YAB山口朝日放送 Jチャンやまぐち「瀬戸内リレー」

先日お知らせしました
YAB山口朝日放送 Jチャンやまぐち「瀬戸内リレー」の取材の模様です。

今回、ご紹介いただくのは、
山口県産、地産地消をテーマにした秋の山口づくし会席!

秋味覚山口づくし会席
 
 
本日のおすすめ地魚3種盛りをはじめ、
磯の香りが楽しめる日本海産のさざえのつぼ焼き

萩市むつみ地区で愛情たっぷりに育てられている「むつみ豚」
パン粉を使った独自の飼育方法で大切に育てられており、
肉質はジューシーで柔らかく、甘みのあるのが特徴です!

そして、山口県産のオリジナル地鶏「長州黒かしわ」
平飼いでのびのびと飼育されていて、適度な歯ごたえと旨みがあります。

これから旬を迎える萩産のカナトふぐ(シロサバフグ)のふぐ刺し・ちり鍋や、

山口県産のコシヒカリを使った厚保栗の釜飯など。

そしてデザートはもちろん、萩の夏みかんを使った、スフレとジュレです。
さっぱりした甘さをお楽しみください。

まさに山口県の海・山の幸がぎゅっと詰まったメニューです!
萩で、この季節ならではの旬の味覚をご堪能ください。
(10月1日?31日までの、期間限定メニューです)
 
「秋の味覚自慢 山口づくし会席」プラン詳細はこちら

http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/hagihonjin/pbid/86395


とっても美味しそうにお召し上がりいただきました♪
冨田アナウンサーのグルメリポートをお楽しみに!

撮影状況
 
   
冨田アナウンサー、ありがとうございました。

冨田和アナウンサーと
 
 
放送日は、9月28日(金)18時15分頃です。
 

瀬戸内リレーの取材でYAB山口朝日放送の冨田和(いずみ)アナウンサーが来館されました

冨田和(いずみ)アナウンサー
 
瀬戸内リレーの取材でYAB山口朝日放送の冨田和(いずみ)アナウンサーが来館されました。

「私は京都出身で萩の街並みとても好きです」と輝く笑顔で教えて頂きとてもうれしかったです(^_^.)

このコーナーは、レポートから編集まですべて冨田アナウンサーがされるので、撮影にも大変熱が入っていました。

撮影風景や、料理内容など随時アップしていきますので今後のブログもチェックしてくださいね

気になる放送日は 9月28日 18時15分頃です。


瀬戸内リレー

萩・田町萩焼まつり

毎年秋の恒例イベント、萩・田町萩焼まつり
今年は、10月5日(金)?8日(月・祝)の4日間にわたって開催されます☆(^▽^)/

萩・田町萩焼まつり
 
田町商店街のアーケード内に、35の窯元・萩焼業者の商品がずらっと並びますので、
どれにしようか目移りしながらお好きなものをお選びいただけます♪

普段使いの器や、大切な方へのプレゼントの品など、お店の方がすぐ目の前にいらっしゃるので
いろいろとお話ししながらお買い物をするのも楽しいですよ(*^▽^*)

萩焼会場風景
 
また会場では萩焼即売会のほかにも、

◆萩の名産・物産展
◆萩焼展示「いま、使いたい器」展
◆酒造見学と地酒まつり
◆竹とんぼコーナー
◆お宝展示


など、さまざまな催しがあります。

こちらは、昨年靴屋さんの店先で見つけた看板です!
あまりに大きい下駄の鼻緒にびっくり・・・(゚Д゚ノ)ノ 明治時代のものなんだそうです。

下駄の鼻緒 
 
秋の萩焼まつりへ、ぜひお越しくださいませ(^^)

クリックナビ文字入り
萩・田町萩焼まつり

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  日 時 : 2012年10月5日(金)?8日(月・祝)
  場 所 : 田町商店街
  問合せ : 萩市田町商店街振興組合連合会 電話(0838)26-2201

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆バイキング★秋の味覚フェア☆

だんだんと日が落ちるのも早くなり、少しずつではありますが、
季節は秋へと近づいてきていますねヽ(*´Д`*)ノ

秋と言えば、「?の秋」☆★☆★☆
皆様はまず最初に何を思い浮かべますかぁd(ゝω・*)b

スポーツ♪読書♪芸術♪行楽・・・・・

いろいろとでてくるかと思いますが、やっぱり一番は、、

食欲の秋♪♪ですよね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

というわけで、今週末9/21(金)からの健康バイキングは、

秋の味覚フェアとなります!!

