萩・明倫学舎 3月4日オープン

開館前に見学会がありました。
明倫小学校の旧校舎をイメージしていたのですが、
思った以上に広く立派な施設に変貌してました。
本館の無料施設には、復元教室や天井裏見学室などがあり、
飲食スペースには萩の名店「割烹千代」さんが料理を提供されます。
有料の2号館は、あの使い古した教室が最先端の博物館に変わっていてビックリ!
階段はそのまま使っており階段の段差が低く小学生の校舎だったことがしのばれます。
オープンが待ち遠しいですね♪

萩・明倫学舎

萩明倫学舎

萩明倫学舎

萩明倫学舎

萩・明倫学舎

早春の萩*梅・桜・椿が見頃です♪

まだまだ寒〜い日もありますが、
萩の町にいち早く、春の彩りをそえる花々が可憐に咲き、
地元の人や観光で訪れる人々の目を楽しませています。
やわらかな日差しを浴びて歩けば、心も体も軽やかに♪
カメラ片手に萩の花巡りに出かけませんか?


萩往還梅林園

●梅●
萩往還梅林園では11種約300本の梅が見頃です。
ふわりと香るやさしい香りに包まれて園内を散策できます。
赤、ピンク、白の絶妙な色あいと甘い香りを存分にお楽しみいただけます。
・萩往還梅林園まつり 3/12(日)までの土日開催
屋台コーナーやオカリナ演奏、
着物でお越しの方には無料フォトサービスもございます。
 
 
萩しーまーと 河津桜

●河津桜●
道の駅萩しーまーと横の「親水公園」では河津桜が満開です!
大きめで濃いピンクの花をつける河津桜、
青空とピンクのコントラストに気分も上がります♪
目線の高さでボリュームたっぷりの桜を楽しめるので、
写真撮影にもおすすめです。


笠山椿群生林

●椿●
笠山の北端にあたる虎ヶ崎の椿群生林には、
約25000本のヤブツバキが自生しています。
深紅の椿は落ちた姿もまた美しく、神秘的でしっとりとした雰囲気に包まれます。
展望台からは、見渡す限りの椿群生林と日本海を望み、
迫力の景観とその広さを実感できます!
・萩椿祭り 3/20迄の土日祝は郷土芸能披露や音楽ライブ、
特産品の販売など、さまざまなイベントが催されます。


笠山コウライタチバナ自生地

○コウライタチバナ○
椿群生林の奥に日本で唯一のコウライタチバナ自生地があります。
国の天然記念物に指定されており、柚子よりひと回り小さな実をつけています。
大変珍しい植物なので、散策ついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

萩ならではの花景色を楽しみに、是非お越しくださいませ。
 

萩・椿まつり

萩・椿まつり

平成29年2月11日(土)〜3月20日(月)

25000本の木々が色鮮やかな花を咲かせる笠山椿群生林で「萩・椿まつり」が開催されます。

笠山椿群生林には遊歩道が整備されていて、背の高い椿の木などがたくさん生い茂るところでは、鳥の鳴き声がこだまとなって響きわたり、非日常的な世界に出会えますよ。

ぜひお越しくださいませ

イベント内容、アクセス手段など
詳しくはぶらり萩あるきをご覧ください
 
クリック
ぶらり萩あるき
約25,000本のヤブ椿を楽しむ
萩・椿まつり

萩城下の古き雛たち

萩城下の古き雛たち


萩城下の古き雛たち

今年も古き雛たちに巡り合える季節がやってきました。

江戸時代から伝わるお雛様から昭和中期の懐かしいお雛様まで

家々に大切に受け継がれている雛人形が市内各所で展示されます。

この機会に是非お越しください。


■期 間 : 平成29年2月3日(金)−4月3日(月)

