アンコール放送♪BS日テレ「イチオシ!2泊3日の旅」

清水省吾、ハルマンご夫妻

昨年放映された
BS日テレ「イチオシ!2泊3日の旅」
click
芸術の秋を満喫!下関〜萩
清水章吾&ハルマン夫婦の絶景巡り


10月29日(木) 20:00〜20:54
アンコール放送が決定いたしました。


拍手

俳優・清水章吾さんと洋画家のハルマン夫妻が芸術の秋を満喫する下関〜萩の旅。

ふぐの町・下関で楽しむふぐづくし、歴史あふれる萩で伝統工芸を体験、絵心あふれる2人が出合った絶景を描きとっていくという2泊3日。
清水さんが憧れていた巌流島やハルマンさんが修学旅行で見られなかった秋芳洞など、お二人が行きたかった場所を巡りました。

前回見逃してしまった方、もう一度あの絶景が見てみたい方、この機会に是非ご覧くださいませ(*^^)v



BS日テレ「イチオシ!2泊3日の旅」

前原一誠旧宅

前原一誠

 萩藩の大組士・佐世彦七の長男として天保5年(1834)に生まれ、安政4年24歳の時に松下村塾へ入門した。
 戊辰戦争で北越官軍参謀を務め、越後府判事を経て参議に進み、ついで明治2年(1869)に大村益次郎のあとを受けて兵部大輔となった。越後府判事時代には信濃川の治水工事をはじめ、困窮農民の年貢を半減するなど民生に手腕を発揮したが、新政府の木戸孝允、大久保利通らとは意見が合わず、明治3年(1870)に辞職し帰郷した。
 全国的に維新の改革により士族たちの不満が渦巻いていたが、明治維新の主流派雄藩であった萩藩でも士族の不満は高まっていた。明治9年(1876)の秩禄廃止により士族の不平不満は爆発し、同年10月熊本の敬神党、福岡の秋月党が相次いで挙兵した。これに呼応して明倫館を本営として挙兵するが、事敗れて刑死した。
 旧宅は当時のままで現存され、墓は近くの弘法寺にある。大正5年(1916)従四位を贈られた。


前原一誠旧宅
前原一誠旧宅 ※外観のみ見学可


吉田松陰先生からは
「八十(やそ:前原一誠の通称名)勇有り智有り、誠実人に過ぐ」と、
その人柄を高く評価されていた前原一誠。

前原一誠を演じる佐藤隆太さんが画面に映ると優しさが伝わっていましたよね。
萩の乱で前原一誠が亡くなり、これから文さんの活躍場所は群馬。
次に文さんが萩に帰るのは涙袖帖を取りに帰る場面かな?なんて...
萩人としては少し寂しさを感じています。

大河ドラマ「花燃ゆ」のドラマ館として開館している萩と文物語花燃ゆ大河ドラマ館もあと2ケ月となりました。

松陰先生の命日、10月27日は無料で入館できますよ。
ぜひお越しくださいませ。

萩と文物語花燃ゆ大河ドラマ館

健康バイキング麺フェア

明日からの健康バイキングおすすめコーナーは麺フェア〜♪

三色の麺

うどん麺、蕎麦、トマト麺の三色の麺に

三色のつゆ

淡口・濃口めんつゆとトマトスープの三色からお好みつゆを選んで

トッピング

野菜天麩羅やとうもろこし薩摩揚げなどトッピングしてお召し上がりくださいませ。


月替わりのおすすめメニュー以外にも、野菜をたっぷり使ったメニューや萩本陣特製カレーにデザート、焼きたてクロワッサンのパリパリ&ふわふわ食感もおすすめです。夏みかんジュースなど飲み物も各種揃えております。ヘルシーでおいしい料理が盛り沢山です。

ぜひお越しくださいませ(*^^)v


満腹メニュー

生野菜コーナー

パン

デザート

毎週、金・土・日 お昼の健康バイキング
http://www.hagihonjin.co.jp/meal/viking.html

萩・世田谷幕末維新祭り

萩・世田谷幕末維新祭り

吉田松陰先生が眠る世田谷松陰神社で萩・世田谷幕末維新祭りが開催されます。
    10月24日(土)25日(日)

江戸っ子さんに萩の名品を知ってもらうため、萩観光物産店をオープン!


かまぼこ

杉家の敷地に松下村塾を開塾された頃から創業されている蒲鉾屋さんや
しそかわめを携えて萩っ子が上京します。

わかめむすび わかめごはん


関東にお住まいの方、是非お越しくださいませ(=^・^=)

吉田松陰先生をお祀りする東京都世田谷区の松陰神社のホームページはこちら
http://www.shoinjinja.org/

世田谷松陰神社商店街さんのホームページはこちら
http://shoin-dori.com/bakumatu.html

ねんりんピックおいでませ!山口2015 | 第28回全国健康福祉祭やまぐち大会

ねんりんピック

ねんりんピックおいでませ!山口2015 | 第28回全国健康福祉祭やまぐち大会

60歳以上の方を中心として、あらゆる世代の人たちが楽しみ、交流を深めることができるスポーツと文化の祭典、
「ねんりんピックおいでませ!山口2015」が10月17日から開催されます。


