されてはいかがでしょうか?

申し込み受付は、前日の11月27日(土)18時まで、インターネットで受け付けているとのことです。

詳細は、「古地図を片手に、はぎびんご!」のホームページ
https://www.city.hagi.lg.jp/site/machihaku/hagibingo.html
(萩まちじゅう博物館ウェブサイト)をご確認ください。
古地図を片手に、はぎびんご!チラシ(秋).pdf

なお、このイベントの参加料のお支払いには、「旅々やまぐち県民割クーポン」をお使いいただけます。
山口県在住者の方で、旅々やまぐち県民割(https://www.hagihonjin.co.jp/blog/news/4926.html) を利用して萩本陣にお泊りいただいたお客様は、宿泊時にお渡しする「旅々やまぐち県民割クーポン」2,000円分をぜひ、ご活用ください。

11月28日以外のお日にちでも、随時、事前申し込み制でガイドウォークは実施されていますので、今回のイベントには日程が合わないけれど、萩に旅行する際にガイドウォークを体験してみたい、という方は、「古地図を片手に、ぶらり萩あるき」のホームページ
https://www.city.hagi.lg.jp/site/machihaku/kochizu-hagiburari.html
(萩まちじゅう博物館ウェブサイト)からご覧になってはいかがでしょうか?

また別の機会に、各コースの魅力を、このブログでも、ご紹介していきたいと思います。

古地図を片手に、ぶらり萩あるきチラシA3

実りの季節、阿東へドライブ♪

観光 | 2021.10.06 Wednesday 10:24


  

萩から車で約40分、りんごの季節真っ只中の阿東地域へ行ってきました。徳佐りんご組合は西日本最大規模のりんご園。30品種以上を栽培されています。
お天気も良く、りんご狩りを楽しむ家族連れで賑わっていました。今は真っ赤に実る秋映(あきばえ)や甘味の強いシナノスイート。10月下旬頃から、ふじが食べ頃を迎えるそうです。もぎたての果実とBBQで実りの秋を満喫しました!

秋の香りに包まれるドライブも、食欲の秋を満たすグルメも近場から少しずつ。爽涼の美しい季節を体中で感じた素敵な1日でした♪
萩本陣でも旬の味わいを楽しめるプランをご用意しております。秋冬の味覚と温泉で日頃の疲れを癒しに、ぜひお越しくださいませ。

着物ウィークin萩

観光 | 2021.09.14 Tuesday 14:48

着物ウィーク in 萩 とは
「着物」をテーマに、和を身につけ、和を学び、和を楽しみます。

古の城下町の町並みを今もとどめる、風情の漂うまち・萩。その町並みに似合う“着物”を着て、まち歩きを楽しんでいただくイベントです。着物を着ることで、日常とはまた違った「和」の世界を楽しむことができます。
着物を着ている方は特別割引が受けられます。他にも「和の学び舎」「写真プレゼント」など、萩ならではの“着物体験“ができます。

着物で萩のまち歩きを楽しもう!
風情ある城下町に似合う着物を着て、まち歩きを楽しみませんか?

イベント期間中、皆様に気軽に着物を着て萩のまち散策を楽しんでいただけるよう、着物のレンタルを行います(予約制/有料)

◆会場/萩・明倫学舎(着物ウィークin萩総合案内所)
着物レンタル・着付けについて(ご予約はこちらから)

こちらのお店でも着物レンタルができます!
Kimono Style Cafe
萩ふくや
RISARISA〜魔法の技術者〜

※9/10現在、山口県内からのお客様のみのご参加とさせていただきます。
新型コロナウイルスの感染拡大状況により段階的に判断いたしますが、緊急事態宣言および、まん延防止等重点措置が発令されている地域からのお客様はご参加をお断りいたします。ご了承ください。

城下町が着物で華やかに彩られるのももうすぐですね♪

開催期間:令和3年10月1日(金)~10日(日)
開催場所:萩城下町周辺ほか市内各所
総合案内所/萩・明倫学舎(萩市江向602)

クリック
【着物ウィークin萩 公式サイト】

旅々やまぐち県民割、プレミアム宿泊券 利用再開のお知らせ

お知らせ, 観光 | 2021.08.19 Thursday 15:00

『行こうよ。やまぐちプレミアム宿泊券』が順次再開されます。
・【山口県内在住者のみ利用再開】 9月27日(月)
・【県外在住者の利用再開】 決まり次第お知らせされます。

