萩夏まつり

萩花火大会

萩の夏まつりの幕開けを告げる花火大会!

夜空に約7,000発の色鮮やかで豪快な花火が舞い上がります


尺玉や1000連発打ち上げ花火など、見どころ満載♪
まわりに障害物のない海岸線から見る花火は大迫力!


8月1日は熱い萩の夏まつりの幕開けです♪

さぁ ごいっしょに! た〜まや〜\(*⌒0⌒)b



2日は市民総踊り「ヨイショコショ」パレードやよさこいが行われ
特設ステージでは萩ゆかたコレクションなども開催されますよ。


踊り車

住吉みこし

お船謡

3日には踊り車や住吉みこしが市内を練り歩きます。
萩市に古くから伝わる伝統的行事であり
県無形民俗文化財に指定されている「お船謡」の披露も!


1日の花火大会から、3日の伝統行事まで、盛りだくさんの萩夏まつり。
萩の夏、皆さんで盛り上がりましょう♪\(^▽^\)(/^▽^)/♪


花火会場の地図や、周辺の駐車場などは、萩夏まつり公式サイトに載っています。
萩市役所駐車場などから、便利なシャトルバスもございます♪

クリックナビ文字入り

萩・夏まつり公式サイト



●日時 : 2014年8月1日(金)〜3日(日)

●場所 : 住吉神社・吉田町ほか

●連絡先 : 萩商工会議所0838-25-3333

トライアングルの取材を受けました

トライアングル様から取材をうけました

トライアングル様から取材をうけました

山口県タウン情報誌「トライアングル」の取材で、
お昼の健康バイキングを紹介いたしました。

カウンターいっぱいに並んだ料理の撮影から、
お勧めの逸品を説明させていただきました。

こちらの取材は、9月号(8月28日発売)に掲載予定です。
是非ご覧くださいませ。

須佐夏まつり

須佐夏まつり

もう2度とない尺玉花火で昔の盛大な祭りを復興の勇気にしたい!

昨年の7月28日に、集中豪雨に襲われ大きな被害を受けました。
あれから一年、
今年は尺玉花火で被災者を励ますとともに、
全国各地からの復興支援に感謝の気持ちを込めて、
5000発の花火が打ち上げられます。


●前夜祭 7月25日(金) 18:00〜21:30
  松崎八幡宮でかわいらしい子供踊りが行われ、夜店も出店されます。

●須佐夏まつり(祇園祭)祇園車巡行 7月26日(土) 13:00〜16:00
  松崎八幡宮から浦西地区まで祇園車の巡行が行われます。

弁天祭 7月27日(日)と28日(月)
  安全航海・大量祈願をする漁師の大切なお祭りです。

須佐 男命いか祭り 7月27日(日) 9:00
  男命いか販売(売切れ次第終了)/するめ干し体験
  サザエのつかみ取り/男命いか・鯛のレース
  須佐湾遊覧/シーカヤック体験/小学生の和船漕ぎ練習
  和泉元彌トークショー12:00〜12:30 等

男命いか祭り
↑画像をクリックするとPDFが開きます

須佐湾大花火大会 7月28日(月)
  18:20 弥富和太鼓「龍神太鼓」
  18:45 よさこい踊り(阿武よさこい連)
  19:30 復興祈念アニソンライブ(前半)
  20:00 須佐湾大花火大会5000発打上・尺玉30発打上!!
  21:10 復興祈念アニソンライブ(後半)

※7月28日(月)花火大会の雨天時について
雨天時、花火自体は、次の日29日火曜日に順延しますが
『須佐復興祈念アニソンライブ』については、
当日28日(月)19:30より、須佐文化センターにて行われます。

文化センターの場所はこちら。
http://kanko.susa.in/modules/gnavi/index.php?cid=24&lid=160&page=map

須佐復興祈念アニソンライブ
↑画像をクリックすると大きくなります。


須佐男命いか、須佐ホルンフェルスで知られる
漁師町ならではの夏祭りが繰り広げられますよ。
是非お越しくださいませ。


須佐夏まつり実行委員会
萩市須佐4570-5
TEL(08387) 6-2219
http://kanko.susa.in/
 
 

大きな地図で見る

今日は久坂玄瑞の命日です

禁門の変・長州戦争・晋作挙兵から150年

今日は久坂玄瑞の命日で墓前にて慰霊祭が行われ、長州おはぎがお供えされました。

萩市民館では、

萩・明治維新150年記念シンポジウム
禁門の変・長州戦争・晋作挙兵から150年
〜追いつめられた萩藩・苦難の時代〜


記念講演会・パネルディスカッションが行われました。


会場の入口でも、「長州おはぎ茶屋」が臨時出店。
「負けてくれ」と客が売り手に言うと、「一戦(一銭)も負けん(安くしない)」と答える当時の京都での作法が紹介され、萩藩主毛利家の家紋「一文字三星」にちなんで3個のおはぎと冷たい麦茶が提供されました。

