萩・明倫学舎 3月4日オープン

開館前に見学会がありました。
明倫小学校の旧校舎をイメージしていたのですが、
思った以上に広く立派な施設に変貌してました。
本館の無料施設には、復元教室や天井裏見学室などがあり、
飲食スペースには萩の名店「割烹千代」さんが料理を提供されます。
有料の2号館は、あの使い古した教室が最先端の博物館に変わっていてビックリ!
階段はそのまま使っており階段の段差が低く小学生の校舎だったことがしのばれます。
オープンが待ち遠しいですね♪

萩・明倫学舎

萩明倫学舎

萩明倫学舎

萩明倫学舎

萩・明倫学舎

早春の萩*梅・桜・椿が見頃です♪

まだまだ寒〜い日もありますが、
萩の町にいち早く、春の彩りをそえる花々が可憐に咲き、
地元の人や観光で訪れる人々の目を楽しませています。
やわらかな日差しを浴びて歩けば、心も体も軽やかに♪
カメラ片手に萩の花巡りに出かけませんか?


萩往還梅林園

●梅●
萩往還梅林園では11種約300本の梅が見頃です。
ふわりと香るやさしい香りに包まれて園内を散策できます。
赤、ピンク、白の絶妙な色あいと甘い香りを存分にお楽しみいただけます。
・萩往還梅林園まつり 3/12(日)までの土日開催
屋台コーナーやオカリナ演奏、
着物でお越しの方には無料フォトサービスもございます。
 
 
萩しーまーと 河津桜

●河津桜●
道の駅萩しーまーと横の「親水公園」では河津桜が満開です!
大きめで濃いピンクの花をつける河津桜、
青空とピンクのコントラストに気分も上がります♪
目線の高さでボリュームたっぷりの桜を楽しめるので、
写真撮影にもおすすめです。


笠山椿群生林

●椿●
笠山の北端にあたる虎ヶ崎の椿群生林には、
約25000本のヤブツバキが自生しています。
深紅の椿は落ちた姿もまた美しく、神秘的でしっとりとした雰囲気に包まれます。
展望台からは、見渡す限りの椿群生林と日本海を望み、
迫力の景観とその広さを実感できます!
・萩椿祭り 3/20迄の土日祝は郷土芸能披露や音楽ライブ、
特産品の販売など、さまざまなイベントが催されます。


笠山コウライタチバナ自生地

○コウライタチバナ○
椿群生林の奥に日本で唯一のコウライタチバナ自生地があります。
国の天然記念物に指定されており、柚子よりひと回り小さな実をつけています。
大変珍しい植物なので、散策ついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

萩ならではの花景色を楽しみに、是非お越しくださいませ。
 

取材

先日取材を受けました。
ロビーや展望台の撮影が終わり
お腹が空いてきたところで食事タイム
満面の笑みで調理長の料理説明を置ける場面です

取材

今はまだ詳細を伝えられませんが、
説明が出来る時期がくればご連絡いたします。
しばらくお待ちくださいませ。

山口地酒の祭典 新酒発表会2017

山口地酒の祭典
新酒発表会 2017

山口県下20蔵で今酒造期に醸された新酒を中心に、
普段呑むことのできない特別なお酒や、
山口県オリジナルの酒米「西都の雫」で出来たお酒を、
美味しいお料理と共に心ゆくまでご堪能ください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*


新酒発表会 2017


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

今年は4月9日に萩本陣で開催されます。

チケットの発売は3月6日 午前10時から受付を開始されます。
先着順 定員150名 会費 6,000円
毎年発売初日で売り切れるプレミアムチケット
詳しくは★山口地酒の祭典新酒発表会2017開催のお知らせをご覧ください。
 
■お問い合わせ先
山口県酒造組合 TEL083-973-1710
 
e+(イープラス)からのお申し込みはこちら(※3月6日午前10時より受付開始)


