名探偵コナン幕末維新やまぐちミステリーツアーが明日から始まります。

名探偵コナン 幕末維新やまぐちミステリーツアー

鉄道を利用した「名探偵コナン 幕末維新やまぐちミステリーツアー」が明日から始まります。


ミステリーツアーの楽しみ方
 
1、JRと宿泊がセットになった「ツアーに参加できる旅行プラン」を購入
 
2、ストーリーがWEBで事前に読めるよ!

3、ツアー当日ツアーキッド引換券を持って捜査の必須アイテム「ツアーキッド」を受け取ろう!
    ※萩市では萩明倫学舎で引き換えできます。
 
4、謎解きの旅に出発!ツアーブックをよく読み、萩エリア・山口エリアにある5つのチェックポイントを自由にめぐって捜査しよう。

5、すべての謎が解けたら応募ハガキまたはWEBで応募、正解者には抽選ですてきなプレゼントが当たります。
 
6、正解はツアー終了後、「週刊少年サンデー」誌面で発表。
  さらにTVアニメで解答編を放送予定


詳しくは、上記のパンフレットが置いてある旅行代理店へ
 
 
「真実はすべてひとつ」君の挑戦をまってる!
 

つつじが見頃を迎えました

初夏を思わせる暑い日が続きましたが、今晩は雨予報の萩です。
そろそろ連休のお天気が気になりますね。

ツツジが咲き始め、鮮やかな花々がお客様を明るく迎えています。
玄関前、二階展望ロビー、奥萩街道等で色とりどりの春の花が楽しめます。

つつじ玄関前
玄関前に咲くつつじ

つつじ入口側面
萩本陣入口側面に咲くつつじ

つつじ奥萩街道
展望台に登る奥萩街道に咲くつつじ

2階松の間の庭園に咲くつつじ
2階松の間の庭園に咲くつつじ

さくらんぼの実
前回紹介したさくらんぼ!花が散り緑色の硬い実がでてきています。
赤い実になる頃には小鳥たちが食べに来ますが今年こそ写真に残したいなあ〜

2階庭園ロビーにあるサツキ
2階庭園ロビーにあるサツキ
もうすぐ私たちが咲き誇る番ね。と言っているかのようです(^o^)/

SL型シャトルバスで行く奥萩展望台

奥萩展望台・展望足湯では眼下に広がる絶景をお楽しみいただけます。
この時期、奥萩街道では新緑の中につつじが映え、景観に彩りを添えます。
車窓から、展望台から、春の萩をお楽しみ下さい。

爽やかな春風を全身で感じて展望台で深呼吸!おすすめです。

■SL型シャトルで行く奥萩展望台・展望足湯
・営業時間:15:00〜21:30(最終出発)21:00
・ご利用料金:大人520円
※雨天や強風、落雷時には運行を中止いたします
※30分間隔で運行しています

萩焼まつり 5月1日−5月5日

萩焼まつり 5月1日−5月5日

もうすぐゴールデンウィークですね!
萩では5月1日(月)−5月5日(金)の5日間、萩焼・大即売会!
毎年大盛況の萩焼まつりが今年も開催されます

約50の萩焼窯元や販売店が出店し価格も通常より安く、品揃えも豊富!
萩の特産品の販売や「ろくろ体験コーナー」
スクラッチ抽選会、テーブルコーディネート展や萩焼逸品展、
抹茶接待コーナーなどお楽しみ盛りだくさんとなっております

萩焼まつり1

萩焼まつり2

萩焼まつり3

ゴールデンウィーク是非お出掛け下さいませ

萩焼まつり

■日 時 : 5月1日(月)〜5日(金・祝)9:00〜17:30
■場 所 : 萩市民体育館
■問合せ : 萩商工会議所 TEL 0838-25-3333

詳しくはこちら【萩焼まつり公式サイト】

ふわっとくちどけ♪秘伝のかき氷−やまざき屋

萩のシンボル指月山
萩のシンボル 指月山(しづきやま)

菊ヶ浜海水浴場の道沿いにある「やまざき屋」。地元で長年親しまれている名店です。
おすすめは「かき氷」。ガラスの器に高く盛られたかき氷♪見ただけで幸せな気持ちになれます。
ひと匙すくって口に運ぶと、絹のようななめらかさ。キーンとならない柔らかさ!
本当にやさしい味わいです。夏じゃなくても、暑くなくてもいつでも美味しくいただけます。
紅生姜がぴりりと効いた焼きそばや熱々のたこ焼きも小腹を満たすのにぴったり♪美味しいですよ。
目の前に広がる風光明媚な菊ヶ浜。指月山や日本海の島々を眺めてホッと休憩しませんか?
「夏まで待てない!萩の絶品かき氷」
是非どうぞ。

