サツキの花が咲きました

今年も当館の展望台に向かう途中の道沿いや
2階庭園ロビー、玄関前のそばでサツキが綺麗に咲きました。

2階庭園ロビーのサツキ
2階庭園ロビーのサツキ 夜にはライトアップしています。
夕食後には是非お立ち寄りくださいませ。

玄関前のサツキ
玄関前のサツキ ピンクや奥には白色の花が咲いているサツキが見えます

奥萩街道
展望台に続く奥萩街道では赤やピンクに咲くサツキが見れます。


アジサイ

アジサイ

展望台に続く奥萩街道のアジサイの蕾も大きくなり、
青色の花を咲かせたアジサイもチラホラ見られます。

これからが一番きれいな奥萩街道!ぜひSL型シャトルバスにご乗車くださいませ。

SL型シャトルバス
クリックするとPDFが開きます

伝統の和船競漕『おしくらごう』 6月1日

伝統の和船競漕『おしくらごう』 6月1日

玉江浦地区に藩政時代から約300年にわたり受け継がれている
伝統の和船競漕「おしくらごう」が、6月1日に開催されます(^▽^)/

古くから漁業で栄えた玉江浦地区 厳島神社祭礼に合わせて行われる
逞しい海の男たちのお祭りです

萩藩主の毛利輝元は三角州の一番海側に萩城を築城しました。
陸側から攻められると逃げ場が無いという事で
非常時の連絡の備えとしてお膝元にある漁民に早船の訓練として
船の速さを競わせたのがおしくらごうの始まりと伝えられています。

木製の和船に7人の乗組員が乗船し
櫓や櫂を使って一定の距離を漕ぎその速さを競います。
かつては、その乗組員に選抜される事が
一人前の漁業者としての証でもあったそうです。

開会式           9:30〜
中学の部 和船競漕    10:00〜
一般の部 和船競漕    11:00〜
中学の部・一般の部決勝  12:00〜
玉江浦「おしくらごう」  12:30〜
閉会式          13:00〜

●日時 :2014年6月1日(日)
●時間 :9:30〜13:30
●場所 :橋本川下流(常盤橋〜玉江)
●お問合せ先:山口はぎ漁業協同組合 0838-25-1493

るるぶトラベルアワード2013受賞

るるぶトラベルアワード2013受賞

おかげ様で「るるぶトラベルアワード」を3年連続で受賞することができました。

ご宿泊いただいた全てのお客様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも受賞し続けられるよう、尚一層サービスの向上に努め、

お客様に「良かったよ」と言っていただけるよう精進してまいります。

2014年もスタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております。



るるぶトラベル

るるぶトラベルでは、

【ポプラ】グループのお店で使える300円券付きプランに参加させていただいたり、

館内利用券付きプランポイントアッププラン

今だけのタイムセールプランなど様々なプランに参加しております。

あなたにあったプランがきっと見つかることでしょう。

是非ご覧いただきご予約下さいませ(#^.^#)

【サファリランド入園券付宿泊プラン】幻の白い虎ホワイトタイガーを見にイコウ♪

サファリランド入園券付宿泊プラン

昨年夏休み企画で大変好評いただきました【サファリランド入園券付宿泊プラン】
今年も販売を開始いたしました。

   
クリックナビ文字入り
PC用【サファリランド入園券付宿泊プラン】

スマートフォン用【サファリランド入園券付宿泊プラン】

また前売券の取り扱いも始まりましたので、お気軽にフロントまでお尋ねください。

秋吉台サファリランド前売り入園券
 大人(中学生以上) 2,100円
 子供(4歳〜小学生)1,100円

●当館チェックイン時のお渡しになります。
●事前送付は致しません
●紛失等の場合でも返金・再発行は致しません。
●入園以外の有料施設分は含まれてません。
【秋吉台サファリランド営業案内】
 *営業時間 9:30〜17:00
 ※最終受付閉園45分前、年中無休