スポーツ・文化交流大会には、全国から約1万人の選手・役員が参加されるそうです。
当館にも多くの選手・役員の方が宿泊されます。
素敵な大会となるようにスタッフ一同、精一杯のおもてなしをさせて頂きます。

開催期間中は、美術展や健康関連のイベントも多数開催されます。
たくさんの山口県民の方との交流が行われたらいいですね(*^^)v

tysテレビ山口 寄り道カフェパブロ

tysテレビ山口 寄り道カフェパブロ

寄り道カフェパブロの岡澤アキラさん、JUNYAさん、永岡克也さんとゲスト熊谷江里子さんが
着物ウィーク真っ最中の萩に取材に来られました。

寄り道カフェパブロ 人力車

お待ちしていたらなんと人力車で坂道を登って来られましたΣ(´∀`;)

寄り道カフェパブロ 出題

そして当館では会席料理をかけたクイズが実施されました。
野村市長が料理にちなんだ問題を出題
「見蘭牛の見は見島を意味しているが、蘭は何を意味している?」

正解者には料理を食べていただきました(*^^)v

寄り道カフェパブロ 会席料理

この度登録された萩の世界遺産を見学され各所で撮影されたとのこと
お疲れ様でございました。

tysテレビ山口 寄り道カフェパブロ
10月23日(金) 午前9時55分〜 再放送 深夜26時12分〜

視聴者プレゼントもありますよ♪ぜひご覧くださいませvv

萩魚まつり

萩魚まつり
上の画像をクリックするとPDFがひらきます。


毎年恒例、北浦地区最大の水産イベントです!
萩沖でとれた新鮮な海の幸のコーナーや魚のつかみ取りなど、魚・魚のオンパレード。
目玉は何と言っても鮮魚の即売。
萩の瀬付きアジやケンサキイカなど新鮮な魚介類が破格の安値で販売されます。
会場隣接の岸壁に漁船を横付け、当日の朝に捕れた
新鮮な旬の魚介を格安で提供しています。

今回の目玉イベントは、
大河ドラマの主役「ふみさん」にちなんで
世界一長い23(ふみ)mの焼き抜き蒲鉾作りに挑戦します!

成功すればギネスブックに掲載されるのかな?
世界一に挑戦!!こんな機会はめったにないので是非ご参加ください。

その他にも
お魚のつかみ取りやもちまきなどお子様も退屈しないイベントや
お刺身の無料試食などもございますv(*'-^*)-☆

ご家族皆さんでお楽しみいただけると思います♪
美味しいお魚買いにいらして下さいね(^o^)/


■日時 : 10月11日(日)
■場所 : 道の駅「萩しーまーと」
■時間 : 9時30分〜15時

萩・竹灯路物語

萩・竹灯路物語2

『萩・竹灯路物語』

萩博物館から城下町周辺にかけての総延長約1km強の通りに1,200基あまりの竹灯が立ち並びます。
竹の中で揺れる炎で江戸情緒あふれる歴史の町並みがぼんやり照らし出され、趣たっぷりの夜が楽しめます。

萩・竹灯路物語1

「着物ウィークin萩」と同時開催なので、ぜひ着物で散策をお楽しみください。


萩・竹灯路物語
2015年10月9日(金)〜11日(日) 18:00〜21:00
萩城下町周辺

萩・田町萩焼まつり 10月9日(金)ー12日(月・祝)

秋の萩焼まつり

一楽二萩三唐津と言われ、茶人に愛された萩焼は、使いこまれるうちに変化し、
手にした人を虜にする、日本を代表する萩の伝統的工芸品です。

「萩・田町萩焼まつり」は別名「秋の萩焼まつり」とも呼ばれ、商店街の空き店舗や
路上を利用し、萩焼の大即売会や物産展を開催いたします。
この機会に、萩焼でマイ茶碗をそろえてみませんか?

田町商店街は着物ウィークin萩のメインストリート(お成道)にあり、
着物のレンタルができる旧久保田家住宅からは直線で700mの距離です。

着物ウィークin萩の期間中、着物を着ている方には、特典が受けられる協賛店もあるので、
是非「着物ウィークin萩パスポート」をお持ちになられて着物姿で街歩きを楽しんでみてください。


おもしろ

地方創生ビジネスマッチングが開催されました

YMFG地方創生ビジネスマッチング

先日萩本陣に於いて、山口フィナンシャルグループが主催する地方創生ビジネスマッチングが開催されました。

開催にあたり長北地区(山口県北部地方)の企業から商品が届けられ
会場では新しいビジネスチャンスと意気込み熱気あふれるプレゼンテーションが繰り広げられました。

長北地区の商品の良さが伝わり新しいお取引が芽生えれば素敵ですね。


地方創生ビジネスマッチング-(2).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(3).jpg

らいん

地方創生ビジネスマッチング-(7).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(8).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(9).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(11).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(12).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(13).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(15).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(16).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(17).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(19).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(21).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(23).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(24).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(25).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(28).jpg

地方創生ビジネスマッチング-(29).jpg


らいん

地方創生ビジネスマッチング記事
1/1