大晦日 除夜の鐘

東光寺

萩本陣の近くにある、毛利家の菩提寺 東光寺さんでは、
一般の方にも除夜の鐘がつくことができます!

鐘楼門

 除夜の鐘(写真は東光寺様からお借りしています)
(写真は東光寺様からお借りしています)

夕方17:00で一旦門が閉まりますが、23:30に再開門されます。
そして、鐘楼(通常は公開されていません)にて鐘をつくことができます。

そして鐘をついた後は、東光寺から歩いて約15分の松陰神社に初詣へ!

松陰神社

松陰神社には多くの方が初詣に来られます。
吉田松陰先生を祀っている神社で学問の神様として信仰され、
境内にある松下村塾では、明治維新にかけて活躍するたくさんの人材を育成しました。

明治維新150年という記念の年を迎えるまで、あと1年と少し!
来年は歴史のことをもっと勉強して皆様にお伝えしていきたいと思います(^ ^

【★萩市街一望の貸切風呂−月・星−★】

貸切風呂


本格的な寒さが到来し、萩でも初雪が舞いました。
冬の醍醐味は、やっぱり温泉♪
恋人やご家族と気兼ねなく愉しめる貸切風呂をご紹介します。

立ち上る湯けむり、総檜の浴槽に滔々と注がれる神秘の湯♪
萩本陣温泉は約2万年前から蓄えられた地下水を起源とするロマン溢れる温泉です。
月(四角い浴槽)、星(丸い浴槽)の2部屋の貸切風呂は、
静かで落ち着いた雰囲気、手足を伸ばせる余裕の広さ、
檜の肌触りが心地よいプライベート空間です。

源泉100%の湯船にとっぷり浸かり、冷えた体を温めたら
眼下に広がる市街地を眺めてみてください♪
キラキラと瞬く歴史の街の夜景はまた格別です。

湯巡りも良いけれど、
気の置けない人とだけ愉しめる貸切風呂は、
ちょっと贅沢な気分にさせてくれそうですね♪

人気の貸切風呂は2部屋のみの為、すぐに満室になってしまいます。
▼お泊まりのお客様は、貸切風呂利用付宿泊プランがおすすめです。
コチラ→萩市街が一望できる温泉貸切風呂45分付き!仲良し混浴プラン
 
▼ご案内
【利用料金】3240円/45分 
※12/30〜1/3は4320円/45分
【営業時間】13:00〜23:00
【利用形態】適温に保つ為加温、衛生管理の為源泉を循環ろ過しています。
全てのお客様が入る前に毎回温泉を張替え、清掃の為30分程頂戴します。
【月】は、より広い造りで手すりを完備するなどユニバーサルデザインになっているため、車いすをご利用のお客様にもお勧めです。

クリスマスやお正月にかけて多くのご予約を頂いている貸切風呂
お客様が入る前に毎回温泉を張替えているので
お子様と一緒に入る初めての温泉も安心です。
どうぞごゆっくりご利用くださいませ。
 

年末年始−健康バイキング ・ ランチプラン ・ 日帰り入浴について

正月バイキング

お雑煮

毎週 土・日 営業している健康バイキング

年末年始は12月31日(土)と1月1日(日)に営業したします

年末年始特別企画として

12月31日はふぐ料理の種類増量、
1月1日はお雑煮、黒豆などお正月らしいお料理を加えての豪華版バージョン!


年末年始健康バイキング
12月31日・1月1日
時間 11:30〜14:00
大 人 2,000円
小学生 1,100円
幼 児  800円


インターネットでご予約する場合はこちら
健康バイキング

ネットでは大人のみご予約ができます
お子様がいらっしゃる場合は、ご予約後メールまたは電話でお申し付けください
 
 

ライン
 
 

ランチプラン【A】

1月2日からは温泉ランチプランをご用意しております

【月〜金限定】温泉&ランチプラン【A】

【月〜金限定】温泉&ランチプラン【B】


1月2日以降にご昼食をご希望のお客様は必ずご予約が必要になります。
当日のお申し込みはできません
ランチのみご希望の場合はお電話でお申し込みくださいませ。
皆様のご予約をお待ちしております。

※1月2日以降は健康バイキングは営業しておりません。
ご注意くださいませ。 
 
ライン

 

湯の丸



 
年末年始期間の日帰り入浴料金について
 
12月30日から1月3日まで、湯の丸の維持管理が通常時より必要になり、
誠に不本意ながら料金を改定しなければなくなりました。
何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

◆12月30日・31日・1月1日・2日・3日 11:00から22:00
 【大人】2,000円(中学生以上)
 【小人】1,000円(3才から小学生まで)

◆貸切風呂
 【45分間】4,320円

貸出 タオル 100円・バスタオル 300円

萩市指定史跡 旧湯川家屋敷

枯草につわぶきや山茶花が映える師走。
ついつい籠りがちになる肌寒い季節ですが、
情緒ある藍場川沿いの散策で体を温めませんか?
萩の穴場スポット「旧湯川家屋敷」をご紹介します!

