最強昆虫列伝 カブトムシVSなぞの昆虫戦士たち −萩博物館−

最強昆虫列伝

−萩博物館特別展−

最強昆虫列伝

カブトムシVSなぞの昆虫戦士たち 


「最強」の昆虫といえば、カブトムシ!?
・・・いいえ、そうとは言い切れません。
力や技、意外な戦術をくりだす昆虫戦士たちがまだまだたくさんいる!

さまざまな「強さ」をほこる昆虫たち約3,000種類、標本約20,000点を
展示します。はたして「最強」の昆虫戦士はだれだ!?

ご家族で楽しめる、ストーリー仕立ての夏休みの展示会です。


■日  時 : 平成26年7月5日(土)〜9月7日(日)
■場  所 : 萩博物館(萩市堀内355)
■開館時間 : 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
■観 覧 料 : 大人510円、高大生310円、小中生100円
         20名以上は団体割引20%、障がい者割引20%
■休 館 日 : なし
■お問合せ : 萩博物館 電話0838-25-6447


夏休みの自由課題に最適と毎年多くの家族連れでにぎわう萩博物館の特別展
今年は最強昆虫列伝「カブトムシvsなぞの昆虫戦士たち」
カブトムシが昆虫の中で最強と信じて疑わない私にとって萩博物館から挑戦状が届いた思いですwww
どんな戦術をくりだす昆虫戦士がいるのか?
開催時期が待ち遠しいですね(*^_^*)

やきものって何ダ? −萩美術館−

やきものってダ?

縄文土器、茶の湯の器から、
所謂人間国宝の作品、オブジェ作品まで。


やきものの歴史は1万年以上。この長い歴史の中で、いろいろなやきものが
生まれてきました。多様なやきものはどのように作られ、どのように使われ、
そして何が表現されているのでしょうか。
本展覧会では、日本各地に所在するやきものを専門とする公立美術館の収蔵品、
名品からその魅了や不思議に迫ります。縄文土器、中世の器、茶の湯の器から
いわゆる人間国宝の作品、オブジェ作品まで、やきもの満載の展覧会です。
日本各地のやきものの産地へ旅した気分を満喫ください!!

■会  期 : 平成26年7月5日(土)−8月24日(日)
■場  所 : 山口県立萩美術館・浦上記念館
■開館時間 : 9:00−17:00(入館は16:30まで)
        ※8月1(金)・2(土)・3(日)は18:00まで開館時間延長(最終入館は17:30まで)
■観 覧 料 : 一般 800(600)円、70歳以上の方・学生 600(450)円
        ※()内は前売りおよび20名以上の団体料金
■休 館 日 : 月曜日(ただし、7月21日は開館)
■お問合せ : 山口県立萩美術館・浦上記念館 
           電話 0838-24-2400


やきものって何ダ?

↑クリックするとPDFが表示されます。
学芸員によるギャラリーツアーや関連イベントは2ページ目をご確認ください。

フロントで前売券を販売しておりますのでお尋ねくださいませ。

「萩・菊ヶ浜砂の芸術祭」の参加申し込みが始まっています!

萩・菊ヶ浜砂の芸術祭

今年で30回目になる「萩・菊ヶ浜砂の芸術祭」の
参加申し込みが始まっています。
1チーム4名以上10名以下で先着40チームまで(申込み7月11日迄)

「快水浴場百選」に選ばれた萩・菊ケ浜海水浴場で
海浜遊びの楽しさが満喫できること間違いなし!
奮ってご応募くださいませ。

■日 時: 7月27日(日)
      受付   7:45〜
      開会式  8:30
      制作   8:45〜13:00
      表彰式 14:30〜15:00     
      展示  13:00〜22:00(20:00より作品ライトアップ)
■場 所: 菊ヶ浜海水浴場(萩市堀内)
■問合せ: 萩市文化・生涯学習課 0838-25-3590

詳しくはこちらをクリック
http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/detail.html?lif_id=33717

砂の芸術砂の芸術ライトアップ

萩の瀬つきあじ祭り 7月6日(日)

萩の瀬つきあじ【自己紹介】

【氏 名】 芸名:瀬つきあじ 本名:マアジ
【出身地】 長崎県五島列島付近
【住 所】 萩沖 瀬つき町 水深100m番地
【血液型】 とにかく味(アジ)がエエ(A)型
【趣 味】 水泳
【好きな食べ物】 子エビ、小魚
【嫌いな食べ物】 サビキ
【将来なりたいもの】 刺身、フライ

