萩本陣〜blog〜萩日和〜

Blogs

萩本陣の朝ごはんが変わります

サービス | 2020.12.09 Wednesday 09:24

新型コロナウイルス感染症対策の為、朝食は和定食でご用意しておりましたが、
リピーターのお客様をはじめ多くのお客様にバイキングのご要望をいただいておりました。

この度、朝食を和食膳とハーフバイキングに変更いたします。
もちろん感染症対策をしっかり行い、レストラン出入口にアルコール消毒液と料理コーナーにはビニール手袋を準備いたします。

バイキングコーナーには、
白御飯のほかにお粥やパンを、ワカメやもずくの味噌汁に
サラダ、パスタ、ベーコン、ウインナー、
ゼリー、プリン、ヨーグルトをご用意しています。
もちろんコーヒー、紅茶、ジュースに牛乳などご自由にお飲みいただけます。

朝食会場に入られる際には、手指の消毒と席以外ではマスクの着用
料理コーナーでは、備え付けのビニール手袋をつけてバイキングの料理をお取りいただくようお願い申し上げます。

・大人と小学生(大人料理の70%)小学生には和食膳とハーフバイキング
・小学生(大人料金の50%)と幼児(大人料金の50%)には量を少なくした和食膳とハーフバイキング
・幼児(食事のみ4,950円)と、幼児(布団のみ4,400円)と、幼児(食事・布団不要1,650円)はハーフバイキングのみになります。

 

新年を彩る縁起物、スタッフ渾身の門松完成いたしました。

サービス | 2019.12.28 Saturday 17:51

門松の飾りつけを行いました。

竹を固定します

松を飾り土を入れます

しめ縄は上から3重、5重、7重で菰を巻きつけます

梅、葉牡丹、南天、ユズリハの順で飾り付けていきます

毎年スタッフが手作りしている門松の完成です。
お正月に年神さまが降りてくださる際の目印になる門松
新年を迎える厳かな雰囲気が一気に満ちてくるから不思議です。
令和元年も残りわずか、年末年始は多くのお客様がお越しになるので、より一層気を引き締めて接客に努めてまいります。

消防訓練

サービス | 2019.09.26 Thursday 09:37

消防訓練を行いました
以前、深夜にご高齢のお客様が廊下の電気を消そうと誤って非常ベルを押されたことがありました。今回の訓練では、いつもの訓練の他に非常ベルの仕組みやエレベーターの救出訓練をスタッフ全員で行いました。
事故は必ず起きるものと心得、危機対応の向上にすべてのスタッフで取り組んでまいります。


エレベーター救出訓練

火報発信機

消火訓練

搬出訓練

避難誘導訓練

朝食バイキングリニューアル!萩本陣の幸せ朝ごはん

サービス | 2019.09.03 Tuesday 16:53

この度、朝食バイキングがリニューアルいたしました。
地元料理や萩本陣オリジナル料理に加え、鮮度抜群の「釜揚げしらす」、伊藤博文公も愛した「佐々並豆腐」など、さらに地産地消にこだわった内容となっております。
サラダの野菜は12種類、6種類のドレッシングと3種類のトッピングをご用意しております。
たくさん食べたいお客様も、朝はちょっとだけのお客様にもご満足いただける萩の朝ごはんです。

おすすめは、つやつやの山口県産コシヒカリに釜揚げしらすをたっぷり乗せる「釜揚げしらす丼」
シンプルながら魚本来の旨みがギュッと詰まった贅沢なしらす丼を是非。

さらにパワーアップした萩本陣の朝食バイキングをどうぞ、ご堪能ください。

 

じゃらんクチコミ総合評点4.6点ついに達成しました

サービス | 2019.08.20 Tuesday 18:55

いつも萩本陣をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
本日は皆様に嬉しいご報告がございます。

じゃらんnetのクチコミ評価が4.6点になりました。
初めての大台にとてもうれしく思っております。

今後も励ましやお叱りの言葉とともに成長して参りたいと思っております。
ありがとうございました。

サービス研修

サービス | 2019.06.10 Monday 14:03

先日、講師を招いてサービス研修を行いました。

楽しみながらお客様に喜んでもらうためには、
形ばかりにとらわれた挨拶ではなく心を開いた挨拶をする。
目線を上げ、第一音をはっきり発音し、楽しそうに話す。
いかに人に対して自分を開示できるか、
言葉に心を込めていないと伝わらない、
心を開くと楽になる。
ちょっとした会話を楽しめるスタッフなれるよう努めてまいります。









マジック界のオリンピックメダリスト!高重翔さん

サービス | 2018.12.22 Saturday 15:32

今年の当館の交流会は宇部市出身のすごーいゲストをお招きして開催致しました。
2018年マジック界のオリンピック『FISM』世界3位、日本1位を受賞、メディアでも活躍中のプロマジシャン高重翔さんです!
その手から次々と繰り出される世界レベルのパフォーマンスは会場全体を魅了し、不思議と一体感を生み出す緻密で高度なテクニック。
お客様には目の前でマジックをお楽しみいただき、しばし魔法にかかったような楽しいひとときをお過ごしいただきました。

さて、2019年の山口県観光プロモーション新キャッチフレーズは「YAMAGUCHI MAGIC!」
手品のように様々な魅力が発信される新しい山口県にどうぞご期待ください。
高重様、この度は萩本陣にお越しいただき誠にありがとうございました。今後の更なるご活躍をお祈り申し上げます。


一瞬で会場の雰囲気がかわります

真横からみてもネタがわからんほ

MAGICIAN Sho Takashige

記念写真にも気軽に応じていただきありがとうございます

サービス研修

サービス | 2018.06.30 Saturday 10:56

先日、講師を招いてサービス研修を行い、お客様に対して正当な立ち振る舞いでできているか、初心に返って見直しました。

先生からは、人の話を耳で聞かない、接客に動く前に計画を立てる、さっと、そっとをモットーにスピード感を出して接客する、サービスを差し上げるタイミングが大事など多くのことを教えていただきました。

スタッフの中には黒子のように振舞っている方もいますが、ここはスタッフの表舞台。
サービスは一歩前にでて、全力で楽しみ、全員で協調意識をもって、接客することが大切。
マニュアル以上のおもてなしの心を伝えることができるよう努力してまいります。

大人のための知的好奇心マガジン『ACT4』

サービス | 2018.01.25 Thursday 10:46

ACT4
 
本日発売の大人のための知的好奇心マガジン『ACT4』82号に萩本陣が掲載されました。
西日本を走る豪華寝台列車「Twilight Express 瑞風」運行記念特集号して
足立美術館、出雲大社、鳥取砂丘、萩など山陰地方の魅力を紹介されています。
全ページフルカラーでまるで写真集のように美しい雑誌です。
ぜひご覧くださいませ。
ACT4 online
ACT4 萩本陣
 
取材にお越し頂き誠にありがとうございました。
 

新年を彩る縁起物☆スタッフ渾身の門松完成

サービス | 2017.12.28 Thursday 09:08

門松
門松完成
お正月を迎える準備が整い、今年もスタッフ特製の門松が完成しました。
 
縁起の良い松竹梅や南天、葉牡丹など、心を込めてひとつひとつ丁寧に飾り付けいたしました。
 
ボリュームがあり写真映えバッチリでしょうか♪
 
門松は歳神様をお招きするための目印であり、神様がお降りになったときに宿られる場所を表すものです。
 
新年を迎える厳かな雰囲気が一気に満ちてくるから不思議です。
 
多幸で晴れやかな一年になりますように願いを込めて制作いたしました。
 
2018年もご愛顧賜ります様、宜しくお願いいたします。