吉田松陰の生涯

松陰神社

晴れ間が見えたので一眼レフ片手に松陰神社に行ってきました。
日中は暑いですね、少し歩いただけで汗がでます(^^ゞ

松陰神社
 
平日ですが夏休みなのでお子様連れの観光客の姿が多くみられました。

松陰先生が見守っている境内では、ほほえましい子供たちの会話が聞こえ

子供A「学問の神様なんだって、成績あがるよう頼んだよ」
子供B「あとは、もみじ饅頭を買って帰るだけだね」

きっと、ツッコミを入れたい気持ちになっていらっしゃるのかな。。

 
至誠館
 
松陰神社境内にある宝物殿「至誠館」では、記念展示「吉田松陰の生涯」が開催されます。
松陰先生の遺書「留魂録」や「幽囚録」など、松陰先生の熱い思いがこもった貴重な資料です。
是非ご覧くださいませ。

http://www.shoin-jinja.jp/


ご心配をお掛けいたしました。萩市内の観光施設は通常通り営業してます。
多くの励ましの声ありがとうございました。

交通規制のお知らせ

28日の記録的豪雨の影響で鉄道の運転見合わせ区間がございます
JR山陰本線 益田?長門駅間(運休) ※東萩駅?長門駅(代行輸送) 
JR山口線 宮野駅?益田駅間(運休) SLやまぐち号運休

国道191号線須佐トンネル--大刈トンネル付近通行止め
国道315号線須佐唐津付近、むつみ、阿東嘉年、徳佐下にて5箇所の通行止め

津和野からお車で来られる場合は、国道9号線を南下し国道262線から北上してお越し下さいませ。

山口県道路見えるナビ
7月30日12:00現在のチャプチャー画像です。
画像をクリックすると山口県道路見えるナビにジャンプします。

28日の集中豪雨で萩市内では被害はなかったのですが、
田万川・須佐・むつみ地域が孤立してしまい、道路が使えないので、
災害派遣の自衛隊は海上保安庁の船で被災地に向かったり、
29日には萩ウェルネスパークからヘリコプターで
何度も救援物資を運んだりしてました。
現在もいち早く復旧できるよう取り組んでいます。

萩夏まつり  8月2日(金)・3日(土)

◆ 8月2日(金)萩市吉田町、萩市田町商店街 18:00?23:00
ヨイショコショパレード、トコトンヤレ節パレード、よさこいなど、多くの市民による総踊りが展開されます。

◆ 8月3日(土)萩市吉田町、萩市田町商店街 18:00?23:00
萩市内の町内会自慢の大提灯をお披露目する「のんた大提灯パレード」のほか、
伝統の「踊り車」、迫力ある「住吉神輿」、そして山口県無形民俗文化財指定の「住吉神社お船謡」が披露されます。

1日の花火大会から、3日の伝統行事まで、盛りだくさんの萩夏まつり。
萩でいちばん熱い夜、皆さん一緒に盛り上がりましょう♪\(^▽^\)(/^▽^)/♪


住吉神社お船謡
3日に披露される毛利氏の御座船唄として伝わる「お船謡」

台車の上に萩藩の御座船を模した長さ7mを超える木造の船を乗せた山車に、「地謡組」が乗船し、
演奏しつつ神輿に供奉するものです。三味線、太鼓、歌、ほら貝による演奏で、現在まで
浜崎地区の人々の間で、口伝によって受け継がれているそうです。

萩・日本海大花火大会 8月1日

 
花火
 
8月1日は、萩商港で萩・日本海大花火大会が行われます。
花火会場(菊ヶ浜周辺)は19:00?22:00まで歩行者天国となります。

花火を打ち上げる台船までの距離は約230m?300mと近く
すぐ目の前で打ち上げられる花火は大迫力!
尺玉や連続打ち上げ花火など、約7,000発の花火が夏の夜空を彩ります!!