萩本陣ではこちらのチケットの販売はしておりません。
何卒ご了承くださいませ。

萩・椿まつり

萩・椿まつり

平成29年2月11日(土)〜3月20日(月)

25000本の木々が色鮮やかな花を咲かせる笠山椿群生林で「萩・椿まつり」が開催されます。

笠山椿群生林には遊歩道が整備されていて、背の高い椿の木などがたくさん生い茂るところでは、鳥の鳴き声がこだまとなって響きわたり、非日常的な世界に出会えますよ。

ぜひお越しくださいませ

イベント内容、アクセス手段など
詳しくはぶらり萩あるきをご覧ください
 
クリック
ぶらり萩あるき
約25,000本のヤブ椿を楽しむ
萩・椿まつり

萩の酒まつり 3月26日(日)

完売御礼
萩の酒まつり 3月26日(日)

萩焼の酒器で日本酒を味わい、萩の味覚を満喫できるお料理を堪能

第23回萩の酒まつり


2017年3月26日(日)

会場:萩本陣

参加者全員に萩焼の酒器プレゼント

新酒の蔵出しがはじまる春先に開催する「萩の酒まつり」
豊かな自然に包まれた萩の酒造の歴史は古く、山口県でも上位を争う銘酒の産地となっています。
美味しいお酒を萩焼の酒器で味わい、新鮮な魚介類や農産品など萩の味覚を満喫できるお料理もご堪能ください!

●17:00〜17:30 萩の酒となる萩の酒米『山田錦』 【講師】 長尾 忠敏(あぶらんど萩「山田錦」指導強化プロジェクトチーム)

●17:30〜17:40 酒造好適米「山田錦」コンペティション表彰式

●18:00〜20:00 萩の酒と肴を楽しむ会


日本酒には着物姿がよく似合う
今回着物で参加される方へ特典がご用意されています。

着物で参加される方への特典

1、萩本陣健康バイキングチケット プレゼント

2、萩・明倫学舎入館チケット プレゼント



萩本陣ペア宿泊券や地酒、萩焼などが当たる豪華福引抽選会も開催されます。

会費 男性:6000円 女性:5000円

事前に申し込みが必要です。
フロントでチケットを販売しておりますのでお尋ねくださいませ。
チケット販売期間 2月6日から3月15日まで 200名様限定
完売次第チケットの販売は終了いたします。


インターネット購入する場合はこちらからどうぞ(クレジット決済限定です)
≪男性チケットをお申し込みの方≫
パソコンの方はこちら
スマートフォンの方はこちら

≪女性チケットをお申し込みの方≫
パソコンの方はこちら
スマートフォンの方はこちら


蔵元さんが丹精込めて造りあげた日本酒にあう料理をご用意しております。
今年は6つの蔵元さんが新酒を提供いたします。是非味わいにお越しくださいませ。

お問い合わせ
萩の酒まつり実行委員会 0838-25-3108

長門峡スペース福娘1
八千代スペース宝船
東洋美人スペース阿武の鶴酒

週末お昼の健康バイキング

インフルエンザが猛威をふるっています
予防にはうがいや手洗いはもちろんですが
しっかりと栄養のあるものを食べて免疫力を高めてることも大事ですよね
萩本陣の60種類以上あるバイキングを食べて寒い冬を乗り切りましょう

本日からおすすめメニューが変わりました

2月おすすめコーナー

イカ焼売
イカ焼売


牛肉レモンソテー
牛肉レモンソテー

韓国風お好み焼き
韓国風お好み焼き

お魚コロッケ
お魚コロッケ

おきゅうと
おきゅうと


萩往還梅林園では梅が咲き始め、春の訪れを感じられるようになりました。
昨日から萩城下の古き雛たちのイベントも始まり、お雛様を見学がてら
気軽に楽しめるランチバイキングにお越しくださいませ


毎週 土・日
11:30〜14:00
健康バイキング
1/1