『旅々やまぐち県民割』が順次再開されます。
・「一部」再開日:令和3年10月1日(金)~
事業一時停止前に旅々やまぐち県民割を使って予約された、10月1日以降の旅行は助成対象となります。
県民割クーポン券のご利用も可能です。
※10月15日まで新規の予約は対象ではありませんのでご注意ください。
・「全面」再開日:令和3年10月15日(金)~
新規の予約受付を開始されます。

詳細は公式ホームページでご確認ください
『行こうよ。やまぐちプレミアム宿泊券』
『旅々やまぐち県民割』

9月22日更新

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、「旅々やまぐち県民割」、「プレミアム宿泊券・フェリー券」の取扱が一時停止になりました。

「旅々やまぐち県民割」を利用したご旅行は、割引適用外・県民割クーポン配布対象外となります。
旅行をキャンセルする場合は、旅行を予約した旅行会社、または、オンライン旅行予約サイトにてお手続きください。
キャンセル方法
県民割の旅行を予約した旅行会社、または、オンライン旅行予約サイトへキャンセルする旨をご連絡ください。
旅々やまぐち県民割クーポンを既に受け取っている場合は、クーポンの発行を受けた(=旅行の予約をした)旅行会社(OTAの場合は宿泊施設)に必ず返却してください。

「プレミアム宿泊券・フェリー券」の取扱を一時停止します。
停止期間:8月21日(土)から当面の間
※フェリー券は8月21日(土)から新規販売も停止します。
※2021年8月17日(火)~8月20(金)は利用自粛をお願いします。
※宿泊券の取扱停止によりキャンセルが生じた場合、事務局(及び県)からキャンセル料の補填等を行うことはありません。
※お客様が宿泊券でキャンセル料を支払うことはできません。
※取扱の一時停止に伴い、今後、利用期間終了後、未利用分について払戻しを予定しています。詳細が決まり次第お知らせします。

誠に残念ですが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※追記
萩にゃん。お得にゃ観光ク~ポン配布一時中止のお知らせ

新型コロナ感染拡大防止集中対策として、「萩にゃん。お得にゃ観光ク~ポン」の配布について、
※2021年8月17日(火)~9月12日(日) 9月26日(日)まで配布を停止します(2021.9.10)
ただし、すでに予約を受け付けられた方へのクーポン券の配布は妨げません。

幻想的な光の世界・万灯会 8月13日迎え火は中止になりました

観光 | 2021.08.07 Saturday 10:51

お盆休みを前に暑い日が続き秋の風が恋しい立秋
今日はお盆に行われる万灯会の紹介です



初代藩主毛利秀就をはじめ、偶数代の藩主と夫人のお墓がある臨済宗のお寺「大照院」では13日に迎え火が、3代から11代までの奇数代藩主と夫人のお墓がある黄檗宗のお寺「東光寺」では15日に送り火が行われます。

8月13日迎え火は前日、当日、雨天が予想され、事前の会場準備が出来ないこと、寺院内が滑りやすく参加者の安全を第一に考え、中止となりました。

当日は、19:00頃から21:30までの間、どなたでも自由にご参拝いただけます。
参道や灯籠などにともるろうそくの灯りをお楽しみください。
※足もとが暗いので、懐中電灯の持参をおすすめします。

詳しくはこちら
萩・万灯会|萩市観光協会公式サイト

菊ヶ浜海水浴場 海開き 7月17日(土)~8月29日(日)

観光 | 2021.07.09 Friday 17:43

雨を受けた山の緑は色を一層濃くして、夏本番を待っているようです。

青い空 白い砂!
萩には「菊ヶ浜」という美しい浜辺があり、毎年多くの方が海水浴に来られます。
今年も新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い海水浴場が開設されます。

「快水浴場百選」に選ばれているとても綺麗な菊ヶ浜海水浴場には当館から車で約7分です
浜辺で賑わう子供たちの姿が目に浮かびます。
ぜひ美しい日本海で夏の一日をお過ごしください♪

* 菊ヶ浜海水浴場海開き *

2021年7月17日(土)~8月29日(日)
9:00~17:00

○駐車場 70台(期間中 有料/1回1,000円)
○シャワー、トイレ有
※新型コロナウイルス感染症対策として、更衣室、浮島の設置はしません

菊ヶ浜海水浴場では、安心安全に海水浴を楽しんでいただくため、
期間中ライフセーバーやサメネットを設置しています。
下記の遊泳区域内で、監視員の指示に従って遊泳をお楽しみください。
詳しくはこちら
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=900024

