萩焼まつり 5月1日−5月5日

萩焼まつり

ゴールデンウィークの一大イベント「萩焼まつり」
5月1日〜5月5日の5日間、萩焼・大即売会!
毎年大盛況の萩焼まつりが今年も開催されます

約50の萩焼窯元や販売店が出店し価格も通常より安く、品揃えも豊富!
萩の特産品の販売や「ろくろ体験コーナー」
器と花のコラボレーション、テーブルコーディネート展や、
抹茶接待コーナーなどお楽しみ盛りだくさんとなっております。

ゴールデンウィーク是非お出掛け下さいませ

萩焼まつり
■日 時 : 5月1日(火)〜5日(土)9:00〜17:30
■場 所 : 萩市民体育館
■問合せ : 萩商工会議所 TEL 0838-25-3333

詳しくはこちら【萩焼まつり公式サイト】

吉田松陰をはじめ幕末の志士ゆかりの地をめぐる旧松本村散策コースでは桜が見ごろを迎えました

吉田松陰をはじめ幕末の志士ゆかりの地をめぐる旧松本村散策コースでは
桜が今週に入って一斉に咲き始め見ごろを迎えました。

松陰神社のそばを流れる月見川の遊歩道
松陰神社のそばを流れる月見川の遊歩道

伊藤博文旧宅・別邸
伊藤博文旧宅・別邸

松陰先生と金子重輔の銅像前の桜
松陰先生と金子重輔の銅像前の桜

東光寺桜
東光寺の桜

松下村塾を主宰した吉田松陰先生が生まれ、高杉晋作や伊藤博文など
幕末から明治にかけて活躍した多くの逸材が育った旧松本村
ゆったりと桜を愉しむ散策がおすすめです。

山口トヨペット グルメ旅 GO!GO!サタデー3月17日11時25分放送予定

山口トヨペット グルメ旅
 
先日、GO!GO!サタデーPLUSの取材がありました
 
山口トヨペット グルメ旅
 
山口トヨペットで新車ご成約のお客様や、ご紹介していただいたお客様をランチにご招待されるキャンペーンで
GO!GO!サタデー リポーターの、Yulyさんとむぎさんに食レポをしていただきました。

3月17日(土)11時25分YABで放送予定です。
二人の楽しく元気いっぱいの食レポぜひご覧くださいませ。


山口トヨペット グルメ旅

全国の観光・旅行ガイド「ぐるたび」に当館が紹介されました

全国の観光・旅行ガイド「ぐるたび」

萩の町を見渡す絶景の宿「萩本陣」で温泉&グルメを贅沢に満喫!

昨年に取材にお越し頂いた「ぐるたび」に本日、当館が紹介されました

素敵な記事と写真が掲載されています。
上の画像をクリックしてぜひご覧くださいませ。


全国の観光・旅行ガイド「ぐるたび」様 掲載頂き誠にありがとうございました。

春はすぐそこ!萩往還梅林園

萩往還梅林園

萩往還梅林園では11種約300本の梅の花をお楽しみいただけます。
まだ2〜3部咲きですが、ふわりと漂う甘い香りと寒空に咲く可憐な花に早春を感じられます。
梅林公園では、最も早く開花する八重咲きの「蓮久」、一重の「豊後」、八重の「白難波」、枝垂れ梅の「玉垣枝垂れ」など、これから3月中旬頃まで色とりどりの梅の花を観賞できます。
空に向かってまっすぐに伸びる枝や丸くて可愛らしい花は、桜とは違った凛とした姿が魅力的です。
咲き始めのこの時期は、小さな一輪一輪をじっくりとご覧いただけます。

週末は萩往還梅林園まつりが開催され、多彩なイベントで賑わいます。
ひと足早い春を見つけに、是非お出かけくださいませ。

■萩往還梅林園まつり
平成30年2月17日(土)〜3/11(日)の毎週土・日曜日開催
10:00〜16:00
・オカリナ演奏やライブ、琴の演奏会などのイベント
・呈茶席(一服350円)
・屋台コーナー
蒸気まんじゅう、白玉ぜんざい、道の駅阿武町 パン工房、中小兵衛蒲鉾本店、たこ焼き、野菜販売など
※着物で来場の方には無料フォトサービスもございます。


萩往還梅林園

萩・椿まつり

萩・椿まつり

平成29年12月26日に、ツバキの開花宣言がありました!
 
よく「いま何分咲きですか?」というご質問をいただくのですが、
笠山椿群生林ではたくさんの種類のツバキがあり、種類によって開花時期が異なりますので、
桜のように一斉に咲くのではなく、長い期間にわたってお花を楽しむことができるんです☆
 
花の色も濃赤色、赤紫色、ピンクなど多くの色があり、花の大ささも、大輪、中輪、小輪があり、
また猪口咲、平開咲、筒咲、ラッパ咲など花の咲き方などについてもいろいろなタイプがあります。

萩の里  ヒイラギ葉椿  笠山黒
●萩の里                            ●ヒイラギ葉椿                       ●笠山黒

萩小町  大実の椿  深草の少将
●萩小町                            ●大実の椿                           ●深草の少将

コウライタチバナ自生地
 
▲コウライタチバナ自生地
椿群生林の奥に日本で唯一のコウライタチバナ自生地があります。
国の天然記念物に指定されており、柚子よりひと回り小さな実をつけています。
 
大変珍しい植物なので、散策ついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

「萩・椿まつり」
2月17日(土)〜3月21日(水・祝)
椿まつり期間中の土・日曜日はさまざまなイベントが楽しめます。


笠山椿群生林には遊歩道が整備されていて、背の高い椿の木などがたくさん生い茂るところでは、
鳥の鳴き声がこだまとなって響きわたり、非日常的な世界に出会えますよ。ぜひお越しくださいませ

