萩本陣〜blog〜萩日和〜

Blogs

萩ふるさとまつり・萩時代まつり 11月9日(土)・10日(日)

観光 | 2019.11.04 Monday 13:29

萩ふるさとまつり
令和元年11月9日(土)~10日(日)
萩ふるさとまつりは、萩市の商業、工業、農林水産業、観光業等の諸産業を市民の皆さんに知っていただくため、萩の優れた産業や特産品などを展示・販売する萩市最大の産業祭で、約100店が出店(展)します。

萩時代まつり
令和元年11月10日(日)
壮大な歴史絵巻の大名行列が金谷天神様を目指して市内を練り歩きます
金谷天満宮は参勤交代の際には必ず立ち寄り道中の安全をお祈りした場所で地域の方からは親しみを込め天神様と呼ばれています。
萩の秋の一大イベント 萩ふるさとまつり・萩時代まつりにぜひお越しくださいませ。

大名行列のため交通規制がありますチラシでご確認ください
萩時代まつりチラシPDF

草履取り
沿道の要所では、据えた御駕籠の前で草履を持って舞う草履取りの舞が披露されます

「イサヨ~シ」
「イサヨ~シ」の掛け声で市内を練り歩きます

岩国鉄砲隊
岩国鉄砲隊実演

11月の健康バイキング★地産地消フェア

健康バイキング | 2019.11.02 Saturday 12:59

今日から健康バイキングおすすめコーナーは地産地消フェア☆♪

○●月替わり献立・秋の味覚フェア●○
・ごぼうの唐揚げ
・花っこりーと菊花とんぶりのお浸し
・さごしのムニエル
・蕪と豚肉の中華風煮込み
・西条柿

山口県産オリジナル野菜「はなっこりー」は、畑のキャビアと呼ばれている「とんぶり」とおひたしで、松陰先生も愛した「西条柿」、うま味広がる「ごぼうの唐揚げ」など秋を感じるメニューになっています。
皆様のお越しをお待ちしております。

毎週 土・日
11:30~14:00
健康バイキング

ごぼうの唐揚げ

さごしのムニエル

花っこりーと菊花とんぶりのお浸し

蕪と豚肉の中華風煮込み

2020年3月28日オープン! 7・8階リニューアル客室のご予約受付開始!

お知らせ | 2019.11.01 Friday 09:29

萩本陣では2020年1月より上層階市内側和室の改装工事を行い、城下町萩を一望する眺望を活かした「特別和洋室」「和洋室」をリニューアルオープンいたします。

最上階8階「萩晴れフロア」は萩の風情を表現したコンセプトフロアです。よりゆったりとした間取りの特別和洋室には、12畳和室とベッドルーム、さらに萩市街一望のバスルーム(ビューバス)を備え、開放感あふれる眺望や、街と調和する居心地の良い空間をお楽しみいただけます。
2020年3月28日以降のご宿泊の予約受付を開始いたしました。畳の間とベッドを備えた寛ぎの空間で、萩の雰囲気をお部屋いっぱいに感じる粋なご滞在をお楽しみくださいませ。

◆【新客室】最上階8階「特別和洋室」市内側(禁煙) 定員2~5名
☆★2020年3月28日オープン!
★☆最上階・展望風呂付和洋室 城下町萩一望の大パノラマに感動!
最上階「萩晴れフロア」に萩の風情を表現した
特別和洋室をリニューアルオープンいたします!

≪上質な時をお約束する特別和洋室≫
・12畳和室+洋間13.18平米
・シモンズ社製ベッド(ベッド幅140cm)を2台ご用意
・萩市街を一望する展望風呂 ※温泉ではありません。
よりゆったりとした間取りの特別和洋室では窓いっぱいの開放的な眺望や、歴史の街と調和する心地の良い空間をお楽しみいただけます。
小学生未満のお子様はご遠慮いただいております

◆お食事◆
ご夕食:特別室にお泊まりいただいたお客様だけの特別会席をご用意いたします。
萩の旬を存分に愉しむ会席料理をご堪能ください。(レストラン)

ご朝食:萩の恵みたっぷりの和洋バイキング
郷土料理や新鮮なお野菜・果物、焼きたてパンなど萩の朝ごはんをイメージした朝食をお楽しみ下さいませ。


イメージ図

間取り

ラインライン

◆【新客室】上層階7階「和洋室」市内側(禁煙) 定員2~4名
☆★2020年3月28日オープン!
★☆上層階7階「和洋室」 萩市街一望の和モダン空間で上質を愉しむ
城下町萩を見渡す上層階市内側のお部屋に和洋室がリニューアルオープンいたします!