そして、夕方には日本海に沈む美しい夕陽を見ることができます。
菊ヶ浜の夕陽は、「日本の夕陽百選」にも選ばれたほどの絶景スポットです。.゚.+:。

萩八景遊覧船では、夏だから楽しめる特別コース
日本海観賞コース夕陽観賞コースを期間限定で運航します!
詳しくはこちら
https://www.hagishi.com/post-10811/

ご家族で一日中お楽しみいただけます!
ぜひ美しい日本海で夏の一日をお過ごしください♪

※中止発表※ 浜崎伝建おたから博物館

観光 | 2021.05.11 Tuesday 12:07

※新型コロナ感染症拡大の為、中止が発表されました(5/11)※

家々に展示された貴重なお宝を拝見

江戸時代・明治・大正・昭和初期の伝統的建造物が約130棟も残され、伝統的建造物群保存地区に指定されている浜崎で、古い町並みを歩きながら、開放された旧家に展示された代々伝わるお宝をご覧いただけます。
今年も地元浜崎の皆さんが気合いを入れておもてなしいたします。
当日は、本部で「おたからマップ」をもらって散策しよう。

【みどころ】

〇国指定史跡「旧萩藩御船倉」特別公開
通常非公開の「旧萩藩御船倉」をこの日は特別公開!ご自由に内部を見学できます。

〇各家秘蔵の貴重なおたから展示
「坂本龍馬 名入れの萩焼茶碗」や、江戸・明治期の民具・漁具、引き札、古い看板など、貴重なおたからが展示されます。

〇さまざまな体験イベント
伝建ガイドツアー(無料・約1時間)、おたからスタンプラリー
浜崎のNEWスポットをめぐる 令和あたりのニューハマー(10:00~/13:00~)

〇着物レンタル&着付け(予約制)
歴史ある浜崎の町並みを、着物で散策しませんか?
写真プレゼントがあります。
詳しくはこちら

〇花魁衣裳モデルさんの写真撮影会
元遊郭だった「芳和荘」(萩市指定景観重要建造物)で、花魁に扮したモデルさんの無料撮影会があります。歴史ある建物をぜひこの機会にご覧ください!

〇キッチンカーなどイートインコーナー
アジフライ定食、釜揚げしらす丼、練り物天ぷら、コーヒー等

〇蔵出し市フリーマーケット
〇クラシックカー展示
       などなど

開催期間
令和3年5月23日(日)
開催時間
9時~15時
会場場所
萩市浜崎地区(浜崎本町筋周辺、旧萩藩御船倉、住吉神社など)
しかけ屋
浜崎しっちょる会
萩市文化財保護課
おたずね処
萩市文化財保護課 0838-25-3238
旧山村家住宅   0838-22-0133
おすすめ
萩市役所またはJA萩支所に駐車して、市役所発着のシャトルバス直行便をご利用ください。運賃無料
萩商港駐車場もご利用ください。

 


船具店さんに展示してあった汽笛


オイルで動いていた扇風機


両替商の両てんびん


大工道具

萩・夏みかんまつり 5月8日(土)~9日(日)

観光 | 2021.05.03 Monday 12:05

萩でよく見られる風景、土塀と夏みかん。
土塀や石垣、白壁から黄色い実がのぞく姿は、萩ならではの景観です

いま、夏みかんの花が咲く時期を迎えていて、
これから純白の小さなお花がいっせいに咲き誇り、城下町などを散策していると、どこからともなくふわっと甘い香りが漂ってきます。
この香り、全国の「かおり風景100選」に選定されています


今年もかんきつ公園、旧田中別邸で、この時期ならではのイベント
萩・夏みかんまつりが開催されます。
ぜひ甘酸っぱい香りに包まれたこの季節ならではの萩の風景をお楽しみください。

こちらナビ
萩・夏みかんまつり
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■日 時 : 5月8日(土)-9日(日) 10:00-16:00
■場 所 : かんきつ公園、旧田中別邸(萩市平安古164)
■問合せ : 萩・花ごよみ実行委員会(萩市観光課) 電話0838-25-3139(平日のみ)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