萩本陣〜blog〜萩日和〜

Blogs

萩城下の古き雛たち 2月3日(月)~4月3日(金)

観光 | 2020.01.18 Saturday 10:11

萩城下の古き雛たち
萩城下の古き雛たち
江戸時代から伝わるお雛様から昭和中期の懐かしいお雛様まで家々に大切に受け継がれている雛人形が旧久保田家住宅をメイン会場に一般公開の施設などで展示されます。
この機会に是非お越しください。
■期 間 : 2020年2月3日(月)~4月3日(金) 9:00~17:00
■会 場
【城下町】旧久保田家住宅、菊屋家住宅、青木周弼旧宅
【堀 内】口羽家住宅
【浜 崎】旧山中家住宅、旧山村家住宅、旧小池家土蔵、中村家
【平安古】旧田中別邸
【藍場川】旧湯川家屋敷、桂太郎旧宅
【江 向】萩・明倫学舎、渡辺蒿蔵旧宅
【田 町】田町商店街(店舗のウインドウなどにお雛様を展示)
【佐々並】旧小林家住宅(萩往還おもてなし茶屋)

◆観覧料
菊屋家住宅・600円
旧久保田家住宅、青木周弼旧宅、口羽家住宅、旧田中別邸、旧湯川家屋敷、桂太郎旧宅 (大人100円)
最終日の4月3日(金)には、藍場川(旧湯川家屋敷周辺)で 流し雛が行われます。
■お問合せ : 萩市観光課 電話(0838)25-3139
キリシタンのお雛様
◆お内裏様のお冠に十字架が刻まれておりキリシタンの遺物ではないかと推察されるお雛様
江戸時代の享保雛
◆江戸時代の享保雛
御殿雛
◆御殿雛
源氏枠飾り
◆源氏枠飾り
上が神棚になっているお雛様
◆上が神棚になっているお雛様
三人官女
◆三人官女
白い装束の従者
◆白い装束の従者
立ち雛
◆立ち雛

萩・椿まつり 2月15日(土)~3月20日(金・祝)

観光 | 2020.01.11 Saturday 14:21

笠山椿群生林では令和元年12月23日に、ツバキの開花宣言がありました!
よく「いま何分咲きですか?」というご質問をいただくのですが、笠山椿群生林ではたくさんの種類のツバキがあり、種類によって開花時期が異なりますので、桜のように一斉に咲くのではなく、長い期間にわたってお花を楽しむことができるんです!

花の色も濃赤色、赤紫色、ピンクなど多くの色があり、花の大ささも、大輪、中輪、小輪があり、また猪口咲、平開咲、筒咲、ラッパ咲など花の咲き方などについてもいろいろなタイプがあります。

また花言葉も花の色によって変わります
赤い花の椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」。
白い花の椿の花言葉は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」。
ピンクの花の椿の花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」。


当館の温泉では白い花の椿が咲いていますよ。

「萩・椿まつり」
2月15日(土)~3月20日(金・祝)
椿まつり期間中の土・日曜日はさまざまなイベントが楽しめます。
笠山椿群生林には遊歩道が整備されていて、背の高い椿の木などがたくさん生い茂るところでは、鳥の鳴き声がこだまとなって響きわたり、非日常的な世界に出会えますよ。ぜひお越しくださいませ。
イベント内容、アクセス手段など詳しくはぶらり萩あるきをご覧ください。
クリック
ぶらり萩あるき
約25,000本のヤブ椿を楽しむ
萩・椿まつり

松陰神社の巨大絵馬 久坂玄瑞

観光 | 2020.01.01 Wednesday 14:00

△▼2020年の特大絵馬は久坂玄瑞▼△

松陰神社境内に設置される特大絵馬は、松陰先生と年男の門下生が描かれます。2020年用の絵馬には1840年(天保11年)子年生まれの久坂玄瑞が描かれました!2015年大河ドラマ「花燃ゆ」では俳優 東出昌大さんが演じた久坂玄瑞ですが、25歳という若さで亡くなってしまうものの、長身で容姿端麗の美男子だったのだとか…(*´▽`*)

