萩本陣に初のソムリエが誕生しました!!

伊藤くん


ダイニング旬の丸でシャカシャカとシェーカーをふりカクテルを提供している伊藤くん
2年前にバーテンダーの資格を取得し、次はソムリエを取得すべく日々勉強中でしたが、
この度、見事に合格し萩本陣で初めてソムリエが誕生いたしました!!



ワインセラーの設置や多様な品種のワイン仕入など忙しくなってきました(*^。^*)v

当館ソムリエが選ぶワイン3種類の飲み比べ、
誕生日にはソムリエが選ぶグラスワインで乾杯を!
など企画立案も検討してまいります!!!


カクテルの王様と呼ばれる「マティーニ」や秋解禁のボジョレーヌーボーなど
ご注文お待ちしております。



シェーカー

萩美術館・浦上記念館 「大和保男の陶芸」 9月3日ー29日

そろそろ夏も終わり萩美術館では特別展示が衣替えします。

藩政期には萩焼は松本焼(萩市椿東)・深川焼(長門市深川湯本)と呼ばれてたんですね
明治維新後、山口市宮野でも萩焼がつくられるようになりました。
大和保男さんは70年余山口市で作陶活動をされ、今回長年の代表作が展示されます。



大和保男陶芸

  マニア
?魂造形?



大和保男さんは、1933年山口市に生まれ、10歳から家業の手伝いで作陶の道に入りました。
以来、伝統的な萩焼の茶陶から現代建築家とコラボレーションした陶壁にいたるまで、制作領域を広範に展開してきました。
本展は、現代感覚で萩焼に独自の芸術性を追求し続けてきた、このエネルギッシュな作家の70年におよぶ作陶生活を集大成する回顧展であると同時に、洗練された表現技法でその美的感性を萩焼の伝統素材に映し出した気鋭の新作を発表します。


萩美術館・浦上記念館
【期 間】9月3日(火)?9月29日(日)
【休館日】9月9日(月)
【開館時間】 9:00?17:00(入館は16:30まで)
【観覧料】 一般 1,000(800)円 70歳以上の方・学生 800(600)円

【関連行事】
 ○記念講演会「ピカソ的女性跪坐像から成熟の陶筥へ」
  日時/9月21日(土)14:00?15:30  ※聴講無料(講座室)
  講師/金子賢治氏(茨城県陶芸美術館長)
  
 ○アーティスト・トーク 大和保男さんと担当学芸員の列品解説
  日時/9月8日(日)、9月15日(日)、9月22日(日)、
      9月29日(日) 11:00?12:00
  ※要観覧券(展示会場内)予約不要ですが、観覧券をお求めください

 ○「大和保男さんの茶碗で愉しむ」呈茶席
  日時/9月21日(土)・22日(日)[表千家萩地区青年部]
      9月28日(土)・29日(日)[茶道裏千家淡交会萩支部青年部]
  いずれも、時間は10:00?15:00(本館1階ロビー)
  ※一服500円(菓子)、予約不要



大和保男の陶芸
↑クリックするとPDFが表示されます。

フロントで前売券を販売しておりますのでお尋ねくださいませ。

女台場築造150年記念行事  9月1日(日)

女台場1

菊ケ浜の東にある女台場

今から150年前、外国船の砲撃に備え自らの手で守るため、

菊が浜に高さ5m、
底辺18m、
上部幅9m、
長さ100?300mの土塁が6箇所完成しました。


主戦力の男達は出てしまっており、土塁築造の中心的存在となったのが萩藩士の妻などの女性達!
いつ外国船の襲撃を受けるかもしれないという恐怖が女性達に計り知れないパワーを引き出させたのでしょうね。

女台場築造150年 記念行事が、9月1日(日)行われます。
当時その作業に従事した住民の気勢をあげるために歌われたといわれる
萩民謡「男なら」の披露などを行う記念行事を実施されます。