団体・障害者割引の対象者は直接現地へお尋ねください



サファリバス

大人気「サファリバス(エサやりバス)」にご乗車の場合
入園券とは別に、エサ代 1,000円現地での支払いが必要です。

サファリバスは定員が決まっているので、お待ちいただくか乗れない場合があるので、
事前に予約されることをお勧めします。
サファリバス予約方法
4日前迄に秋吉台サファリランドのインターネットでのみ予約可能です


当館より車で約30分の距離にある大人気のテーマパーク♪
ふれあい広場ではキリンやゾウにエサをあげられたり、
動物たちとふれあえる場所もたくさんあります。
遊園地も併設しているので、一日中たっぷり楽しもう!

楫取素彦旧宅跡

萩まちあるきマップ「維新の里 史跡案内図」
↑画像をクリックすると萩まちあるきマップ「維新の里 史跡案内図」が開きます。

萩まちあるきマップ「維新の里 史跡案内図」にある27番 楫取素彦旧宅跡は
山田顕義誕生地から90m先にございます。
現在は記念碑と案内看板が立っているだけですが、
このたび、吉田松陰先生の妹・文の夫でもある楫取素彦の顕彰を行うとともに、
旧宅跡を広く一般に公開するため整備することが決まりました。

楫取素彦旧宅跡

楫取素彦旧宅跡
▲楫取素彦旧宅地碑
楫取素彦旧宅跡
▲楫取素彦旧宅跡
楫取素彦旧宅跡


来年の大河ドラマ「花燃ゆ」で、吉田松陰先生の幼馴染で二人の妹を妻にした
1歳上の楫取素彦を演じるのは『JIN-仁-』で主演を努めた大沢たかおさんに決まりましたね。
あの名演技を大河ドラマ「花燃ゆ」で再び見られるなんて嬉しい限りです!!



萩まちあるきマップ「維新の里 史跡案内図」のお知らせ

萩まちじゅう博物館萩まち歩きマップに松陰先生のふるさと、旧松本村の散策マップを追加作成されました。

下の画像をクリックすると萩データベース内にあるPDFが開きます
クリックナビ文字入り
萩まちあるきマップ「維新の里 史跡案内図」
 
維新の里 史跡案内図

入門編として、おすすめトレイルも充実しております。

フロントで印刷してお渡ししておりますので、
松下村塾周辺を散策する場合はお気軽にお声掛け下さいませ。


萩まち歩きマップでは、むつみおたからマップ・明木地区おたからマップ・佐々並地区おたからマップも同時作成されていますよ。是非ご覧くださいませ。

春夏秋冬◆四季の旬まつり≪夏のビール祭り≫

夏のビール祭り

毎年恒例 夏のビール祭り
今年は、7月22(火)23(水)24(木)の3日間行います。

梅雨があけ夏の強い日差しが降りそそぐ頃、
キーンと冷えた生ビールで乾いた喉をプハ〜っと潤しましょう♪
ビールが進むお食事をご用意して、皆様のお越しをお待ちいたしております。

【お食事】
ビュッフェスタイル
サラダバー、フルーツ、アイスクリーム

【お飲物】
生ビール(Asahi)、日本酒、焼酎、酎ハイ
ノンアルコールビール、ソフトドリンク

日時 7月22(火)23(水)24(木)
会場 2階 松の間
時間 18:00〜21:00(オーダーストップ 20:45)

【料金:予約制】
 ○大 人・・・・ 4,500円
 ○中高生・・・・ 3,000円
 ○3才〜小学生 ・ 2,000円
 ○2才以下・・・・ 無料

【特典】
湯の丸入浴料500円(通常1,550円)
(一人一回限り:有効期間 平成26年7月31日まで)
 ※チケットの半券をご提示ください
当日ご宿泊される場合 お一人様 5,550円(朝食付き)

【予約制】
チケット事前購入
詳しくはお問い合わせ下さいませ
TEL 0838-22-5252 MAIL info@hagihonjin.co.jp
夏のビール祭り係りまで