萩市役所駐車場などから、便利なシャトルバスもございます♪

花火大会場には駐車場が少ないので、萩市役所駐車場、明倫小学校グランド等に駐車され、
花火大会行きのシャトルバス(片道100円)をご利用ください。

【行き】午後6時45分始発、7時50分まで運行
【帰り】午後9時10分始発で9時40分まで運行
・萩総合庁舎前バス停・萩市役所前バス停・萩バスセンターを経由します。

■日時 : 8月1日(木)20:00?
■場所 : 萩商港・菊ヶ浜沖(萩市菊ヶ浜周辺)
※荒雨天の場合は4日(日)に延期


ライン

萩本陣の展望台からも萩市街の夜景に浮かぶ花火が見えますよ。
花火は4km先で少し眼下に見え、1秒位遅れて音が届きます(^^ゞ
大きな音が苦手なお子様にはぴったり!!
 
【展望台入場料金】
 大人 500円
 小人 300円(3才?小学生まで)
※当日は整理券をお配しております。

花火大会
萩本陣より撮影
 

 

須佐夏まつり

須佐夏まつり
    ↑↑クリックするとPDFが開きます。



萩市須佐地区において須佐夏まつりが開催されます

毎年7月の25日?28日に行われ、
今年は木曜日から日曜日にかけて行われるので一段と賑わいそうですね

●前夜祭 7月25日(木)
  松崎八幡宮でかわいらしい子供踊りが行われ、夜店も出店されます。

●須佐夏まつり(祇園祭)祇園車巡行 7月26日(金)
  松崎八幡宮から浦西地区まで祇園車の巡行が行われます。

●弁天祭 7月27日(土)と28日(日)
  安全航海・大量祈願をする漁師の大切なお祭りです。

●須佐 男命いか祭り 7月27日(土)
  9:00 男命いか祭り
  9:30 男命いか販売(売切れ次第終了)
  10:00 するめ干し体験/サザエのつかみ取り
  10:30 男命いか・マダイレース
http://mikoto-ika.com/04event.html
  13:20 和船競漕
  19:00 管弦船巡航 

●須佐湾大花火大会 7月28日(日)夜
  18:20 和太鼓
  18:45 よさこい踊り(阿武よさこい連)
  19:15 第1部 2-EIGHT ライブ
  20:00 須佐湾大花火大会 5000発の花火お楽しみに!!
  21:10 第2部 2-EIGHT ライブ

    雨天の場合29日順延

須佐男命いか、須佐ホルンフェルスで知られる
漁師町ならではの夏祭りが繰り広げられますよ。
是非お越しくださいませ。



須佐夏まつり実行委員会
萩市須佐4570-5
TEL(08387) 6-2219
http://kanko.susa.in/
 
 

大きな地図で見る

ホームページからのご予約でクレジット決済が可能になりました

萩本陣の公式ホームページ上の予約に関して、クレジットカード情報を入力頂き、
事前にお支払いを済ませていただけるサービスです。
フロントで支払いの必要がないので、スムーズにチェックアウトできます。
※飲物代など追加支払いがある場合は別途ご精算が必要になります
 
◆ご両親へのお祝いに宿泊をプレゼント
◆この夏、地元にかわいい孫が帰ってくるから
 宿泊をプレゼントしちゃろと思っている祖父母さま
◆ビジネスでの宿泊で会社決済など使い方色々です。

是非ご検討下さいませ。


オンラインクレジット決済
 

●事前クレジット決済は、JTB Book&Payを利用しています
※ クレジット決済はPCとスマートフォンに対応しています。
※ 予約日(宿泊日前)にクレジットカードで決済いたします。
※ クレジットカード会社毎に、締め日、引き落とし日、キャンセル時の返金日が異なります。
※ キャンセルの場合、ご利用のカード会社を通じて返金処理がなされます。
※ オンラインクレジット決済後、変更はできません、一度ご予約を取消して再予約して頂くようになります。
  完売済みの場合、再予約が出来ない日もありますので一度お電話又はメールでお問合せ下さい。
※ キャンセル料がかかる日以降のキャンセルは、キャンセル規定に基づき所定のキャンセル料が差し引かれますのでご了承ください。

☆EXTRA★COLD☆?氷点下のスーパードライ

あつ?い夏に、一番ピッタリな飲み物といえば、、

冷たくて美味しい★ビール★ですよね(*゜▽゜)♪

そんなビールが、さらに冷たい状態で飲める夢のようなビールが誕生しました♡♥♡


それが、コチラ!!!