●久坂玄瑞
高杉晋作とともに“松下村塾の双璧”と称されていた幕末の志士。
天保11年(1840)、萩藩医・久坂良迪(りょうてき)の三男として平安古に生まれました。17歳のときに高杉晋作らと共に松下村塾で学び、のちに藩校明倫館に学びます。
吉田松陰から「防長年少第一流の才気ある男」と絶賛された玄瑞は、18歳のときに松陰の妹・文(ふみ)と結婚しました。
長井雅楽の提唱した航海遠略策に反対し、藩論を尊攘討幕に一変。英国公使館焼き打ちや下関の外国船砲撃に参加しました。元治元(1864)年の禁門の変(蛤御門の変)で、幕府方諸軍と戦い、流弾を受け負傷。享年25歳という若さで自刃しました。

特大絵馬は高さ2.55m、横3.64m。松陰先生と久坂玄瑞ほか、「須佐 男命いか」としてブランド化されたケンサキイカ、須佐ホルンフェルスなど須佐地区の名物が盛り込まれたユニークな絵馬になっています。(萩市立須佐中学校生徒作)

【松陰神社】…朝のおすすめ散歩コース

東光寺で除夜の鐘をついてみませんか

観光 | 2019.12.31 Tuesday 09:23

早いものでもう一年が過ぎようとしています。
大晦日といえば、除夜の鐘ですよね。
萩本陣の近くにある、毛利家の菩提寺 東光寺さんでは、
一般の方でも除夜の鐘を撞くことができます!
東光寺クリックナビ
東光寺
明日は夕方17:00で一旦門が閉まりますが、23:30に再開門されます。
そして、鐘楼(通常は公開されていません)にて鐘をつくことができます。
108 あると言われる煩悩を消すとも言われる除夜の鐘をついて、
自分自身を見つめ直し、一年の埃を落しましょう。
鐘楼門
東光寺除夜の鐘
(写真は東光寺様からお借りしています)
そして鐘をついた後は、東光寺から歩いて約15分の松陰神社に初詣へ!
松陰神社
松陰神社には多くの方が初詣に来られます。
吉田松陰先生を祀っている神社で学問の神様として信仰され、
境内にある松下村塾では、明治維新にかけて活躍するたくさんの人材を育成しました。

お正月ライン

今年も一年、萩本陣をご愛顧賜り誠にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
皆様にとりまして一段と飛躍の年と成ります事をお祈り申し上げます
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

萩ふるさとまつり・萩時代まつり 11月9日(土)・10日(日)

観光 | 2019.11.04 Monday 13:29

萩ふるさとまつり
令和元年11月9日(土)~10日(日)
萩ふるさとまつりは、萩市の商業、工業、農林水産業、観光業等の諸産業を市民の皆さんに知っていただくため、萩の優れた産業や特産品などを展示・販売する萩市最大の産業祭で、約100店が出店(展)します。

萩時代まつり
令和元年11月10日(日)
壮大な歴史絵巻の大名行列が金谷天神様を目指して市内を練り歩きます
金谷天満宮は参勤交代の際には必ず立ち寄り道中の安全をお祈りした場所で地域の方からは親しみを込め天神様と呼ばれています。
萩の秋の一大イベント 萩ふるさとまつり・萩時代まつりにぜひお越しくださいませ。