夏のビール祭りと宿泊(朝食付き)のセットプランはこちら
クリックナビ文字入り
PC用 http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/hagihonjin/pbid/231559
スマートフォン用 http://www7.489ban.net/s/c/plan/pbview/customer/hagihonjin/pbid/231559

萩本陣「ブライダル相談会」のお知らせ

萩本陣ブライダル相談会6月1日



ブライダル相談会を6月1日(日)に行います


新作ドレス試着&撮影会
最新の婚礼衣装を無料でご試着いただけます。
またプロカメラマンによる写真撮影後、その写真をプレゼントいたします。


新作テーブルコーディナート
装花からクロス、ペーパーアイテムまで、
新作コーディネートを一堂にご覧いただけます。


ブライダルエステ体験コーナー
◎ジェルピーリング
◎オイルマッサージ
◎美白パック
無料でご体験いただけます。


電話予約特典
お電話であらかじめご予約いただき、ご来場・ご成約のカップルには!
披露宴プラン、婚礼衣装、美容着付、写真、引出物 総額から10万円OFF
  ※当館指定会社をご利用の場合に限ります。


ご参加をご検討の方は、お早めにお問い合わせ下さい。

ご予約・お問い合わせ…TEL 0838-22-5252(ウェディング担当―木村)


◆カップル相談会も随時開催中!
6月7(土)・8(日)・14(土)・15(日)・21(土)・22(日)・28(土)・29(日)

 
 

明日からの健康バイキングは★パスタフェア☆です

パスタフェア

明日からの健康バイキングは、パスタフェア♪

平麺、ネジ、蝶ネクタイなど様々な形をしたパスタに
トマトソースやオリーブオイルなど色々なソースを絡めてご用意いたします。

また、パスタと相性バッチリなスープもありスープパスタも味わえますよ。

健康バイキング

一度に、何種類ものパスタを同時に堪能できちゃうパスタフェア(#^.^#)
この機会に、是非皆様でお越し下さいませ!!


☆パスタフェア★
5/16〜6/8
毎週、金・土・日
11:30〜14:00

◆健康バイキング◇



時間があるのでゆっくり温泉も浸かりたい方はお得な入浴セット券をお求めください。

健康バイキングではパスタ以外にも全部で40種類以上の料理をご準備してお待ちしております。

中でもおススメは黒毛和牛をじっくり煮込んだ萩本陣特製ビーフカレー!!
是非ご賞味下さいませ。 ≪売切御免≫ご用意できない日もございますm(_ _)m

NHKラジオ塔が鶴江台の香川津に建ちました。

ラジオ塔

NHKラジオ塔が鶴江台の香川津にできました。


nhkラジオ塔移転

足元はまだ整備中でしたが、6月には試験放送を開始して移転の準備を進めるそうです。


鶴江の渡し

鶴江と言えば昨年NHKで放送された松本潤さん主演の「はじまりの歌」で撮影舞台になった鶴江の渡しがあります。
現在では船頭さんによる手漕ぎの渡し舟はほとんどなく貴重な存在です!!

【乗り方】 舟が鶴江側にいるときは手を振って読んでください。
【所要時間】5分(船を呼び浜崎側に来るまでに5分程度かかります)
鶴江の渡しは市道として認定され無料で乗船でき、強風の際は運休となります。

時代が止まったままのような、なんとものんびりした乗り物ですね。
鶴江の渡しを紹介しているブログがあったのでリンクを貼っております。
http://blogs.yahoo.co.jp/hatahata8/48910177.html


現在稼働している萩博物館前のNHKラジオ塔

現在のNHKラジオ塔は萩博物館前にある香雪園に建っておりますが、
香川津のラジオ中継施設が整い次第撤去が始まります。

来年は松陰先生の妹・文さん主演の大河ドラマ「花燃ゆ」が放送され
ドラマ館の設置が旧萩藩校明倫館に決まりました。
香雪園の公園整備もまもなく始まります。
歴史的景観を残しつつ変わりゆく城下町が楽しめるのももうすぐです(^^)v

はぎ時事
1/2 >>