るるぶトラベルアワード、今年も受賞することができました。

るるぶトラベルアワード受賞

るるぶトラベルアワード5年


るるぶトラベルアワード2016、今年も受賞することができました。(6年連続)

ご宿泊いただいた全てのお客様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも受賞し続けられるよう、尚一層サービスの向上に努め、

多くのお客様と出会いお帰りの際には「良かったよ」と声をかけて頂けるようサービスの向上に努めてまいります。

ありがとうございました。


るるぶトラベル

萩の銘茶をお土産に♪〜野村茶店「萩みどり」〜

萩みどり
 
1階売店「萩往還」で販売中の「萩みどり」をご紹介します。
野村茶店さんの「萩みどり」をご存知でしょうか?
白折の茶に抹茶がブレンドされ、まろやかな味わいと甘みが印象的なおすすめ商品です。
お湯呑へ注ぐと鮮やかな緑色、ふわりと香る爽やかな香りと甘みがとっても上品です。

外郎や夏蜜柑丸漬けなどお好みの山口銘菓と一緒にいただと、
ご旅行の思い出に浸ることができるかもしれません。

喫茶でもお出ししておりますので、まずは銘茶「萩みどり」をお試しくださいませ。

売店では萩焼や地酒、菓子類や雑貨まで数多くお土産をご用意しております。
是非ご利用くださいませ。

【白折】…煎茶をつくる過程で出る茎から作られるお茶。
茎は旨味と甘みの成分「テアニン」が一番多く含まれる部分で、
煎茶に比べて爽やかで渋みが少なく、茎の香りと甘さが特徴です。


萩みどり
 

浜崎伝建おたから博物館 平成27年5月21日

浜崎伝建おたから博物館 平成27年5月21日

江戸時代・明治・大正・昭和初期の伝統的建造物が約130棟
(内、江戸時代の建物46棟、明治・大正時代の建物67棟)が残され、
重要伝統的建造物群保存地区に指定されている浜崎地区を舞台に、
家々に展示された自慢の「おたから」や歴史ある建物をご覧いただけます。
今年も地元浜崎の皆さんが気合いを入れておもてなしいたします。

当日は、本部で「おたからマップ」をもらって散策しよう。


必見20回目の今年だけ
平安古備組による大名行列が行なわれます

 5月21日(日) 10:30から12:00頃
300年の歴史をもつ平安古備組が「いさよ−し」のかけ声とともに浜崎を練り歩き、
随所で「草履取りの舞」や「長州一本槍」を披露します。
御駕籠や御道具、武具等で仕立てた壮重な行列は必見です。





 
開催期間
 平成29年5月21日(日)
開催時間
 9時〜15時
会場場所
 〒758-0022 山口県萩市浜崎本町筋周辺
しかけ屋
 浜崎しっちょる会
 萩市文化財保護課
おたずね処
 萩市文化財保護課 0838-25-3238
 旧山村家住宅   0838-22-0133
アクセス
 萩循環まぁーるバス(東回り)で「御船倉入口」下車すぐ。
 または、萩市役所から会場までのまぁ〜るバス臨時直行便をご利用ください。(運賃100円)
備 考
 駐車場:萩商港臨時駐車場、市役所、農協裏を開放。


  ★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
 
クリック 以前の浜崎伝建おたから博物館風景はこちらをクリック

クリック 港で栄えた商家町 しっちょるかい?浜崎マップpdf

クリック 重要伝統的建造物群保存地区浜崎pdf

  ★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


「浜崎しっちょる会」20周年記念式典
 20日(土)午後2時より
 初めて御船倉で「御船謡」の披露があります。
  もち撒きもあるよ!!

 

萩・夏みかんまつり

夏みかんまつり 旧田中家別邸

夏みかんまつり かんきつ公園

第26代内閣総理大臣旧田中家別邸内のかんきつ公園では
萩夏みかんまつりが開催されています。

天候にも恵まれ真っ青の空のもと、
夏みかんが真っ白い花をつけてお客様をお迎えしています。


夏みかんまつり たたら太鼓
大板山たたら太鼓

夏みかんまつり 遊覧船
萩八景遊覧船特別運行(10分程度の無料乗船コースを運航)

夏みかん小町



会場では、クイズラリーや郷土芸能披露 萩民謡「男なら」・大板山たたら太鼓
夏みかん即売、呈茶席などイベントが行われます。

そして、見どころ案内人によるかんきつ公園などの説明ガイドや、
夏みかん生しぼりジュース体験など、萩の夏みかんに親しむことができますよv('▽^*)-☆

ぜひ甘酸っぱい香りに包まれた萩の風景をお楽しみください。

5月の健康バイキング★萩の郷土料理にほっこり♪

5月の健康バイキング★萩の郷土料理にほっこり♪
 
連日お天気に恵まれたゴールデンウィークもいよいよ終盤!
ご旅行やお出かけを楽しまれた方も多いと思います。
やさしい春風に草花が揺れ、野山の景色も一層いきいきしています。
 
今月の月替わりメニューは「萩の郷土料理」をご用意します。
地元の食材をふんだんに使い、古くから受け継がれる郷土料理の数々をご賞味ください。
 
精進料理として親しまれ、給食にも登場する「けんちょう」。
萩を感じさせる母の味「わけぎとワカメの酢味噌掛け」、
「いとこ煮」など。地域によって味付けや材料に違いがあるため、
その面白さ奥深さを感じていただければと思います。
地元の郷土料理あるあるに会話が弾みそうですね♪
どこか懐かしい、やさしい味わいを存分にお楽しみ下さい。
人気の定番料理もたくさんご用意しております。
皆様のお越しをお待ちしております。
 
いとこ煮
いとこ煮

からし漬け
からし漬け

けんちょう
けんちょう

わけぎとワカメの酢味噌掛け
わけぎとワカメの酢味噌掛け
 
瀬つきあじのみりん干し
瀬つきあじのみりん干し

夏みかんの青切り
夏みかんの青切り


週末健康バイキング
毎週 土・日
11:30〜14:00
===========

当館の総女将 松村美代子が観光関係功労者国土交通大臣表彰を受賞いたしました。

国土交通大臣表彰



この度、当館の総女将 松村美代子が観光関係功労者国土交通大臣表彰を受賞いたしました。
 
今は一線を退き、「貴方たちに任せたんだから頑張ってね」と時々声をかけて頂いていますが寂しく思っていたところに大臣表彰という素敵な知らせが届きスタッフ一同大変感激しております。
 
今後も総女将が取り組んでこられた「素朴な心のふれあいを大切に」日々努力を重ねてまいります。


国土交通省 平成29年観光関係功労者大臣表彰について
 
1/1