≪寛ぎと快適さを追求した和洋室≫
・6畳和室+洋間14.13平米
・シモンズ社製ベッド(ベッド幅120cm)を2台ご用意
・シャワーブース付 ※浴槽はありません。
・萩市街を一望するお部屋です。

寝心地にこだわったベッドを備えた和洋室からは萩市街や日本海を望む素晴らしい眺望をお楽しみいただけます。
シャワーブース付のスタイリッシュなお部屋はゆったりと旅を愉しむご夫婦やカップルにもおすすめです♪

◆お食事◆
夕食  4月~9月 やすらぎ春夏会席
10月~3月 やまぶき秋冬会席
朝食 和洋バイキング
食事場所-夕食朝食ともレストラン


間取り

一部客室改装工事のお知らせ

お知らせ | 2019.11.01 Friday 09:07

平素より格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
萩本陣では、より快適で心地よい空間をご提供させていただくために、
2020年1月6日から2020年3月27日まで一部客室の改装工事を予定しております。

工事に伴い1月6日~1月10日と1月14日~1月15日は全館休館日いたします。
上記以外の期間中におきましては通常通りご宿泊いただけます。

工事につきましては10時から15時までとし、ご迷惑をお掛けしないよう心掛けますが、チェックイン時間中にも一部作業を行わなければならず作業音が発生する場合がございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも変わらぬご支援とご理解賜りますようお願い申し上げます。

山口県が誇る美しい渓谷「長門峡」へ紅葉狩りにイこう

観光 | 2019.10.26 Saturday 12:55

山口県を代表する渓谷「長門峡」

大正12年(1923)に国指定の名勝となった景勝地です。
阿武川の中流に展開する巨岩、奇石、急流、瀑布、深淵が周辺の植物と一体となって美しい渓谷を形成していて、21世紀に残したい日本の自然100選にも選ばれています。秋は紅葉の名所として有名で、例年11月上旬から中旬にかけて色鮮やかな紅葉が見られます。

長門峡には、長門峡竜宮淵から長門峡道の駅まで、約5.5kmの遊歩道が整備されていて、紅葉だけでなく、美しい滝や水面に映る景色など、大自然の雄大な風景をお楽しみいただけます!
マイナスイオンをたっぷり浴びながら、のんびりとハイキングしてみませんか?(*^ ^*)
ぜひ、山口県が誇る美しい渓谷「長門峡」へ紅葉狩りにお越しください!

長門峡(竜宮淵)に行くまでにある長門峡遊覧船乗り場
阿武川ダムの先にある萩・長門峡観光遊覧船
ダム湖から長門峡の景色を楽しむことができます。

大藤大橋
渓谷に映える真っ赤な大藤大橋 もう少し先進むと真っ赤な阿武大橋も現れます

重塀岩
自然との調和が見事な重塀岩

遊歩道に沿っていざ散策
赤や黄に彩られる渓谷へ遊歩道に沿っていざ散策

雪舟滝
雪舟滝

白糸の滝
白糸の滝

遊歩道から眺め
断崖絶壁や巨岩、奇岩、深淵など変化に富んだ迫力の景観

音をあげてうねる清流
音をあげてうねる清流

急流をまたぐ赤く美しい紅葉橋
急流をまたぐ赤く美しい紅葉橋


紅葉橋は竜宮淵から600m

全客室禁煙化のお知らせ

お知らせ | 2019.10.23 Wednesday 11:33

平素より、萩本陣をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、萩本陣では受動喫煙防止と禁煙志向の高まりを受けまして、
2020 年3 月28 日(土曜日)のご宿泊より
全ての客室を禁煙とさせていただくこととなりました。
 