藍場川沿いの表通りに長屋門を構える旧湯川家屋敷
藍場川沿いの表通りに長屋門を構える旧湯川家屋敷


三角州の頂点付近、藍場川の最上流に位置する旧湯川家屋敷。
藍場川沿いの民家の水の利用法、その生活様式を伝える貴重な史跡です。


藍場川の水をまず庭の池に引き込み
藍場川の水をまず庭の池に引き込み池には鯉が泳いでいます。


台所のハトバ
台所のハトバ

風呂場のハトバ
風呂場のハトバ


ここでは藍場川の水をまず庭の池に引き込み、
池から建物の下をくぐって台所に水を導いています。
台所には「ハトバ」が作られ、洗い物などに使われた水は再び
藍場川に返されるという珍しい様式を見ることができます。
「ハトバ」は風呂場にも作られており、雨でも濡れずに水を汲むことができます。
※ハトバ・・・階段を設けて水に近づけるようにしたところ。


蘭引(らんびき)
蘭引(らんびき)
ランビキ−Wikipedia


母屋には、玄関・座敷と茶室などがあり、
床の間には萩に3体しか現存しない
蘭引(らんびき)が展示されるなど調度品にも注目です!
意匠に優れた茶室や季節の花が咲く日本庭園、
優雅に泳ぐ鯉の群れに見惚れて
日常を忘れるほどのんびりした時が流れます。

先人の知恵が随所に見られる旧湯川家屋敷では
新たな発見や学びがあります。
水辺なので少しだけ厚着をしてお出かけください♪

▼アクセス
萩循環まぁーるバス(西回りコース)「藍場川入口」バス停より徒歩10分
無料駐車場有。入場料100円 9:00〜17:00
☆ボランティアガイド常駐

茶室
茶室

椿と山茶花
椿と山茶花

12月の健康バイキング☆ふく料理食べ比べでちょっとリッチに♪

クリスマスを予感させるイルミネーションが煌めく12月。
寒さとともに食欲が増してきたと感じられる方はいませんか?
「クリスマスケーキを今すぐ食べたい!」と思う食欲旺盛なこの頃です。


ふく南蛮漬け
ふく南蛮漬け

ふく煮付け
ふく煮付け

ふく柚子焼き
ふく柚子焼き

ふく唐揚げ
ふく唐揚げ

ふく天ぷら
ふく天ぷら


**12月の月替わりコーナーはふく料理**

山口の冬グルメ「ふく」
今月は特に豊富なバリエーションでお楽しみいただけます!
↓↓↓↓
・ふく南蛮漬け
・ふく煮付け
・ふく柚子焼き
・ふく唐揚げ
・ふく天ぷら

☆縁起の良い「福」にかけて“ふく”と呼ばれる河豚。
肉厚でふっくらした身は噛むほどに深い旨味が溢れます。
衣はサクサク、中はフワッとした食感の天麩羅や
こっくり炊いた煮付けなど
どれも旬を迎えたふくの味わい深い逸品です。

蕪柿なます
蕪柿なます

じゃが芋ワッフル
じゃが芋ワッフル

蕪柿なますやじゃが芋ワッフルの期間限定メニューや定番の特製カレーなど
60品目以上のお料理をご用意しています。


年末年始を迎える気忙しい師走の息抜きに、
好きなものを好きなだけ食べられる栄養たっぷりの健康バイキング♪
郷土料理や和食、洋食、定番料理に食後のスイーツも充実!
シックでゆったりとしたダイニング旬の丸、
弾む会話に心もお腹も満たされます♪

冷たい北風の休日はお友達同士やご家族で
気軽に楽しめるランチバイキングに出かけませんか?
皆様のお越しをお待ちしております♪

毎週 土・日
11:30〜14:00
健康バイキング

PC
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/hagihonjin/plan/101939

スマホ
http://www7.489ban.net/s/c/plan/detail/customer/hagihonjin/plan/101939

40代男性向けのサイト「FORZA STYLE」

講談社が運営している
40代男性向けのサイト「FORZA STYLE」
 
サイト内の連載企画「週末彼女と行きたいコスパ宿」のコーナーに
萩本陣が紹介されました
 
幕末維新好き、歴男・歴女の皆様ぜひ一読いただきご来萩をお待ちしております

40代男性向けのサイト「FORZA STYLE」


ライター様、素敵な記事をありがとうございます
1/1