長州おはぎ

冒頭、来年の大河ドラマ「花燃ゆ」で久坂玄瑞役を演じる東出昌大さんが登場。
いいドラマをつくろうと出演者みんなで熱く話し合っていると挨拶されましたよ。

久坂玄瑞役を演じる東出昌大


パネルディスカッション


講師・パネリストの話の中で
松陰先生はアメリカの独立戦争を勉強されていて
初代ワシントンから第6代までのアメリカ大統領の名前、任期期間などメモに残されていたことが公開。

明治維新後、日本の近代科学の発展に寄与した人々は、松下村塾から大量に出ていることが紹介されました。

来年の世界遺産登録に向け、構成資産の中で重要な役割を果たした松下村塾の意義について理解を深める場となりました。

松下村塾 松下村塾

健康バイキング☆夏のカレーフェア♪

アツ〜い!
先日九州南部が梅雨明けし山口萩でもそろそろ梅雨明けかなと思われる
燦々と太陽が照りつける午後になりました。

今日からお昼の健康バイキングは夏のカレーフェア!

これから日中は30度を超す日が続きそう
具だくさんのスタミナたっぷりカレーで暑い夏を乗り切ろう(^.^)/~~~


焼カレー
大きい具材でボリューム満点 焼きカレー

チキンバターカレー
チキンバターカレー

トマトハヤシカレー
美味しいミニトマトのハヤシカレー

グリーンカレー
一口サイズで食べやすいロールキャベツが入ったグリーンカレー

カレースープ
カレースープ

夏カレーフェア

美味しい具材が入ったカレーフェア
少しずづ色々な味をお試しくださいませ♪

健康バイキング
毎週 金・土・日
時間 11:30〜14:00
料金 大 人 1,550円
   小学生  830円
   幼 児  520円

菊ケ浜海水浴場 海開き 7月19日(土)〜8月17日(日)

最近の天気は曇りが多く雨もよく降ります。
日曜日からは晴れ間の見られる日が続き気持ちよく夏休みが迎えられそうです(*^_^*)

夏休み家族連れで一番賑わいを見せるのが菊ヶ浜海水浴場
今年の海開きは7月19日(土)〜8月17日(日)
週末には様々なイベントが繰り広げられます。

7月20日(日) 第26回山口県ビーチバレーin萩
7月27日(日) 砂の芸術祭
7月27日(日) 萩ヨットレース2014

菊ヶ浜海水浴場の近くには、約40分で萩の景観を船上から楽しむ萩八景遊覧船
       (サマータイム特別キャンペーン)7月31日迄
萩博物館 「最強昆虫列伝 カブトムシVSなぞの昆虫戦士たち
萩美術館 「やきものって何ダ?」などがありますので、
ご家族で一日中お楽しみいただけます!
ぜひ美しい日本海で夏の一日をお過ごしください♪


萩ヨットレース


【菊ヶ浜海水浴場】
菊ヶ浜海水浴場は、北長門海岸国定公園内に位置する海水浴場。
国指定史跡「萩城跡」の東側に位置し、白砂青松の海岸として有名です。
環境省選定の”快水浴場百選”に選ばれ、また夕景は「日本の夕陽百選」に
選ばれたほどの絶景スポットです!
ぜひ美しい萩の海で海水浴をお楽しみください。

【 菊ヶ浜海水浴場 開設期間 7/19〜8/17 】 
  ○駐車場  71台(期間中 有料/1回1,000円)
  ○トイレ  大5 小4
  ○シャワー 7個(海水浴場開設期間中のみ)
  ○更衣室  男女各1室(海水浴場開設期間中のみ)
  ○休憩所  あり(海水浴場開設期間中のみ)



大きな地図で見る

本日の健康バイキングの紹介です

本日のご用意した昼の健康バイキングのご紹介です!
 
健康バイキング洋食
 
▲ハッシュドポテトチーズ焼き、ふくエスカベッシュ、サーモンマリネサラダ、フスィリ、パングラタン
 
健康バイキング和食

▲小ふぐ唐揚げ、かぼちゃサラダ、大根なます、小松菜おひたし、竹の子のキンピラ、合鴨直火焼き、べったら漬け
 
大とろこんにゃく酢味噌掛け

▲大とろこんにゃく酢味噌掛け
かわった配置が目を引きますね(^。^)y-.。o○
 
のどぐろ塩焼き

▲のどぐろ塩焼き
本日料理の差し替えが一番多かったです。

揚げたまげ茄子とろろ掛け

▲揚げたまげ茄子とろろ掛け
次に人気だったのが夏の食材としてすっかり定番になった萩たまげなすでした。

健康バイキング麺

▲海草うどん、そば、うどん、牛肉のすき焼き風、とうもろこし薩摩揚げ

健康バイキング肉じゃが

▲ボンゴレ、海老チリ、じゃが芋コロッケ、肉じゃがトマト煮、豆腐ハンバーグ、鶏唐揚げ
 
健康バイキング−パン

▲クリームパン、コーンパン、レーズンパン、バターロール、クロワッサン
 
健康バイキング生野菜

▲ミニトマト、キャベツ、リーフレタス、レタスチシャ
 
果物デザートコーナー
 
▲果物
オレンジ、ライチ、パイン、相島スイカ
▲スイーツ
クリームチーズケーキ、オレンジケーキ、ラズベリーショコラケーキ、はちみつレモン、パンナコッタ、ティラミス
 