そして、今年結成150年を迎える奇兵隊が参上します!
※萩ふるさと大使のビビる大木さんが参加予定です。 11:35?11:50は城下町でパレード


■日 時 : 平成25年9月1日(日) 10:00?11:30(雨天中止)
■場 所 : 市指定史跡 菊ヶ浜土塁(女台場) 萩市今魚店町
■問合せ : 萩・明治維新150年 観光事業部会(萩市観光課)
       電話 0838-25-3139

■内 容
 ○女台場解説(NPO萩観光ガイド協会)
 ○萩名物「蒸気まんじゅう」振舞い
 ○奇兵隊参上(萩市観光課ホームページで隊員募集中)
  ※萩ふるさと大使のビビる大木さん参加予定  11:35?11:50は城下町でパレード
 ○開会行事
 ○萩民謡「男なら」披露(萩民謡男なら保存会)
 ○紙芝居「女台場築造物語」
 ○吟剣詩舞「花の奇兵隊」披露(米原社中)

■交 通
※近くには駐車場が少ないので、萩循環まぁーるバス等をご利用ください。

是非お越しくださいませ(^_-)-☆

詳しくはこちら
http://hagi-kankou.com/event/531/preview.html


 

ブライダルフェア模擬ロビー人前式

模擬ロビー人前式

8月25日のブライダルフェアに於いて模擬ロビー人前式を行いました。

新郎新婦入場、開会の辞、誓いの言葉、結婚指輪の交換、ベールアップ、

指輪のご披露、誓約書に署名、承認宣言、閉会の辞、新郎新婦退場

約30分の人前式、今回参加して頂いた若いカップルさん、
緊張されていたようで、式の最中ではなかなか笑顔が撮れず
式が終わった後にやっと素晴らしい笑顔を撮ることができました(^_-)-☆


相談会に来られた女性にもお気に入りのポーズでパチリ
とても華やかな雰囲気に包まれた一日となりました。


ブライダルフェアドレス試着2

ブライダルフェアドレス試着1
 
ブライダルフェア着物試着

一生に一度の大切な思い出となる結婚式
お客様のご希望に添う素敵な式になるようお手伝いします。
 
 

ダイオウイカ&リュウグウノツカイに大接近!萩博物館

ダイオウイカ&リュウグウノツカイに大接近
 

緊急企画!!
萩博物館で萩市集中豪雨災害支援チャリティーイベントが開催されます。
 
秘蔵のトレジャーアニマル
ダイオウイカ&リュウグウノツカイに大接近!

あの話題をさらったダイオウイカとリュウグウノツカイが帰ってきました。
この夏休み多くの家族連れで賑わってる萩博物館!
夏休みもいよいよ残りわずか、
自由課題に頭を悩ませている小学生と親御さんにオススメです!

開催日 8月24日(土)、8月31日(土)、9月7日(土)

 萩博物館 講座室にて 9:30?16:30の間に随時開催 1回20分?30分程度

参加費は無料ですが会場に義援金募金箱を設置しています。
義援金はすべて萩市集中豪雨災害救援義援金募集委員会を通じ、
被災された方々に届けられます。
 

詳しくは萩博物館のホームページへ
 
 

☆バイキング★寿司フェア☆

☆バイキング★寿司フェア☆


今週末からお昼の健康バイキングは「寿司フェア」です。
お好みの食材をトッピング!ちらし寿司や手巻き寿司でお召し上がりください。

手巻き寿司はパリパリの海苔にシャリを少なめに盛るのがこつ、
お好みの食材と一緒に三角コーンになるよう巻いて、
思いっ切り大きく口をあけてガブリといきましょう!!