そんな茶目っ気たっぷりの萩の瀬つきあじのお祭りが、7月6日(日)に開催されます。

萩の瀬つきあじ祭り

「萩の瀬つきあじまつり」

萩沖で獲れる日本海の逸品「瀬つきあじ」が主役のイベント。
九州五島列島西沖で生まれ、対馬暖流に乗り日本海萩沖に来遊し、瀬に住みついたマアジは、
プランクトンやシラスなど豊富で良質な餌を食べて成長し、体は潮にもまれ身がしまり、
おいしい「瀬つきあじ」となります。
 
その日の朝に水揚げされる新鮮な瀬つきあじの即売をはじめ、瀬つきアジのフライなど、
アジを使った惣菜や加工品の実演販売もあります。
また、あじの引っ掛け獲り(小学生以下対象)も行われます。
あじの握り寿司の無料試食や、瀬つきあじの開きを炭火で炙って無料試食もあります。
この機会に脂がたっぷり乗った『萩の瀬つきあじ』をぜひご賞味ください!

開催日
平成26年7月6日(日)

午前9時30分〜
・ 開会式
・ 瀬つきあじの惣菜コーナー
  【瀬つきアジのフライなど、アジを使った惣菜や加工品の実演即売】
午前9時45分〜
・ 瀬つきあじ即売
   【超新鮮な瀬つきあじをその場で格安販売】
午前10時〜
・ 瀬つきあじ握り寿司 おひとり様一カン無料試食
  【瀬つきあじの寿司、合計500カン、先着500名様に無料でお振る舞い】
午前10時45分〜
・ 瀬つきあじ、鮮魚のひっかけどり (整理券受付10時15分〜)
   【子ども向けゲーム(小学生以下対象・無料、先着100名)】
午前11時00分〜
・ 瀬つきあじ開き 無料試食
  【瀬つきあじの開きを炭火で炙って無料試食、先着300名様】

■日 時 : 7月6日(日)9:30〜13:00
■場 所 : 山口県漁協萩地方卸売市場 & 道の駅「萩しーまーと」
■問合せ : 道の駅萩しーまーと 電話0838-24-4937

※天候や漁の都合で、イベント内容が変更になる場合があります。


大きな地図で見る

萩八景遊覧船 サマータイム特別キャンペーン! 7月31日迄

萩八景遊覧船

早朝に「萩八景遊覧船」を利用すると、通常よりも料金がお得なキャンペーンを実施しています。

期間:平成26年6月1日(日)〜7月31日(木)

時間:8:00〜9:00(※通常 9:00〜17:00の定期運航)

乗船料:大人1,000円(※通常 1,200円)
    小人 500円(※通常  600円)

申込方法:前日の16:00までに電話

申込先:萩八景遊覧船乗り場 090-7998-6060

健康バイキング麺フェア!!

健康バイキング麺フェア-

今月のバイキングは麺フェア!!
うどん麺、トマト麺、そば麺、海藻うどんのカラフルな4種類の麺に
オクラとトトロ、トマトスープ、濃口めんつゆ、薄口めんつゆからお好みのスープを注ぎ、
牛肉のすき焼き風や甘〜いさつま揚げをトッピングしてお召し上がりください。


相島

山口県萩市の沖合い約14kmに位置する相島からスイカが届きました。

相島は県内で5割の出荷量を占る県内最大のスイカ産地です。
スイカ畑は、石垣で作られた段々畑。
水はけがよく、温暖な気候と粘質土壌で作られ、
ひと株から3本のつるを厳選し、
そこからたった1個だけを大きくさせる「一果とり」栽培のため、
甘くておいしいと定評があります。

地元萩では、相島のスイカと親しまれ、
県外へは「萩西瓜」のブランド名で出荷されています。

相島のスイカ

健康バイキングでもこれから相島のスイカが食べられますよ♪♪
週末は是非萩本陣の健康バイキングにお越しくださいませ。

毎週、金・土・日
11:30〜14:00
◆健康バイキング◇

吉田松陰 高杉晋作 久坂玄瑞 小田村伊之助ってこんな男たち その2

8、無断で軍艦をお買い上げ
薩長同盟が結ばれた後、藩の許可を得て外国へ留学することになっていた高杉。しかし、幕府と長州の関係が悪化したのを心配した高杉は、留学を勝手に中止。そのまま長崎でイギリスから軍艦を買う契約を藩に無断で結び、その軍艦にのって下関に帰ってきた。罰されそうになるが桂小五郎のとりなしで処分は無しに。その軍艦は後に幕府と戦う時に大いに活躍した。