大名行列のため交通規制がありますチラシでご確認ください
萩時代まつりチラシPDF

草履取り
沿道の要所では、据えた御駕籠の前で草履を持って舞う草履取りの舞が披露されます

「イサヨ~シ」
「イサヨ~シ」の掛け声で市内を練り歩きます

岩国鉄砲隊
岩国鉄砲隊実演

山口県が誇る美しい渓谷「長門峡」へ紅葉狩りにイこう

観光 | 2019.10.26 Saturday 12:55

山口県を代表する渓谷「長門峡」

大正12年(1923)に国指定の名勝となった景勝地です。
阿武川の中流に展開する巨岩、奇石、急流、瀑布、深淵が周辺の植物と一体となって美しい渓谷を形成していて、21世紀に残したい日本の自然100選にも選ばれています。秋は紅葉の名所として有名で、例年11月上旬から中旬にかけて色鮮やかな紅葉が見られます。

長門峡には、長門峡竜宮淵から長門峡道の駅まで、約5.5kmの遊歩道が整備されていて、紅葉だけでなく、美しい滝や水面に映る景色など、大自然の雄大な風景をお楽しみいただけます!
マイナスイオンをたっぷり浴びながら、のんびりとハイキングしてみませんか?(*^ ^*)
ぜひ、山口県が誇る美しい渓谷「長門峡」へ紅葉狩りにお越しください!

長門峡(竜宮淵)に行くまでにある長門峡遊覧船乗り場
阿武川ダムの先にある萩・長門峡観光遊覧船
ダム湖から長門峡の景色を楽しむことができます。

大藤大橋
渓谷に映える真っ赤な大藤大橋 もう少し先進むと真っ赤な阿武大橋も現れます

重塀岩
自然との調和が見事な重塀岩

遊歩道に沿っていざ散策
赤や黄に彩られる渓谷へ遊歩道に沿っていざ散策

雪舟滝
雪舟滝

白糸の滝
白糸の滝

遊歩道から眺め
断崖絶壁や巨岩、奇岩、深淵など変化に富んだ迫力の景観

音をあげてうねる清流
音をあげてうねる清流

急流をまたぐ赤く美しい紅葉橋
急流をまたぐ赤く美しい紅葉橋


紅葉橋は竜宮淵から600m

「萩の鉄道物語り」 萩博物館

観光 | 2019.09.17 Tuesday 11:45


東萩駅から萩本陣まで送迎するとき踏切を渡ります
「この単線の線路は山陰本線で京都まで続いているんですよ」とお客様に伝えると、お客様からは線路上には電線がないんですねと驚かれることがありました。
このあたりの列車はディーゼル機関車で軽油を使って走っています。
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」も走っている路線なので瑞風は京都では電気で山口県に入ればディーゼルエンジンを使って走っているのでしょうね

萩博物館では先日より「萩の鉄道物語り」の展示が始まりました。
萩の鉄道は、世界文化遺産の資産のひとつ萩城下町を迂回して敷設されました。このことは、結果として、萩城下町を大きな改変から守りました。鉄道開通を機に、萩市では観光立市への取り組みも開始されました。市内各地の鉄道に関わる物語を紹介し、関連の行事を開催します。
鉄道ファンの皆様ぜひお立ち寄りくださいませ。

期間  2019年9月14日(土)~10月20日(日)
場所  萩博物館
料金  大人510円、高校・大学生310円、小・中学生100円、
団体割引(20名以上)20%、障がい者割引20%
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:会期中無休

 

トワイライトエクスプレス瑞風
トワイライトエクスプレス瑞風
トワイライトエクスプレス瑞風
トワイライトエクスプレス瑞風

電線のない線路上を走るトワイライトエクスプレス瑞風

【ねこ好き必見!にゃんとも猫だらけ】萩美術館と雲林寺(ネコ寺)

観光 | 2019.09.11 Wednesday 16:33

【ねこ好き必見!にゃんとも猫だらけ】
9/14(土)から11/17(日)まで、山口県立萩美術館・浦上記念館で特別展示「平木コレクション にゃんとも猫だらけ」が開催されます。2015年にニューヨークで開催され、大好評を博した展覧会が、出品点数を増やした拡大版で萩にやってきます!9/14~10/14は美人と猫を描いた前段「抱かれ猫の段」、10/18~11/17は化け猫騒動を描いた後段「大騒動の段」となり、前段・後段で全作品が展示替えされます。愛くるしい姿で人々を魅了する猫をテーマにした浮世絵の数々をお楽しみください。