エクストラコールド


徹底した温度管理システムで実現させた、0℃以下のスーパードライを提供しております☆
そのため、厳しい設定基準をクリアした、選び抜かれたスーパードライになりますヽ(。ゝω・。)ノ

普通の生ビールは、だいたい5℃?6℃だそうですが、
エクストラコールドは、-2℃になります!!!

注いでから、約4分まではマイナスの温度を保ちますヾ(゜v ゜*)ノ

そして、本日はそんなエクストラコールドを、
少しでもより美味しい状態で皆様にご提供できるよう、スタッフ研修がありました!!

写真

写真


冷やし始めて氷点下になるまで16時間

特殊な冷蔵貯蔵で提供するので、一日60杯限定!!
ダイニング旬の丸で夕食時だけでの提供となりますヾ(´∀`*)ノ

このエクストラコールドで、暑い夏も涼しくさせて乗り切っちゃいましょう0(`・ω・´)=〇

エクストラコールド

☆バイキング★夏のカレーフェア☆

毎日毎日いろんな方の口から、
「暑い?」という言葉をたくさん耳にするようになりました(*´Д`)=3

しかーし、夏は、海やプール☆バーベキューやスイカ割り☆花火や夏祭りなど、
ワクワクすることもたくさんある楽しい季節ですo(´∇`*o)(o*´∇`)o

これから夏休みも始まりますし、体調管理だけは万全にされて、
ステキな夏をお過ごし下さいませ♥♡♥♡

さて、明日からの健康バイキングは、暑い夏にピッタリの、

★夏のカレーフェア★

となります\(゜ε ゜)♪

美味しいカレーとともに、夏を乗り切りましょう!!!

では、お料理の紹介ですヽ(・∀・)ノ

カレー.jpg

まず、カレーのルーですが、4種類からお選びできます☆

♥完熟トマトのハヤシライス
♡ビーフカレー
♥ホワイトカレー
♡シーフードカレー


また、トッピングの種類も豊富にそろえております♪
トッピングいろいろ.jpg


オクラ・南瓜・茄子・パプリカなどの夏の野菜がギュッとつまった、
夏野菜のソテー
野菜のソテー.jpg


また、野菜のフリッターもあります☆

南瓜
南瓜.jpg


さつま芋
さつまいも.jpg


ごぼう
ごぼう.jpg


長芋
長芋.jpg


そしてカレーと相性ピッタリの、
蟹の爪フライ
蟹の爪フライ.jpg


これらのトッピングとカレーを、自分の好きな組み合わせでお召し上がり下さいヽ(oゝω・o)-☆



before
トッピング前.jpg



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*



after
トッピング後.jpg



そして、ひんやりと気持ちも涼しくなる、
じゃが芋の冷製スープ
じゃがいも冷製スープ.jpg


是非、皆様で夏カレーを存分に味わって下さいヾ(´∀`*)ノ



☆夏のカレーフェア★
7/19?8/18
毎週、金・土・日
11:30?14:00


◆健康バイキング◇

萩・菊ヶ浜砂の芸術祭 7月28日(日)開催

菊ヶ浜砂の芸術祭

毎年開催される砂の造形コンクール。

菊ヶ浜海水浴場でサンドアートに挑戦できます。

夜は作品がライトアップされますよ!

菊ヶ浜砂の芸術ライトアップ

■日 時: 7月28日(日)
      制作 8:00?13:00
      展示13:00?22:00(20:00より作品ライトアップ)
■場 所: 菊ヶ浜海水浴場(萩市堀内)
■問合せ: 萩市文化・生涯学習課 ?0838-25-3590

詳しくはこちらをクリック
http://hagi-kankou.com/event/497/

萩ヨットレース2013 7月28日(日)開催

萩ヨットレース

北長門海岸国定公園に指定されている萩市の海岸線。
その恵まれた自然環境のもとで、萩・ヨットレースは開催されます。
レーシングクラス、クルージングクラスがあり、
青い空と海を背にしながら林立するマストと、
色とりどりのセールが舞い踊る様子をご覧いただけます。

無料の観覧船(要予約)がでるのでレースを近くでお楽しみいただけますよ。

お問合せ先:萩市観光課
山口県萩市江向510
電話番号 0838-25-3139

詳しくはこちらをクリック
http://hagi-kankou.com/event/498/
1/2 >>