秋のおいしい食材を、たっぷりと使用したお料理をご紹介します☆


きのこパスタ
きのこパスタ

秋刀魚みぞれ庵
秋刀魚みぞれ庵

秋鮭きのこクリーム焼き
秋鮭きのこクリーム焼き

カボチャのキッシュ風グラタン
カボチャのキッシュ風グラタン

茄子サラダ
茄子サラダ

玉葱とさつま芋のスープ煮
玉葱とさつま芋のスープ煮

さつま芋御飯
さつま芋御飯

ちなみに、さつま芋は萩市相島地区のものとなります☆

是非皆様で、秋をたっぷりと味わいにいらして下さい+.゚(*´∀`)b゚+.゚


★健康バイキング★

萩・竹灯路物語 & 萩発見伝ライトアップイベント

先日ご紹介した 着物ウィーク in 萩 に合わせて、
夜の城下町をほのかにライトアップするイベントが2つ行われます。ヽ(・∀・)

萩・竹灯路物語 10月5日(金)?7日(日)

萩の竹を使ってつくられた竹灯の中へろうそくの火が灯され、
城下町周辺に約1200基もの竹灯が並び、ぼんやりと町並みが照らし出されます。

萩・竹灯路物語
 
写真は「菊屋横町」です。なまこ壁にやわらかな光があたって、なんだか幻想的ですよね゚.+:。ヾ(゚∀゚)ノ゚.+:。
旧久保田家住宅では、ギターやピアノの弾き語りなど、ミニライブも開催されます☆

◆点灯時間 18:00?21:00(雨天・荒天 中止)
◆開催場所 萩城城下町周辺ほか

http://hagi-kankou.com/event/353/


萩発見伝ライトアップイベント ?城下を灯す夢廻廊? 10月6日(土)・7日(日)

夢行灯の展示や、屋台、福引き、はぎ温泉の足湯コーナーなどのほか、
地元青年部の方たちによる呈茶席や、石見神楽などの催しもあるそうです!

萩発見伝ライトアップイベント

◆開催時間 15:00?21:00
◆開催場所 萩博物館周辺

http://hagi-kankou.com/spot/356/


柔らかな灯りに照らされた夜の城下町は、昼間とはまた違った雰囲気で、とっても素敵なんですよ♪
5日?7日までは、着物のレンタルが21時までできるそうなので、
ぜひ着物姿で夜の城下町を歩いてみませんか?

夜の城下町


「着物ウィークin萩」FaceBookページ
   最新情報はこちらでチェック

着物ウィークin萩

9月も半分がすぎ、日に日に秋らしくなってまいりましたね(*´ー`*)

萩では、古い町並みを着物を着て楽しむ 着物ウィークin萩 が、10月1日から開催されます。
美しい古い町並みが残る萩で、日本の文化でもあり、美しさの象徴とも言える「着物」を着て
和を楽しみ、和を身に付け、和を思い出に残して頂くイベントです。

着物ウィークin萩 10月1日(月)?8日(月・祝)

着物ウィークin萩ポスター

なまこ壁に、着物姿がよく似合って素敵ですよね♪
普段はなかなかお着物を着る機会も少ないかと思いますが、イベント期間中は、
旧久保田家住宅(城下町)にて着物がレンタルできますので、お気軽に着物を楽しんでいただけます。

着物レンタル

着物ウィークの時は、城下町に着物姿の人が溢れて、まるで昔にタイムスリップしたみたいな感じになります(*゚o゚*)

着物まち歩き.jpg

男性の着物レンタルもありますので、ぜひご夫婦で、カップルで、またお友達と、
着物でまち歩きをお楽しみください!