■やまざき屋
【所 在 地】 萩市今魚店(いまうおのたな)106-2
【電話番号】 0838-25-5337
【営業時間】 11:00〜21:00
【定 休 日】 火曜日、第3水曜日
http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=300086

萩で昔から親しまれ続けている「やまざきのかき氷」
萩で昔から親しまれ続けている「やまざきのかき氷」

松陰神社・松陰誕生地・奥萩街道の桜が満開です

今日は曇り空ですが、当館周辺の桜もようやく見頃を迎えました。
萩本陣から徒歩5分の松陰神社では境内の桜が大きく枝を広げて参拝のお客様を迎えています。
しっとりと落ち着いた雰囲気に浸りながらのお花見はいかがでしょうか♪


松陰誕生地は市街を見渡す高台にあり、
桜並木の向こうに広がる萩市街、指月山など萩らしい景色を楽しめるビュースポットです。
萩本陣から車で約3分または徒歩20分程度の高低差がある道のりですが、
ゆっくりと道中の花景色を楽しむ春の散策におすすめです。
松陰神社傍の月見川遊歩道も桜並木が続く鑑賞スポットです。
 
萩本陣奥萩展望台へ続く奥萩街道でも満開の桜がお客様の目を楽しませています。
桜のトンネルを進むシャトルバスの車窓からは春色に染まった萩の町並みを一望できます。
気温とお天気が気になりますが、桜の季節のお出かけを楽しみたいですね♪

松陰神社境内の桜
松陰神社境内の桜

松陰神社のそばを流れる月見川の遊歩道
松陰神社のそばを流れる月見川の遊歩道

伊藤博文旧宅
伊藤博文旧宅

吉田松陰誕生地
吉田松陰誕生地

松陰誕生地は市街を見渡す
松陰誕生地は桜と共に市街をに渡せます
 
展望足湯につづく奥萩街道
桜のトンネルを進むシャトルバスから

展望足湯につづく奥萩街道
シャトルバスの車窓からは春色に染まった萩の町並みを一望

松村グループ合同始業式

松村グループ合同始業式

早朝から眩しいほどの日差しに恵まれ、
桜がほころぶ清々しい年度初めを迎えました。

松村グループ合同始業式が行われました。
新入社員の皆様、入社おめでとうございます。
希望、若さ、パワーに満ちた新しい仲間を迎え、
フレッシュな顔ぶれでスタートできる喜びでいっぱいです。
 
萩本陣スタッフの一員として各部署で元気いっぱい
活躍してくれるのが楽しみです。
 
不慣れな点も多くご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、
是非お気軽にお声をお掛け下さいませ。
たくさんのお客様を笑顔でおもてなしできるよう精一杯頑張って参ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月の健康バイキング★春爛漫!美味しい春を召し上がれ♪

桜の蕾も膨らみ、麗らかな日差しに心躍る週末、
指月公園や笠山を彩るソメイヨシノの開花もこれからです♪
体がよろこぶ、栄養たっぷりの健康バイキング
今月はこごみや竹の子、はなっこりー、蛸、桜餅など
「春」がギュッとつまったメニューが盛りだくさん♪
春の香り、みずみずしさ、甘み、歯ごたえなど
この時期だけの旬の味わいをお楽しみください


****月替わりメニュー****

竹の子牛ミンチきんぴら
鶏肉とコゴミ胡麻和え
蛸唐揚げ
はなっこりー味噌和え
桜餅

竹の子牛チンミきんぴら
竹の子牛ミンチきんぴら

鶏肉とコゴミ胡麻和え
鶏肉とコゴミ胡麻和え

タコ唐揚げ
蛸唐揚げ
 
花っこりー味噌和え
はなっこりー味噌和え
 
桜餅
桜餅



週末のお出かけをちょっと楽しくする萩本陣の健康バイキング
春休みのお出かけに、お花見に、新生活のお祝いに
どうぞ、春の装いでお出かけください♪
皆様のお越しをお待ちしております

毎週 土・日
11:30〜14:00
健康バイキング
1/1