ソフトクリーム

▲ソフトクリーム シリアル

その他に、黒毛和牛でじっくり煮込んだ萩本陣特製ビーフカレー!
もずくをたっぷりトッピングできる味噌汁!!

飲み物はドリンクバーと、牛乳、リンゴジュース、夏みかんジュース
挽き立てのコーヒーや紅茶をご用意しています。



2006年から始めた週末(金・土・日)お昼の健康バイキング
当初に比べると少しずつ美味しいものを提供したいとの思いから品数が増え、
手前味噌ではありますが内容も良くなってまいりました。
また来週から一部料理を変更する予定です。
もうすぐ夏休み、楽しい家族旅行のご昼食に是非ご検討くださいませ。


http://www.hagihonjin.co.jp/meal/viking.htmlクリックアイコン

▲詳しい営業時間や料金はこちらをご覧ください


 

文と萩物語「花燃ゆ」大河ドラマ館-入場券販売開始

文と萩物語「花燃ゆ」大河ドラマ館
画像をクリックするとPDFが開きます。



■文と萩物語「花燃ゆ」大河ドラマ館■

期間:平成27年1月11日(日)〜平成28年1月10日(日)
     無休9時〜17時[最終入場16:30]
場所:旧明倫小学校体育館 
     山口県萩市江向602 萩市役所前


ドラマ館は、毎年の大河ドラマのご当地やゆかりの地で開催する常設展示で、
ドラマで実際に使用された小道具や衣装の展示、ロケメイキング映像の上映、
キャスト紹介のパネル等の展示、さらには松下村塾セット展示や記念撮影ポイトなど、
大河ドラマの世界観を存分に体験していただきます。

このドラマ館の入場券は、旅行代理店やコンビニ、チケットぴあなどで購入できます。
また、萩市役所や萩市観光協会、萩温泉旅館協同組合でも購入できます。

当日券 − 大人500円、小・中生200円
前売券 − 大人400円、小・中生160円

文と萩物語「花燃ゆ」大河ドラマ館 公式ホームページ
http://www.city.hagi.lg.jp/fumi-hagi/




NHKより来年の大河ドラマ『花燃ゆ』の新キャストと題字の発表がありました。

来年一年間、萩市の新たな観光スポットとして開館する「大河ドラマ館」の入場券販売も開始され、
大河ドラマ「花燃ゆ」一色に萩燃える日も近そうです(*^_^*)v

朝食バイキングをリニューアルしました。

この度、朝食バイキングをリニューアル致しました。

朝食バイキング オープンキッチン

萩産、山口県産の素材の良さをわかって頂こうと地産地消こだわりの逸品を中央のオープンキッチンに集めました。

朝食バイキング地産地消1

萩沖産の鯖味醂干し、瀬つきあじハンバーグ、むつみ豚の肉じゃが、山口特産のふぐ一夜干し


朝食バイキング地産地消2

ちりめん、柚子生酢、若布かまぼこ、長州鶏そぼろに郷土料理の「けんちょう」や「のっぺい汁」をご用意しています。


揚げたてのお魚コロッケ

揚げたてのお魚コロッケや

厚焼き玉子

湯気が立ち昇っている厚焼き玉子

お客様の前でお造りする「厚焼き玉子」に「目玉焼き」
是非、湯気が立ち昇っているうちにお召し上がりください。


和食コーナー

洋食コーナー

その他に和食コーナーやパスタ、ベーコン等の洋食コーナー、パンコーナーも充実いたしました。

果物野菜コーナー

そして一番目を引く入口のテーブルには色彩鮮やかな野菜や夏みかんなど果物がずら〜っと並びます。

60品目以上の「萩の朝ごはん」をイメージした朝食バイキング。

萩本陣の朝から元気が出るバイキングをどうぞご賞味くださいませ♪

中国放送の取材をうけました

中国放送取材 アンガールズの田中さんと

昨日、中国放送の取材をうけました。
アンガールズ田中さんに展望足湯や露天風呂を紹介させていただきました。
放送日は7月21日(海の日)の予定との事!

8月10日(日)昼12:54〜「元就。」で放映される予定です。


展望足湯に浸かって二人の恋バナトークは必見です。
是非ご覧くださいませ。

元就
1/1