9、お風呂なんて大嫌い
松陰は大のお風呂嫌い。というのも、風呂に入る時間があれば本を読んでいたいと考えていたからだ。
しかしその度が過ぎたのか、ある日・・・
「松陰先生、臭うございます」
と言われて近寄るのを嫌がられた。


10、西郷さん曰く
明治維新後、西郷隆盛は
「もし久坂さんが生きていたら、私は参議などと大きな顔をしていられない」と語ったという。


11、二十一回猛子
松陰は自分のことを「二十一回猛子」と呼んでいた。二十一は、自分の元々の姓である「杉」が、十と八と三を足した漢字であることに加え、「吉田」という姓も十一と十と口と口を足してできることから来ている。さらに自分の名が「寅」次郎であることから、自分の人生の中で、21回「猛」(=猛々しいこと)をやり遂げることが自分の使命であると感じていた。


12、世界遺産はこうして守られた
世界遺産登録が確実視されている群馬県の富岡製糸場。実は一時は閉鎖の危機に陥っていた。それに反対したのが当時の群馬県令だった楫取素彦(小田村伊之助)。楫取は国の近代化を支える富岡製糸場の意義を感じて意見書を提出。その結果、富岡製糸場は官営として存続することが決まったのだった。廃業後も地元の人々によって大切に守られてきた富岡製糸場は今、世界遺産として大きな注目を浴びている。


13、いつも懐がふくらんでいた松陰
大の読書家だった松陰。
懐にはいつも本を何冊もいれていて、着物が着崩れていることがしょっちゅうだった。


14、たった80人でクーデター・・・しかも成功
1864年、幕府と手を結ぼうとしていた長州藩の主流派に対して、幕府を批判していた高杉はクーデターを起こす。
仲間の数は80人足らず。
この時、高杉の名正台詞「今こそ、長州男児の肝っ玉をご覧いれまする」と発せられた。高杉たちが奇襲で勝利をかさねたところ、周りの長州藩士が次々賛同。なんとクーデターが成功し、長州藩は幕府と雄姿を決して戦うことになった。


15、現代に伝わる松陰の遺書
安政の大獄で処刑される前の日、『留魂録』(りゅうこんろく)と題した遺書を書き残した松陰。
それは萩に届けられたが、激動の時代の中でいつしか失われてしまっていた。
松陰の死から17年後の、元塾生で、当時神奈川県令になっていた野村清のもとに沼崎吉五郎という男が現れ、失われたはずの「留魂禄」が手渡された。松陰は処刑前、無事に届かない場合を想定して「留魂禄」を二冊執筆し、一冊を同じ獄中にいた沼崎に手渡した。沼崎はその後八丈島に流されるが、17年もの間ずっと「留魂禄」を大切に保管し、明治になって罪を許されてから、ようやく松陰のことを知る野村を見つけだしたのだった。その「留魂禄」は今、萩の松陰神社のご宝物となっている。

吉田松陰 高杉晋作 久坂玄瑞 小田村伊之助ってこんな男たち その2

ドラマの中で「松陰先生、臭うございます」と言って風呂嫌いを治す役目はやっぱり文さんかな(*^_^*)

吉田松陰 高杉晋作 久坂玄瑞 小田村伊之助ってこんな男たち その1

NHK広報局広報部より「花燃ゆ」の新たな出演者発表がありました。
出演者発表資料に吉田松陰 高杉晋作 久坂玄瑞 小田村伊之助の人物紹介があったので紹介いたします。


