萩本陣〜blog〜萩日和〜

Blogs

「手塚治虫が描いた明治維新」萩博物館 9月15日(土)~10月14日(日)

観光 | 2018.09.12 Wednesday 16:11

リーフレット表紙と裏面PDF
リーフレット見開きPDF

明治維新150年記念特別展第1弾
手塚治虫が描いた明治維新

本年は、明治維新150周年と、「マンガの神様」と称えられる手塚治虫の生誕90周年とが重なります。この記念すべき年に、当館では明治維新150年記念特別展の第1弾として「手塚治虫が描いた明治維新」を開催し、手塚治虫が『陽だまりの樹』などの作品で描いた明治維新の世界観をふりかえります。

『陽だまりの樹』は、江戸から明治へというわが国の一大変革期を、全力で駆け抜けた若者たちの姿を描いたものです。武士という滅びゆく生き方を貫こうと東奔西走する伊武谷万二郎。伝統医学と対抗しつつ近代医学の道を切り拓くために奮闘する手塚良庵。対象的な二人は、激動の時代を必死で生きたのです。
本展は、山口県では初めての手塚治虫の本格的展覧会であり、『陽だまりの樹』をメインとした初めての展覧会でもあります。手塚治虫の直筆のマンガ原稿とともに、作品中に見られるような医師の治療器具ほか、当館の収蔵資料も一緒に展示します。子供から大人まで幅広い世代に楽しんでいただける展覧会です。

手塚治虫の原画展覧会が萩博物館で開催されます
ジャングル大帝レオ、リボンの騎士、ブラックジャック、鉄腕アトムなど懐かしい手塚作品が大集合!!
ぜひ、ご覧ください。

 

と き 平成30年9月15日(土)~10月14日(日)
ところ 萩博物館
開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
観覧料 大人510(410)円 高校・大学生310(240)円 小・中学生100(80)円
( )内は【団体割引】20名以上 【障がい者割引】の料金
駐車場 有料(普通車:1回310円 大型車:1回1,030円)
※ただし萩市民は無料
お問合せ 萩博物館 TEL:0838-25-6447
E-mail muse@city.hagi.lg.jp

本丸洋室リニューアルしました!

お知らせ | 2018.09.05 Wednesday 15:49

ベッドのお部屋をお選びいただくお客様により快適にお過ごしいただける様、この度洋室をリニューアルいたしました。和室が大半ではございますが本丸3階にツインルーム5室(21平米)、セミダブルルーム1室(14平米)がございます。ブラウン×ホワイトの落ち着きのある内装とシモンズ社製ベッドで心地よく、ゆったりとお休みいただけます。また照明を増やし以前より明るい室内で快適にお過ごしいただけます。ベッドに寝そべって視聴できる40型液晶壁掛テレビもございます。ベッドのお部屋をご希望のお客様やビジネス利用のお客様におすすめの洋室です。きれいになったお部屋で寛いで、のんびり温泉に浸かり、美味しいお料理を愉しんで、ごゆっくりとお過ごしくださいませ。機能性と使い勝手にこだわったリニューアル洋室を是非ご利用くださいませ。​


【部屋タイプ】
ベットサイズ
ツイン 120cm 2台
セミダブル 140cm 1台
ユニットタイプのバス・トイレ完備
お部屋でWiFiをご利用頂けますのでお仕事もサクサク
眺望は山側です。

山口ゆめ花博-会場視察会

観光 | 2018.09.04 Tuesday 18:00


山口ゆめ花博の会場視察会に行ってきました。
いやー楽しかった。
多くの花に囲まれて散策するのは本当に気持ち良かったです。
まだ開幕するまでには作業が残っているようでトラックが行き来し多くのスタッフが作業していました。


ライトアップされる花壇


庭のパビリオンゾーンでは色々な庭園があり、出品者による庭のガイドツアー(要予約)もありますよ


森のステージがあるピクニックゾーン
周辺には山口のグルメをのせてキッチンカーもやってきます。


わらアート


丸太王国


日本一長い竹のコースター


多目的ドーム


AKBや一青窈のゆめ花スペシャルライブが行われます。


話題のVRが体験できる維新体験館


日本一高い木のブランコ
どんな景色が見れるのかなぁ
もうワクワクが止まらない視察会でした。
ご案内頂き誠にありがとうございました。

 

9月の健康バイキング☆冷たい麺料理♪

健康バイキング | 2018.09.01 Saturday 12:30

長引く暑さにお疲れではありませんか?
新学期も始まり何かとパワーが必要な9月です。
今月の健康バイキングは喉ごし爽やかな麺料理をご用意しております。
栄養豊富な旬のお野菜やお魚・肉料理も多数ございますので、夏休みに頑張った自分にご褒美を♪是非お出かけくださいませ。

お好みで選べる麺は【うどん】【そば】【トマト麺】【素麺】の4種。
とろろ汁、オマール出汁等お出汁をかけてお召し上がりください。
野菜の天麩羅、もずく天ぷらなどトッピングもございますので“私だけの麺料理”をお楽しみください。

人気の郷土料理からお子様も大好きな洋食メニュー、充実のデザート、ドリンク等ご用意しております。

週末のお昼をちょっとハッピーに♪​​皆様のお越しをお待ちしております。

毎週 土・日
11:30~14:00
健康バイキング​

客室冷蔵庫の中身を空にしました

お知らせ | 2018.09.01 Saturday 12:19

客室に設置している冷蔵庫の中には予め飲み物を入れていたのですが、この度、冷蔵庫の中身を空にして、お客様に自由に使っていただくことに致しました。
要冷蔵のお土産や自動販売機でご購入いただいたものを冷やす為にお使い下さい。(お忘れ物にご注意ください)

冷凍品・冷蔵品は、フロントでもお預かり致します。