お得な着物特典がいっぱいの「着物パスポート」や、
着物に似合う和小物づくりなどができる体験教室「和の学び舎」などもあります。

イベントなどの詳しい情報は、着物ウィークin萩 ←こちらをご覧ください


城下町では、お侍さんにも遭遇できるかも☆ 
萩まちじゅう観光パフォーマー

「萩まちじゅう観光パフォーマー」のお二人。袴に刀、カッコいいですよね。
萩の思い出に、ぜひ一緒に記念撮影してくださいね(^ ^)

普通救命講習

普通救命講習1
 
2日間に渡り、普通救命講座があり社員60名が受講しました。

応急手当に関する正しい知識と技術を習得し、救急事案が発生した場合、
救急隊が到着するまでの間に、適切な応急救護処置が行うことができるよう、
応急手当の基礎知識から、AEDを使った救命処置の実技を行いました。
 
1、反応(意識)を確認する
2、助けを呼ぶ
3、呼吸の確認
4、胸骨圧迫(きょうこつあっぱく)
5、人口呼吸
6、心肺蘇生(胸骨圧迫と人口呼吸)の継続
7、AEDの到着と準備
8、心電図の解析
9、電気ショック
10、心肺蘇生の再開
11、AEDの手順と心肺蘇生の繰り返し

救命処置の手順を繰り返し行い、しっかり身に付けることができました。

今後も、救急隊が来るまでの間、一次救命処置を行い、
救急ステーションの役割をはたして参ります。

講師に来られた萩市消防本部の皆様、ありがとうございました。
 
クリックナビ文字入り

2010年に救急ステーション認定された様子はこちら
  
普通救命講習
 
 

☆楽天トラベル中国売れ筋ホテル・旅館ランキング第3位☆

楽天トラベル第3位
 
今日は嬉しいお知らせです\(^▽^)/

昨年に続き、
何と楽天トラベルさんの中国売れ筋ホテル・旅館ランキングで

萩本陣が堂々の第3位に選ばれました?☆☆☆クラウン


楽天トラベル中国売れ筋ホテル・旅館ランキングクリック



楽天トラベル第三位 
 
この夏休み多くのお客様にご利用頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

さらに嬉しいことに、総合評価の点数が昨年よりUPしており、
接客に従事してるスタッフみんなで喜びを分かり合おうと思います(*^_^*)v
 
お客様に「よかったよ!」と言っていただけるよう
スタッフ一同で精進して参ります
 
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますうさぎお礼
 
 

お風呂自慢の宿

お風呂自慢の宿に掲載されました

  
「お風呂自慢の宿」  東海・北陸・西日本編に掲載されました。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
 
通がこだわる湯を訪ねて「名湯・秘湯・こだわり風呂のある宿」として
地下2000mから掘削した萩本陣温泉「湯の丸」を紹介されています。

誌上で紹介された内容にそぐわぬよう「湯の丸」の維持清掃に努め、心からのおもてなしを続けてまいります。

ご紹介ありがとうございました。人´Д`*)

山口県立萩美術館・浦上記念館 特別展示

9月8日(土)より、山口県立萩美術館・浦上記念館にて、
特別展示 清親と安治?光線画の時代 が開催されます。

清親と安治-光線画の時代

この美しい作品が作られたのは明治時代。
明治期に西洋の技法を取り入れた風景版画で一世を風靡した浮世絵師・小林清親と、
その弟子の井上安治による作品が展示されます。

浮世絵師-小林清親と井上安治

光と影を表現する「光線画」は、太陽や月・星といった自然の光、そして街に灯りはじめたガス灯や
ランプなど、人工の光の性質を理解し、画面に描き写しています。

展覧会では、光線画のほか、油彩画・銅版画・水彩画・日本画など、173件の作品が展示されます。
どこかノスタルジックな作品たちを、ぜひお楽しみください☆


クリックナビ文字入り
山口県立萩美術館・浦上記念館ホームページ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ■会  期 : 平成24年9月8日(土)?10月8日(月・祝)
 ■場  所 : 山口県立萩美術館・浦上記念館
 ■開館時間 : 9:00?17:00(入館は16:30まで)
 ■観 覧 料 : 一般1,000(800)円、70歳以上・学生800(600)円
           ※( )内は前売りおよび20名以上の団体料金
 ■休 館 日 : 月曜日(ただし9月17日と10月8日は開館)
 ■お問合せ : 山口県立萩美術館・浦上記念館 電話 0838-24-2400

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1/1