<< べっぴん!美形いきもの帳−世にも美しい生物の秘密− 萩博物館− | main | 菊ヶ浜海水浴場  18日(土)から海開きです! >>

萩本陣新聞 号外

祝世界遺産登録−号外−萩本陣新聞20150705


この度、萩市の産業革命遺産が世界遺産に登録されました。

「明治日本の産業革命遺産」は、西洋以外では最も早く重化学分野での産業化を
達成したことを証明する資産として評価されました。

古くからある遺跡が、世界遺産に登録され本当にうれしい限りです。

これからも訪れるお客様に「萩はいい街ですね。」と言って頂けるよう遺跡を
守り語り継いで参ります。

ぜひお越しくださいませ。


萩の世界遺産

【萩反射炉】
萩藩が西洋式の鉄製の大砲をつくるために建造した、金属を溶かすための炉です。現存する当時の反射炉は国内に2基しかなく、日本の産業史上、貴重な遺産となっています。

【恵美須ヶ鼻造船所跡】
幕末に外国船の接近を警戒した幕府の要請を受けて、萩藩が伝統的な和船の技術を使って西洋式の軍艦2隻を建造したとされる造船所の跡地です。

【大板山たたら製鉄遺跡】
砂鉄を原料に木炭を燃焼させて鉄を作っていた江戸時代の製鉄所跡です。

【萩城下町】
萩藩の政治的・経済的拠点で、近世の封建社会が分かる町として今に受け継がれています。天守閣のあった萩城跡などがあります。

【松下村塾】
日本の近代化や産業化を進めるうえで、重要な役割を担った数多くの人材を輩出した教育施設で、吉田松陰が指導したことで知られています。

(萩本陣からの距離)
○萩反射炉(2.5km)
○恵美須ヶ鼻造船所跡(3.3km)
○大板山たたら製鉄遺跡(20.4km)
○萩城下町(2.6km)
○松下村塾(700m)