■会 場

【城下町】旧久保田家住宅、菊屋家住宅、萩博物館、口羽家住宅、青木周弼旧宅

【浜 崎】旧山中家住宅、旧山村家住宅、梅屋七兵衛旧宅、旧小池家土蔵(外観より見学)、中村家(外観より見学)
浜崎エリアの会場は、水曜日は休館日です

【その他】旧湯川家屋敷、桂太郎旧宅、旧田中別邸、渡辺蒿蔵旧宅、萩市田町商店街
 
◆観覧料 
菊屋家住宅・600円 萩博物館・510円 
旧久保田家住宅、口羽家住宅、青木周弼旧宅、旧湯川家屋敷、桂太郎旧宅、旧田中別邸(以上100円)

■お問合せ : 萩市観光課 電話(0838)25-3139


キリシタンのお雛様
◆お内裏様のお冠に十字架が刻まれておりキリシタンの遺物ではないかと推察されるお雛様

江戸時代の享保雛
◆江戸時代の享保雛

御殿雛
◆御殿雛

源氏枠飾り
◆源氏枠飾り

上が神棚になっているお雛様
◆上が神棚になっているお雛様

三人官女
◆三人官女

白い装束の従者
◆白い装束の従者

立ち雛
◆立ち雛

冬のぶらり萩あるきパスポート

冬のぶらり萩あるきパスポート

2017冬のぶらり萩あるきパスポート♪

旬の地魚グルメや、カフェランチなどのお食事処の紹介のほか、
パスポートについているお得なクーポン券を利用して、
あたたまる温泉や、博物館・美術館などの観光施設を割引料金でご利用いただけます♪


パスポートについているお得なクーポン券を利用して
萩のあたたまる温泉とともに美味しい冬の味覚をお楽しみくださいませ♪

        こちらナビ
冬のぶらり萩あるきパスポート


■パスポート配布場所■
(社)萩市観光協会、萩市役所観光課、萩温泉旅館協同組合他、市内各所(無料配布)
●日時 : 2017年1月10日(火)から3月31日(金)
●場所 : 萩市内各所
●連絡先 : 萩市観光協会 TEL(0838)25-1750




萩本陣の湯の丸も萩温泉郷 湯めぐりキャンペーンに参加しています♪
是非ほっこりお得に温泉をお楽しみくださいませ(*^。^*)

湯めぐりクーポン

大晦日 除夜の鐘

東光寺

萩本陣の近くにある、毛利家の菩提寺 東光寺さんでは、
一般の方にも除夜の鐘がつくことができます!

鐘楼門

 除夜の鐘(写真は東光寺様からお借りしています)
(写真は東光寺様からお借りしています)

夕方17:00で一旦門が閉まりますが、23:30に再開門されます。
そして、鐘楼(通常は公開されていません)にて鐘をつくことができます。

そして鐘をついた後は、東光寺から歩いて約15分の松陰神社に初詣へ!

松陰神社

松陰神社には多くの方が初詣に来られます。
吉田松陰先生を祀っている神社で学問の神様として信仰され、
境内にある松下村塾では、明治維新にかけて活躍するたくさんの人材を育成しました。

明治維新150年という記念の年を迎えるまで、あと1年と少し!
来年は歴史のことをもっと勉強して皆様にお伝えしていきたいと思います(^ ^

萩市指定史跡 旧湯川家屋敷

枯草につわぶきや山茶花が映える師走。
ついつい籠りがちになる肌寒い季節ですが、
情緒ある藍場川沿いの散策で体を温めませんか?
萩の穴場スポット「旧湯川家屋敷」をご紹介します!

藍場川沿いの表通りに長屋門を構える旧湯川家屋敷
藍場川沿いの表通りに長屋門を構える旧湯川家屋敷


三角州の頂点付近、藍場川の最上流に位置する旧湯川家屋敷。
藍場川沿いの民家の水の利用法、その生活様式を伝える貴重な史跡です。


藍場川の水をまず庭の池に引き込み
藍場川の水をまず庭の池に引き込み池には鯉が泳いでいます。


台所のハトバ
台所のハトバ

風呂場のハトバ
風呂場のハトバ


ここでは藍場川の水をまず庭の池に引き込み、
池から建物の下をくぐって台所に水を導いています。
台所には「ハトバ」が作られ、洗い物などに使われた水は再び
藍場川に返されるという珍しい様式を見ることができます。
「ハトバ」は風呂場にも作られており、雨でも濡れずに水を汲むことができます。
※ハトバ・・・階段を設けて水に近づけるようにしたところ。


