萩本陣〜blog〜萩日和〜

Blogs

萩・椿まつり 2月15日(土)~3月20日(金・祝)

観光 | 2020.01.11 Saturday 14:21

笠山椿群生林では令和元年12月23日に、ツバキの開花宣言がありました!
よく「いま何分咲きですか?」というご質問をいただくのですが、笠山椿群生林ではたくさんの種類のツバキがあり、種類によって開花時期が異なりますので、桜のように一斉に咲くのではなく、長い期間にわたってお花を楽しむことができるんです!

花の色も濃赤色、赤紫色、ピンクなど多くの色があり、花の大ささも、大輪、中輪、小輪があり、また猪口咲、平開咲、筒咲、ラッパ咲など花の咲き方などについてもいろいろなタイプがあります。

また花言葉も花の色によって変わります
赤い花の椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」。
白い花の椿の花言葉は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」。
ピンクの花の椿の花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」。


当館の温泉では白い花の椿が咲いていますよ。

「萩・椿まつり」
2月15日(土)~3月20日(金・祝)
椿まつり期間中の土・日曜日はさまざまなイベントが楽しめます。
笠山椿群生林には遊歩道が整備されていて、背の高い椿の木などがたくさん生い茂るところでは、鳥の鳴き声がこだまとなって響きわたり、非日常的な世界に出会えますよ。ぜひお越しくださいませ。
イベント内容、アクセス手段など詳しくはぶらり萩あるきをご覧ください。
クリック
ぶらり萩あるき
約25,000本のヤブ椿を楽しむ
萩・椿まつり