通常のお料理に加えて月替わりの限定コーナー
今後の予定は

◆ 寿司フェア
 8月23日?9月15日 
  お好みの食材をトッピング!手巻き寿司やちらし寿司で

◆ 秋の味覚フェア 第一弾
 9月20日?10月13日
  きのこや、栗など秋を感じるメニューがたっぷり♪

◆ 秋の味覚フェア 第二弾
 10月18日?11月17日
  秋は食材の宝庫! 美味しいものがたくさん♪

◆ ふくつくしフェア
 11月22日?12月15日
  唐揚げ、ちり鍋、南蛮漬など福を呼ぶ河豚フェア

◆ 鍋フェア
 12月20日?1月15日
  萩のむつみ豚や長州鶏を使ったほっかほか鍋


毎月料理スタッフがお客様の美味しい笑顔を思い浮かべながらメニューを考案しています。
是非お越し下さいませ(^_-)-☆



健康バイキングの詳細はこちらからご確認くださいませこちらナビ

健康バイキングはこちら

幕末財宝伝  解き明かせ!!晋作が残した手紙

幕末財宝伝?-解き明かせ!!晋作が残した手紙?



宝さがしワクワクしてきますね!!!

1.地図を入手しよう!
2.謎を解読しよう!
3.宝箱を発見しよう!
4.発見報告しよう!
5.プレゼントをもらおう!


・地図はどこで手に入るの?
・どんな賞品があるの?

謎が謎を呼ぶ展開にハラハラドキドキ (゚Д゚) ·
詳しくは幕末財宝伝Facebookで!今後の展開に目が離せませんね(^。^)y-.。o○

詳細がわかり次第UPしていきます(^_-)-☆

期間 9月15日?10月31日
場所 萩城下町周辺
参加無料

お問い合わせ先
萩青年会議所 0838-25-3333
https://www.facebook.com/bakumatu

第14回維新の里 萩城下町マラソンのエントリーが始まっています

萩城下町マラソン

第14回維新の里 萩城下町マラソンのエントリーが始まっています。

今年は招待選手に山口衛里さんを迎えて行われますよ(^_-)-☆

萩城下町マラソンのホームページもリニューアルされていますね。

ブログも始められていて狐侍日記にはボスの後姿も (-_-)

健脚自慢のあなたの参加をお待ちしています。

インターネットエントリーで申込み期間は9月30日まで
参加料の入金先着による定員締切となりますので、
早めのご入金をお勧め致します。
 
萩城下町マラソンは下記アドレスをクリック↓↓
http://hagictm.sakura.ne.jp/
  
■開催日 : 平成25年12月8日(日)雨天決行
■会場 : 萩スタジアム(萩ウェルネスパーク内)
■主催 : 維新の里 萩城下町マラソン大会実行委員会

金谷神社の「幽玄の世界」 

金谷神社の「幽玄の世界」 


金谷神社境内にある灯籠のおぼろげな灯火に照らされた参道を、親子で手提げ提灯を片手に歩いてみませんか。

【ゲスト】草野 隆司 (シンガーソングライター)
     「萩の四季」、「I am 蒸気饅頭」、「藍場川」

■時期 2013年8月13日(火)
■時間 19:00?21:30
■会場 金谷神社(萩市椿町)
■問合せ 0838-25-6724(山中)
■駐車場 金谷天満宮と萩市民体育館の駐車場をご利用ください。


大きな地図で見る

☆萩・万灯会☆

毛利家の菩提寺で「萩・万灯会」が行われます。
8月13日に大照院で迎え火、8月15日は東光寺で送り火が毛利氏の菩提を弔うため、石燈籠に入れられたろうそくの火が焚かれます。
幻想的な世界をぜひご覧下さい。

萩・万灯会


【迎え火】
 ●日時 : 2013年8月13日(火)19:30?22:00
 ●場所 : 大照院
 ●駐車場はありません 萩市民病院・萩市民体育館の駐車場をご利用ください。

【送り火】
 ●日時 : 2013年8月15日(木)19:30?22:00
 ●場所 : 東光寺
 ●東光寺には当館から徒歩10分位
  ※懐中電灯のご持参をお薦めします。
1/2 >>