蘭引(らんびき)
蘭引(らんびき)
ランビキ−Wikipedia


母屋には、玄関・座敷と茶室などがあり、
床の間には萩に3体しか現存しない
蘭引(らんびき)が展示されるなど調度品にも注目です!
意匠に優れた茶室や季節の花が咲く日本庭園、
優雅に泳ぐ鯉の群れに見惚れて
日常を忘れるほどのんびりした時が流れます。

先人の知恵が随所に見られる旧湯川家屋敷では
新たな発見や学びがあります。
水辺なので少しだけ厚着をしてお出かけください♪

▼アクセス
萩循環まぁーるバス(西回りコース)「藍場川入口」バス停より徒歩10分
無料駐車場有。入場料100円 9:00〜17:00
☆ボランティアガイド常駐

茶室
茶室

椿と山茶花
椿と山茶花

40代男性向けのサイト「FORZA STYLE」

講談社が運営している
40代男性向けのサイト「FORZA STYLE」
 
サイト内の連載企画「週末彼女と行きたいコスパ宿」のコーナーに
萩本陣が紹介されました
 
幕末維新好き、歴男・歴女の皆様ぜひ一読いただきご来萩をお待ちしております

40代男性向けのサイト「FORZA STYLE」


ライター様、素敵な記事をありがとうございます

\名勝 長門峡の紅葉が見頃です♪/

長門峡

紅葉の名所として知られる長門峡
赤や黄に彩られる渓谷は艶やかで美しく
秋のハイキングはとっても爽快です♪

長門峡は萩市川上から山口市阿東にまたがる阿武川沿いの渓谷。
断崖絶壁や巨岩、奇岩、深淵など変化に富んだ迫力の景観を楽しめる
山口県が誇る景勝地です。

岩肌に茂る木々の紅葉と音をあげてうねる清流、
真横に迫る絶壁や岩のトンネル、深緑の苔から滴る雫。
視界のすべてがはっきりとした秋色に彩られます。

川岸に沿う約5.5キロの探勝道には
獺淵や鈴ヶ茶屋、紅葉橋、竜宮淵など名所があり
ゆったりと大自然を堪能できます。

★おすすめは紅葉橋!長門峡屈指の撮影スポットです★
急流をまたぐ赤く美しい紅葉橋は竜宮淵から600mなので
竜宮淵に車を止めて紅葉橋までの散策でも気軽に楽しめますよ♪

川の真上で紅葉を愛でながら食事できる鈴ヶ茶屋など
名物の鮎料理を食べられるお店もあります!
生簀から揚がったばかりの鮎の塩焼きは香ばしく
ふっくらとして絶品です♪

◆11月23日までは巡回バスも運行中
道の駅長門峡⇔竜宮淵(片道45分。平日3便、土日祝は臨時運行実施)

今、まさに見頃です!
紅葉と清流、山口県が誇る美の渓谷へぜひお越しください。

萩本陣から長門峡(竜宮淵)まで車で約35分、
道の駅長門峡まで車で約50分

長門峡(竜宮淵)に行くまでにある長門峡遊覧船乗り場

阿武川ダムの先にある萩・長門峡観光遊覧船
ダム湖から長門峡の景色を楽しむことができます。

大藤大橋
渓谷に映える真っ赤な大藤大橋 もう少し先進むと真っ赤な阿武大橋も現れます

重塀岩
自然との調和が見事な重塀岩

長門峡案内看板
長門峡遊歩道案内

遊歩道に沿っていざ散策
赤や黄に彩られる渓谷へ遊歩道に沿っていざ散策

雪舟滝
雪舟滝

白糸の滝
白糸の滝

遊歩道から眺め
断崖絶壁や巨岩、奇岩、深淵など変化に富んだ迫力の景観

音をあげてうねる清流
音をあげてうねる清流

急流をまたぐ赤く美しい紅葉橋
急流をまたぐ赤く美しい紅葉橋

紅葉橋は竜宮淵から600m
紅葉橋は竜宮淵から600m

鈴ヶ茶屋
長門峡のちょうど中間にある鈴ヶ茶屋さんで小休憩

鮎料理に舌鼓
鮎料理に舌鼓 生簀から揚がったばかりの鮎の塩焼きは香ばしくふっくらとして絶品です♪
 
 

