萩の銘茶をお土産に♪〜野村茶店「萩みどり」〜

萩みどり
 
1階売店「萩往還」で販売中の「萩みどり」をご紹介します。
野村茶店さんの「萩みどり」をご存知でしょうか?
白折の茶に抹茶がブレンドされ、まろやかな味わいと甘みが印象的なおすすめ商品です。
お湯呑へ注ぐと鮮やかな緑色、ふわりと香る爽やかな香りと甘みがとっても上品です。

外郎や夏蜜柑丸漬けなどお好みの山口銘菓と一緒にいただと、
ご旅行の思い出に浸ることができるかもしれません。

喫茶でもお出ししておりますので、まずは銘茶「萩みどり」をお試しくださいませ。

売店では萩焼や地酒、菓子類や雑貨まで数多くお土産をご用意しております。
是非ご利用くださいませ。

【白折】…煎茶をつくる過程で出る茎から作られるお茶。
茎は旨味と甘みの成分「テアニン」が一番多く含まれる部分で、
煎茶に比べて爽やかで渋みが少なく、茎の香りと甘さが特徴です。


萩みどり
 

吉田松陰先生カレンダー

吉田松陰先生カレンダー2013

2013年は、高杉晋作らの発案によって組織された奇兵隊が結成されて150年になります。
奇兵隊は、彼らが学んだ松下村塾の塾主・吉田松陰の『西洋歩兵論』などの影響があると指摘されています。
そんな彼らを突き動かした松陰先生のお言葉がカレンダーで復活しました♪

 至誠にして動かざる者
        未だ之れあらざるなり

 親思ふ こころにまさる親ごころ
        けふの音づれ何ときくらん


など、月ごとに松陰先生のことばが
松陰先生ゆかりの地の写真とともに解説されています。

「至誠」を貫き通し、数え年三十でこの世を去った松陰先生の
短くも激しい生涯をふりかえります。

吉田松陰2013カレンダー【萩限定販売】
13枚綴り・カラー刷 500円

萩本陣の、お土産横丁「萩往還」で販売しております。
是非、お土産にどうぞ!
1/1