尚、1階売店前と、2階庭園ロビーに、喫煙指定場所を設けております。
お煙草を吸われるお客様にはご不便をおかけいたしますが、指定の場所にて喫煙をしていただきますよう、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

10月の健康バイキング~秋の味覚フェア☆

健康バイキング | 2019.10.05 Saturday 12:41

今日から健康バイキングおすすめコーナーは秋の味覚フェア☆♪
食欲の秋は週末健康バイキングで美味しい秋の味覚をお楽しみください。

○●月替わり献立・秋の味覚フェア●○
■秋刀魚の柚庵焼き
■さつま芋の釜グラタン
■小柱と木の子のマリネ
■柿と栗の白和え
■焼茄子 野菜添え とろみポン酢
■秋刀魚香草焼きジェノベーゼ

新作メニューも数多くご用意しております
皆様のお越しをお待ちしております。

毎週 土・日
11:30~14:00
健康バイキング


さつま芋の釜グラタン


小柱と木の子のマリネ


柿と栗の白和え


焼茄子 野菜添え とろみポン酢


秋刀魚香草焼きジェノベーゼ

キャッシュレス・ポイント還元事業についてのご案内

お知らせ | 2019.09.28 Saturday 17:58

キャッシュレス・ポイント還元事業についてのご案内。
萩本陣はキャッシュレス・ポイント還元事業対象施設です。
萩本陣ではクレジットカードでお支払いすると、お支払い総額から5%がお客様のクレジットカードのポイントとなって還元されます。
※2019年10月1日以降に「当館で」クレジットカードでお支払いされた場合に限ります。

クレジットカードにポイントを還元するには、
萩本陣公式HPから予約する場合、支払い方法は現地決済を選択してください
クレジットカードでのオンライン決済ではポイントは付加されません。

クレジットカードはVISA,Master,JCB,などが対象となります。
詳しくはキャッシュレス・消費者還元事業のホームページでご確認ください。

《キャッシュレス・消費者還元事業》
https://cashless.go.jp/consumer/index.html

消防訓練

サービス | 2019.09.26 Thursday 09:37

消防訓練を行いました
以前、深夜にご高齢のお客様が廊下の電気を消そうと誤って非常ベルを押されたことがありました。今回の訓練では、いつもの訓練の他に非常ベルの仕組みやエレベーターの救出訓練をスタッフ全員で行いました。
事故は必ず起きるものと心得、危機対応の向上にすべてのスタッフで取り組んでまいります。


エレベーター救出訓練

火報発信機

消火訓練

搬出訓練

避難誘導訓練

「萩の鉄道物語り」 萩博物館

観光 | 2019.09.17 Tuesday 11:45


東萩駅から萩本陣まで送迎するとき踏切を渡ります
「この単線の線路は山陰本線で京都まで続いているんですよ」とお客様に伝えると、お客様からは線路上には電線がないんですねと驚かれることがありました。
このあたりの列車はディーゼル機関車で軽油を使って走っています。
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」も走っている路線なので瑞風は京都では電気で山口県に入ればディーゼルエンジンを使って走っているのでしょうね

萩博物館では先日より「萩の鉄道物語り」の展示が始まりました。
萩の鉄道は、世界文化遺産の資産のひとつ萩城下町を迂回して敷設されました。このことは、結果として、萩城下町を大きな改変から守りました。鉄道開通を機に、萩市では観光立市への取り組みも開始されました。市内各地の鉄道に関わる物語を紹介し、関連の行事を開催します。
鉄道ファンの皆様ぜひお立ち寄りくださいませ。

期間  2019年9月14日(土)~10月20日(日)
場所  萩博物館
料金  大人510円、高校・大学生310円、小・中学生100円、
団体割引(20名以上)20%、障がい者割引20%
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:会期中無休

 

トワイライトエクスプレス瑞風
トワイライトエクスプレス瑞風
トワイライトエクスプレス瑞風
トワイライトエクスプレス瑞風

電線のない線路上を走るトワイライトエクスプレス瑞風