萩ふるさとまつり・萩時代まつり 11月12日(土)・13日(日)

11月12日(土)〜13日(日)、萩の秋の一大イベント 萩ふるさとまつり・萩時代まつりが開催されます!

萩ふるさとまつり


萩ふるさとまつり
■日 時:平成28年11月12日(土)〜13日(日)
■場 所:萩市中央公園、萩市民館

萩市最大の産業まつり「萩ふるさとまつり」が開催され、
各地域の旬の農林水産物や特産品などが集まります。



■中央公園おまつり広場
▼11月12日(土)10:00〜16:00
  10:00〜 ストリートダンス(至誠館大学ダンス部&萩子どもセンター)
  10:30〜 山口活性学園コンサート(午前の部)
  11:10〜 鼓笛隊演奏(土原保育園)
  11:30〜 健康づくり応援隊体操(健康づくり応援隊)
  11:45〜 鹿児島市観光PR&クイズ
  12:00〜 オープニングセレモニー
  12:15〜 もちまき(一般、小学生以下の部)
  12:30〜 萩・世界遺産新聞コンクール表彰式
  13:00〜 書道パフォーマンス(萩光塩学院)
  13:20〜 満天堂コンサート
  14:00〜 山口活性学園コンサート(午後の部)
  14:40〜 少林寺拳法演武(少林寺拳法スポーツ少年団)
  15:10〜 ヒップホップダンス(SWAG.M)

▼11月13日(日)10:00〜16:00
  10:00〜 萩観光小町紹介(萩市観光協会)
  10:10〜 沖縄民謡エイサー(見島エイサー部)
  10:30〜 小学生バンドドリル演奏(明倫小→椿東小)
  11:10〜 萩民踊「男なら」
  11:30〜 岩国鉄砲隊実演
  12:00〜 萩時代パレード(萩時代まつり)

■市民館大ホール
▼11月12日(土)10:30〜16:00
  のど自慢大会
   10:30〜 ジュニアの部
   11:20〜 地域おこし協力隊「英語でギター」
   13:30〜 一般の部
   15:20〜 ゲストステージ「頼田悠季」

▼11月13日(日)10:30〜15:30
  萩市伝統芸能フェスティバル

■市民館小ホール
▼11月12日(土)・13日(日) 10:00〜16:00
   ・萩の特産品展示・販売コーナー
   ・萩市の水産業PRコーナー

■市民館大ホール
▼11月13日(日)
   11:30頃 沖縄民謡エイサー
   12:00頃 もちまき

萩ふるさとまつりチラシPDF
萩ふるさとまつり会場案内図など



萩時代まつり


■萩時代まつり
   8:00頃 萩大名行列(平安古備組/平安古町)
   9:00頃 萩大名行列(古萩町大名行列/古萩町)
   9:00〜 毛利輝元御墓前祭/天樹院
  10:00〜 萩民踊「男なら」披露
  10:20〜 岩国鉄砲隊実演/萩城跡
  11:20〜 萩民踊「男なら」披露
        岩国鉄砲隊実演/中央公園
  12:00〜 萩時代パレード/中央公園〜金谷神社
  13:00頃 長府藩鉄砲隊実演/椿保育園

壮大な歴史絵巻の大名行列をご覧ください

萩時代まつりチラシPDF
大名行列のため交通規制がありますチラシでご確認ください


草履取り
沿道の要所では、据えた御駕籠の前で草履を持って舞う草履取りの舞が披露されます

「イサヨ〜シ」
「イサヨ〜シ」の掛け声で市内を練り歩きます
 
岩国鉄砲隊
岩国鉄砲隊実演
1/23 >>