イベント内容、アクセス手段など
詳しくはぶらり萩あるきをご覧ください

クリック
ぶらり萩あるき
約25,000本のヤブ椿を楽しむ
萩・椿まつり

萩の酒まつり 3月25日(日)

完売御礼
萩の酒まつり


萩焼の酒器で日本酒を味わい、萩の味覚を満喫できるお料理を堪能

第24回 萩の酒まつり


2018年3月25日(日)

会場:萩本陣

参加者全員に萩焼の酒器プレゼント

新酒の蔵出しがはじまる春先に開催する「萩の酒まつり」
豊かな自然に包まれた萩の酒造の歴史は古く、山口県でも上位を争う銘酒の産地となっています。
美味しいお酒を萩焼の酒器で味わい、新鮮な魚介類や農産品など萩の味覚を満喫できるお料理もご堪能ください!

●17:00〜17:30 萩の地酒は萩阿武山田錦100%で!【講師】 山田 和男 氏(萩酒米みがき協同組合理事長)

●17:30〜17:40 酒造好適米「山田錦」コンペティション表彰式

●18:00〜20:00 萩の酒と肴を楽しむ会


日本酒には着物姿がよく似合う
今回着物で参加される方へ特典がご用意されています。

着物で参加される方への特典

1、着付・髪のセットサービス(着物を持参される方)要予約

2、萩本陣健康バイキングチケットプレゼント



萩本陣ペア宿泊券や地酒、萩焼などが当たる豪華福引抽選会も開催されます。

会費 男性:6000円 女性:5000円

事前に申し込みが必要です。
フロントでチケットを販売しておりますのでお尋ねくださいませ。
チケット販売期間 2月9日から3月15日まで 200名様限定
席は自由席です
完売次第チケットの販売は終了いたします。

おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。
当日のお越しをお待ちいたしております。



蔵元さんが丹精込めて造りあげた日本酒にあう料理をご用意しております。
今年は6つの蔵元さんが新酒を提供いたします。是非味わいにお越しくださいませ。

お問い合わせ
萩の酒まつり実行委員会 0838-25-3108

長門峡スペース福娘1
八千代スペース宝船
東洋美人スペース阿武の鶴酒

名探偵コナン 幕末維新やまぐちミステリーツアー解答編が放送されます

名探偵コナン 幕末維新やまぐちミステリーツアー!

名探偵コナン 幕末維新やまぐちミステリーツアー!
多くのお客様にご参加いただき誠にありがとうございました。
TVアニメ解答編が明日放送されますよ。
ぜひご覧くださいませ。

2月3日・10日土曜日夕方6:00〜放送!(読売テレビ・日本テレビ系)
正解はTVアニメ解答編の放送終了後、「週刊少年サンデー」誌面にて掲載予定

▼予告編
http://www.ytv.co.jp/conan/


予告編

萩城下の古き雛たち

萩城下の古き雛たち


萩城下の古き雛たち

今年も古き雛たちに巡り合える季節がやってきました。

江戸時代から伝わるお雛様から昭和中期の懐かしいお雛様まで

家々に大切に受け継がれている雛人形が市内各所で展示されます。

この機会に是非お越しください。


■期 間 : 2018年2月3日(土)−4月3日(火)

■会 場

【城下町】旧久保田家住宅、菊屋家住宅、青木周弼旧宅

【堀 内】口羽家住宅

【浜 崎】旧山中家住宅、旧山村家住宅、梅屋七兵衛旧宅、旧小池家土蔵(外観より見学)、中村家(外観より見学)、三浦家(土日祝のみ)、田中家(土日祝のみ)

【平安古】旧田中別邸

【藍場川】旧湯川家屋敷、桂太郎旧宅

【江 向】渡辺蒿蔵旧宅

【田 町】田町商店街(店舗のウインドウなどにお雛様を展示)

【佐々並】旧小林家住宅(萩往還おもてなし茶屋)

 
◆観覧料 
菊屋家住宅・600円

旧久保田家住宅、青木周弼旧宅、口羽家住宅、旧田中別邸、旧湯川家屋敷、桂太郎旧宅 (以上100円)

最終日の4月3日(火)には、藍場川(旧湯川家屋敷周辺)で 流し雛が行われます。

■お問合せ : 萩市観光課 電話(0838)25-3139


キリシタンのお雛様
◆お内裏様のお冠に十字架が刻まれておりキリシタンの遺物ではないかと推察されるお雛様

江戸時代の享保雛
◆江戸時代の享保雛

御殿雛
◆御殿雛

源氏枠飾り
◆源氏枠飾り

上が神棚になっているお雛様
◆上が神棚になっているお雛様

三人官女
◆三人官女

白い装束の従者
◆白い装束の従者

立ち雛
◆立ち雛

全国の観光・旅行ガイド「ぐるたび」様の取材がありました

全国の観光・旅行ガイド「ぐるたび」様の取材がありました

全国の観光・旅行ガイド「ぐるたび」様の取材がありました
 
朝方は厚い雲に覆われ、どんよりとした天気でしたが
展望台の撮影時間になると青空が広がって素敵な写真が撮れたと思います。
掲載されましたらお知らせいしますね。

取材にお越し頂き誠にありがとうございました。
1/26 >>