■お問合せ : 山口県立萩美術館・浦上記念館
電話 0838-24-2400
フロントに割引券がございます。行かれる際はお声をおかけくださいませ。

ラインライン

萩で猫と言えば…!
“猫寺”として人気の「雲林寺」は萩本陣から車で約30分のむつみ地域にございます。こちらも猫、猫、猫!繊細なチェーンソーアートや猫モチーフの置物等、猫好きにはたまらないお寺です。SNS映えするフォトスポット多数。運が良ければお寺で飼われている猫たちとも会えるかも。秋のおでかけにこちらも是非♪

〒758-0304 山口県萩市大字吉部上市下2489

着物ウィークin萩

観光 | 2019.08.20 Tuesday 14:07

江戸時代の町並みを今も留め、世界遺産に登録された萩城下町で、「着物ウィーク」と題し、着物を着てまち歩きを楽しむイベントが行われます

期間中は、食事処や土産店など協賛施設での着物割引や、フォト撮影&写真プレゼントなどさまざまな特典が受けられます。

着物に似合う和小物づくり体験などができる「和の学び舎」や、着物フォトコンテストなど、萩ならではの着物体験ができます。

着物レンタル・着付けをご希望の方は、旧久保田家住宅でレンタルできますよ。

4000円(税込)/1日 ※着付けを含みます。
城下町が華やかに彩られるのももうすぐですね♪

クリック
【着物ウィークin萩 公式サイト】
■日 時 : 令和元年10月1日(火)~14日(月) 10:00~17:00(受付は15:00まで)
■場 所 : 旧久保田家住宅(総合案内所)
■問合せ : 萩市観光協会 TEL(0838)25-1750

ラインライン

着物ウィーク期間中、多くのお客様に来ていただきたいと
平日限定で特別プランをご用意いたしました。
城下町が華やかに彩られるのももうすぐですね(#^.^#)v
クリックナビ文字入り
【着物ウィークin萩】華やぐ町並み、グルメと温泉を満喫!イベント期間中だけのスペシャルプライス【つわぶき会席】

お盆の風物詩 萩・万灯会

観光 | 2019.08.12 Monday 12:11

明日はお盆の風物詩【萩・万灯会】が行われます。
萩・万灯会
8/13・8/15に行われる萩・万灯会では500基あまりの石灯籠に火が灯り夜の闇にゆらめく光が幻想的な世界を作りだします。
舞台となるのは、萩藩主 毛利氏の菩提寺である大照院東光寺
初代藩主毛利秀就をはじめ、偶数代の藩主と夫人のお墓がある臨済宗のお寺
大照院では13日に迎え火が、
大照院
3代から11代までの奇数代藩主と夫人のお墓がある黄檗宗のお寺
東光寺では15日に送り火が行われ、
東光寺
それぞれのお寺の墓所にある、500基以上の石燈籠と参道に火が灯ります。
墓所に整然と立ち並ぶ石燈籠は圧巻です!(o゚Д゚ノ)ノ
ろうそくが灯る夜も幻想的ですが、日中も静かで厳かな雰囲気が漂う場所です。
墓所
★萩・万灯会
8月13日(火) 迎え火 大照院 19:00~22:00
8月15日(木) 送り火 東光寺 19:00~22:00
参道にろうそくが灯っていますが、足元がけっこう暗くなりますので、懐中電灯をお持ちになると安心ですよ☆
臨時バスや駐車場のご案内などはこちらをご覧ください ⇒ 萩・万灯会
萩本陣から東光寺へは徒歩で10分くらいです。
この日ならではの幻想的な世界をぜひお楽しみください!
萩・万灯会1
萩・万灯会2