吉田松陰 高杉晋作 久坂玄瑞 小田村伊之助ってこんなたち


1、スイーツ男子・松陰
大の甘い物好きだった松陰。
江戸への留学中、生活をきりつめて周りから
「仙人」と呼ばれながらも、
大福の買い食いだけはやめられなかった。


2、手紙で大バトル 松陰VS久坂
松陰の天才ぶりを聞いた久坂、
松陰の自分の考えを書いた手紙を送る
     ↓
松陰、あったこともない久坂に
罵倒の限りを尽くした手紙を返信
     ↓
あまりの非礼ぶりに激怒した久坂、
怒りの手紙を松陰に返信
     ↓
松陰、一か月放置した後、
「そろそろ頭は冷えましたか」と返信
     ↓
さらに激怒した久坂、「日本を守るために自分が外国人を斬る」と返信
     ↓
「それはすごい、では斬ってください」と返信した松陰。

何も言えなくなった久坂は、自分の未熟さを悟り、松陰に弟子入りした。


3、松陰、高杉のプライドを利用
自信満々で自分の作った詩集を松陰にみせた高杉。
それを見た松陰は一言「久坂くんの方が優れている」
鼻っ柱をおられた高杉は、一念発起。勉学に励んで成長していった。


4、天才の英才・久坂玄瑞
医者の家に生まれた久坂だったが、いつしか新しい志をもつようになる。
18歳の時に作った詩の中で「今自分の胸にあるのは、病人を治す処方ではない。天下を治療する処方である」と言い切った。


5、お忍び通いだった高杉
高杉は罪人だった松陰が教える松下村塾に通うことを禁じられていた。
そこで高杉は、いつも夜になってからこっそりと家を抜け出し、お忍びで塾に通っていた。


6、久坂は面食い?
松陰から妹の文との結婚を勧められた久坂。
しかし、久坂は師匠のその提案に対し、
「不器量とは結婚したくない」
と断ったらしい。その後、周りの塾生から「外見で結婚相手を選ぶとは武士らしくない」と叱られて、結婚することになったそうだが、果たして真相は???


7、女子も集まった松下村塾
松下村塾で学んだのは男だけ、と思われがちだが、そうではなかった。
松陰は女性が学ぶことも大事だと考えて、家族や近所の女たちを集めて話をしていた。
みんなその話を楽しみにしていて、家事を早く終わられて、急いで松陰のもとに集まってきたそうだ。


吉田松陰 高杉晋作 久坂玄瑞 小田村伊之助ってこんな男たち

きれいな井上真央さんに「不器量とは結婚したくない」と言う男性はいないので、
果たして真相は???がとても気になります。

大河ドラマ「花燃ゆ」の興味深い物語のヒントが隠されてるような人物紹介ですね(#^.^#)

人物紹介はもう一面あるので後日UPいたします。

萩たまげなす

茄子が美味しい季節になりましたね。
萩市ではたまげるような大きさの茄子が出荷されます。
(山口県の方言で「びっくりする」ことを「たまげる」といいます。)

その名前も「萩たまげなす」と呼ばれ初夏の萩ではかかせない食材です。

萩たまげなす

萩たまげなすはひとつひとつの玉を太らせるため、
たくさん実がつかないように摘花され、甘味も多くとてもおいしい茄子です。

萩たまげなすが届いたので健康バイキングにご提供しています。

揚げたまげなすオクラ掛け

今日のたまげなすを使った料理は「揚げたまげなすオクラ掛け」
これから様々な料理方法で提供してまいります。

週末の昼食は萩本陣の健康バイキングに是非お越しくださいませ。

健康バイキング

吉田松陰役は龍馬伝で高杉晋作を演じた伊勢谷友介さん

大河ドラマ「花燃ゆ」追加キャスト発表がありました。
吉田松陰役は伊勢谷友介さん!!
伊勢谷友介さんは龍馬伝で高杉晋作を熱演されました。
その後、晋作広場の高杉晋作立志像のオープニングに来て頂いたり
HAGInnovation「論」を企画したりとても萩市とかかわりが深く
「実行することの大切さ」を熱く語った伊勢谷さんが松陰役で戻ってこられる。
とてもうれしい気持ちでいっぱいです。

伊勢谷友介
当時、松下村塾で市長と対談されている伊勢谷友介さん!!
http://hagihonjin.co.jp/blog2/log/eid391.html


また松陰の教え子で文の夫となる久坂玄瑞の役を東出昌大さん。
松陰の教え子で幕末を代表する志士の一人、高杉晋作の役を高良健吾さんが演じられます。
今から放送が楽しみですね(=^・^=)

NHK news web ホームページ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140611/k10015141401000.html
1/2 >>